土曜日の学童は子どもたちの組み合わせでしょうか?比較的落ち着いていました。先ずは相撲大会の様子から。
久しぶりに来たAちゃんとShuくん。期待してきた彼らのためにも台本通り始まりの歌「うたどん」(♪「うたってどんどん」)でスタート。久しぶりの♪「ゴムの輪」のびろも楽しくやって「ねずみばあさん」に移ろうとすると、Maくんが相撲グッズを引っぱり出して私に迫ります。
いつもは「並行遊び(周辺参加)」に徹して決して集団の真ん中に立つことはしないMaくんがえらい積極的です。誰かが「Maくん、今日はリーダーやねぇ」「Maくんのリーダーデビューねぇ」と言います。これも子どもたちの組み合わせのなせる技?
何と行司役までしてくれます。
後方からおんぶ攻撃で友だちに加勢?
しかし、気になるのはスタッフのMaくん(イニシャルにすると同じ呼び方になるのでこの日はダブルMaくん)かかぶっているお相撲さんのカツラです。あるはずのないものを身につけているとすぐにとってしまうMaくんです。
いつもはスタッフのMaくんのメガネが気になり、時々メガネをヒョイと取ってしまいます。(最近は人を見て取っている。私の場合は顔をじっとのぞき込み、アカンよな!という表情に自分を納得させて我慢している)
最近はカツラは許せないというわけではなく、自分もかぶろうとするところが大きな変化です。決まって行くのがピアノの前です。ピアノを鏡がわりに前から見たり、横から見たりして喜んでいます。
みんなが「Maくん、かわいい!!」と微笑む横で、私はなぜか大きくなって鏡の前でひげを剃るMaくんの姿を想像してしまった。
青年期から成人期の学びや生活の問題、困難を抱える入所施設の問題などを考える機会が増えてくると、ついつい子どもたちの今の姿の上に大人になった姿を重ねて考えてしまう自分がいます。
もちろん、想像するMaくんはグループホームで一人暮らしをしている姿ですよ。(他人の援助を受けながら)鏡を見て自分の容姿を確認し、身だしなみやおしゃれ、季節にあった服装などを心がけることは自立した生活を送る上で大事な課題ですよね。日頃の子どもたちの遊びや仕草の中から想像するというか、夢やねがいを重ねるのも楽しいものです。
久しぶりに来たAちゃんとShuくん。期待してきた彼らのためにも台本通り始まりの歌「うたどん」(♪「うたってどんどん」)でスタート。久しぶりの♪「ゴムの輪」のびろも楽しくやって「ねずみばあさん」に移ろうとすると、Maくんが相撲グッズを引っぱり出して私に迫ります。
いつもは「並行遊び(周辺参加)」に徹して決して集団の真ん中に立つことはしないMaくんがえらい積極的です。誰かが「Maくん、今日はリーダーやねぇ」「Maくんのリーダーデビューねぇ」と言います。これも子どもたちの組み合わせのなせる技?
何と行司役までしてくれます。
後方からおんぶ攻撃で友だちに加勢?
しかし、気になるのはスタッフのMaくん(イニシャルにすると同じ呼び方になるのでこの日はダブルMaくん)かかぶっているお相撲さんのカツラです。あるはずのないものを身につけているとすぐにとってしまうMaくんです。
いつもはスタッフのMaくんのメガネが気になり、時々メガネをヒョイと取ってしまいます。(最近は人を見て取っている。私の場合は顔をじっとのぞき込み、アカンよな!という表情に自分を納得させて我慢している)
最近はカツラは許せないというわけではなく、自分もかぶろうとするところが大きな変化です。決まって行くのがピアノの前です。ピアノを鏡がわりに前から見たり、横から見たりして喜んでいます。
みんなが「Maくん、かわいい!!」と微笑む横で、私はなぜか大きくなって鏡の前でひげを剃るMaくんの姿を想像してしまった。
青年期から成人期の学びや生活の問題、困難を抱える入所施設の問題などを考える機会が増えてくると、ついつい子どもたちの今の姿の上に大人になった姿を重ねて考えてしまう自分がいます。
もちろん、想像するMaくんはグループホームで一人暮らしをしている姿ですよ。(他人の援助を受けながら)鏡を見て自分の容姿を確認し、身だしなみやおしゃれ、季節にあった服装などを心がけることは自立した生活を送る上で大事な課題ですよね。日頃の子どもたちの遊びや仕草の中から想像するというか、夢やねがいを重ねるのも楽しいものです。