株式会社プランシードのブログ

株式会社プランシードの社長と社員によるブログです。
会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと、あれこれ書いています。

その509.がんこ、へんこ、病気。

2021-01-30 07:47:58 | 制作会社社長の憂い漫遊記

飲食店でよく見かけるクレーム。

「こんなん頼んでない(怒)」

確かに店員のミスなのだが

かなりキツい言い方をする方がいる。

気が短いのだろうが

アルバイト店員が落ち込むぐらい語尾がキツい。

昔は男性クレーマーが主だったが

最近は暴言女性クレーマーも増えている。

共通しているのは、まず独り言でブツブツ言い、やがて爆発する。

お客さまは神様です。

だがそんなエラそうにしなくてもよいかと。

ストレス社会で散々上司にいたぶられ

せめて酒を呑む時はリラックスしたい。で爆発するのか?

煽り運転もしかり、駅員やタクシードライバーへの暴力もしかりだ。

先日ニュースで「アンガーマネージメント」の特集をやっていた。

アンガーマネージメントとは、怒りの感情を制御する手法。

この制御方法で「6秒ルール」というのがあった。

衝動的に動くのではなく6秒待ってから動くと

抑制できるというものだ。

怒りは人?出来事?

否、怒らせるものの正体は自分の中にある「べき」。

この「べき」は厄介で、仕事では若手に怒るのは

「こうあるべき」がすべてだ。

この歳になって怒りは「いかんぞ」と思っても怒ることがある。

ただ怒ることも体力がいるので最近は

「まっいいか」と怒りをそらすようになってきた。

がんこ、へんこ、お客さまは病気です。

世の中、コロナが蔓延して大変な時だからこそ

笑顔でお願いいたします。


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