「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome***********************
年中さんからレッスンに通って下さっているYさん。
この4月に高校2年になり、進路選択の為のクラス分けがあり
以前からレッスン時に将来の事など
相談を受けています。
勉強と今まで関わって来たピアノ(音楽)との
[両立を目指したい]との思いを決めています。
某・国立大学の芸術表現学科の音楽コースを目指します。
その為の一つのチャレンジとして
コンクールにもチャレンジを決めました♪
コンクールの入賞を目指すのではなく、
あくまで「他流試合」そして「本番のチャンス」を多く持つ事です。
コンクールも大学受験も「何を」目標に目指すのか?
この辺りを本人としっかり話し合わないと
本人の前進・挑戦する気持ちをつぶす事になりますので
こちらも神経を使いますね・・。
挑戦曲も本人が「どうしても弾いてみたい!」と
持って来たショパンのソナタ2番。(一楽章)
勉強・塾そしてコンクール準備+受験の準備。
限られた時間の中で「どの様に両立していくのか?」
Yさんだけでなく、
指導する私自身にも突き付けられた「課題」です。
ショパンのソナタ2番「葬送」と言う別名がついています。
半端でなく超難曲です。
♭が5つもついている上に、
♯や♭がそして、♭♭にもなり、
お団子(和音)も5コや6コになり
・・・もう、真っ黒状態ですね^^;
こんな楽譜を練習する時、時間がなく焦れば焦る程
間違いが多くなります。
そんな時には、
レッスン時に一緒に、音符読みに付き合います。
音楽は、基本的にベース(一番下の音)の上に
順番に音を上に上にと積んで行きますので
練習時にも「音の間違い」や「和声や和音の音」を
確かめる為にも
「一番下の音」から一つづつ
「ジャラジャラ」と音を出して積んで行く練習をします。
こんな地道な練習を(他にも地道な練習がたくさんあります)
何度も何度も繰り返しながら
一つの曲に仕上げて行きます♪
ピアノばかりではなく、物事すべてに
練習に耐える、「根気」「忍耐」「集中力」が求められますよね!!
楽器を続ける事は
こんな事も自然に身に付く良いチャンスである事も事実です♡
^^^^^^^ Let's Try! ^^^^^^^^^^^^^
◆体験レッスン&春のキャンペーン
http://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/c/5ebd9a2586c17ac64794a45f03617f23
◆3才からのピアノに入る前の導入レッスン
http://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/c/6faf64680c64e12eddba21b490dd1695