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生活に直結した新鮮で興味ある情報を発信します。
皆様からも面白く参考になる情報(正しい情報)をお寄せ下さい。

シリーズ平成の本音―司法に突きつけられた衆議院の出直し選挙!(その1))

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―司法に突きつけられた衆議院の出直し選挙! (その1)
 3月6日、東京高裁は、昨年12月に行われた衆議院選挙が選挙区により人口比率を平等、公正に反映されておらず、「1票の格差」が最大で2.43倍のまま実施されたので違憲であるとの弁護士グループの訴訟に対し、区割り規定を違憲としたのを始めとして、全国で16件の裁判において、3月27日までに14件は格差が是正されないままで行われた選挙は違憲とされ、他2件も違憲状態とされた。特に広島高裁では選挙自体を無効とし、11月26日をもって効力が発生するとし、立法府に是正の猶予を与えたが、岡山支部は猶予を与えることなく無効とした。これで全国31選挙区、2閣僚を含む31議員について憲法違反の選挙による選出となり、国会の権威どころか、資格自体が問われる深刻な事態となっており、司法により衆議院の出直し選挙が突きつけられた形だ。
 2009年8月の総選挙では「1票の格差」が2.3倍であったが、最高裁は2011年3月にこれを「違憲状態」とし、是正を促していた。昨年12月の総選挙での「1票の格差」に関する一連の違憲判決は、2011年3月の最高裁判決を踏まえてのものであるが、国会が是正措置を講じ無かったため予想されたことでもある。高裁レベルでの違憲判決は、今後最高裁で審理されることになろうが、最高裁としては2011年3月の判決より厳しい判決を出すことが予想される。
 1、「0増5減」ではまた憲法違反となる恐れ
与党自民、公明両党は、議席数を「0増5減」すれば「1票の格差」は2倍以内に収まるとしてまずこれを実現したいとしている。
 しかし昨年12月の選挙では、全国31選挙区、31議員について憲法違反の選挙とされており、単に議席を5減らしても憲法違反の選挙区は残り、「0増5減」で選挙を実施してもまた憲法違反や無効とされる選挙区が続出する恐れがある。
「0増5減」による緊急避難的な是正については、格差を最大で1.998倍と2倍以内にはするが、限りなく憲法違反に近い格差が残ることになり、かろうじて違憲判決を回避するためのアリバイ作りの色彩が強く、政治としての有権者への誠意、責任が全く見られない。多くの有権者の投票の価値を犠牲にしている。民主主義の基礎である有権者の票の重さを1対1の状況に出来るだけ近付けることこそが政治の責任ではないのだろうか。裁判所が“2倍以内なら合憲”としたのは、政治的混乱を避けつつも、立法府に対し自主的な是正を促したものであるが、立法府が根本的な是正に着手しないのであれば、そろそろ「票の平等性」についての明確な見解を出す時期にあると言える。また昨年11月に「0増5減」案は国会で採択はされたが、総選挙が1年以内に行われる時期に来ていた上、自民、公明が「近いうち解散」の時期を巡り与党民主党に圧力を掛けており、選挙が差し迫っていた。しかし今回は、任期が始まったばかりである上、裁判所はより公正な格差是正を促しており、事情は全く異なる。それとも取り敢えず便宜的な違憲回避の措置を取り、解散権を手にし野党を牽制しようというのであろうか。多くの有権者の投票の価値を犠牲にして、党利党略を優先し、権力の座にしがみつこうとでもいうのだろうか。
どうも憲法違反に対する認識が甘過ぎるようだ。憲法は法の中の法と言われ、国家のあり方や国民の基本的な権利・義務などを定めたものであり、国民の平等原則、権利・義務の平等性は、民主主義の一丁目一番地となる基本である。「1票の重さ」の平等性とは、基本的に1対1の関係を保証するというものであり、国会や裁判所が2倍以内であれば良いとか、1.5倍以内であれば良いとかというのは恣意的な判断に過ぎず、適正でない。もし格差2倍以内で平等性を確保しているなどと主張するのであれば、憲法上の法の下の平等を著しく歪めるものであり、そのような基本的な概念さえ理解しない国会は、憲法改正はもとより、教育改革などを論じる資格もないと言えよう。
「1票の格差」の是正は、平等原則から基本的には票の重さを1対1の状態に近づけることを意味する。技術的な困難さがあるとしても1.1倍程度、最大でも1.2 倍以内に収める努力が不可欠である。比例代表を含めた格差是正が必要であろう。

 2、比例代表制を廃止し、有権者が直接議員を選べる制度へ (その2に掲載)
 3、参議院の「1票の格差」是正も厳しく問われる (その3に掲載)
(2013.3.28.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―司法に突きつけられた衆議院の出直し選挙!

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―司法に突きつけられた衆議院の出直し選挙!
 3月6日、東京高裁は、昨年12月に行われた衆議院選挙が選挙区により人口比率を平等、公正に反映されておらず、「1票の格差」が最大で2.43倍のまま実施されたので違憲であるとの弁護士グループの訴訟に対し、区割り規定を違憲としたのを始めとして、全国で16件の裁判において、3月27日までに14件は格差が是正されないままで行われた選挙は違憲とされ、他2件も違憲状態とされた。特に広島高裁では選挙自体を無効とし、11月26日をもって効力が発生するとし、立法府に是正の猶予を与えたが、岡山支部は猶予を与えることなく無効とした。これで全国31選挙区、2閣僚を含む31議員について憲法違反の選挙による選出となり、国会の権威どころか、資格自体が問われる深刻な事態となっており、司法により衆議院の出直し選挙が突きつけられた形だ。
 2009年8月の総選挙では「1票の格差」が2.3倍であったが、最高裁は2011年3月にこれを「違憲状態」とし、是正を促していた。昨年12月の総選挙での「1票の格差」に関する一連の違憲判決は、2011年3月の最高裁判決を踏まえてのものであるが、国会が是正措置を講じ無かったため予想されたことでもある。高裁レベルでの違憲判決は、今後最高裁で審理されることになろうが、最高裁としては2011年3月の判決より厳しい判決を出すことが予想される。
 1、「0増5減」ではまた憲法違反となる恐れ
 与党自民、公明両党は、議席数を「0増5減」すれば「1票の格差」は2倍以内に収まるとしてまずこれを実現したいとしている。
 しかし昨年12月の選挙では、全国31選挙区、31議員について憲法違反の選挙とされており、単に議席を5減らしても憲法違反の選挙区は残り、「0増5減」で選挙を実施してもまた憲法違反や無効とされる選挙区が続出する恐れがある。
どうも憲法違反に対する認識が甘過ぎるようだ。憲法は法の中の法と言われ、国家のあり方や国民の基本的な権利・義務などを定めたものであり、国民の平等原則、権利・義務の平等性は、民主主義の一丁目一番地となる基本である。「1票の重さ」の平等性とは、基本的に1対1の関係を保証するというものであり、国会や裁判所が2倍以内であれば良いとか、1.5倍以内であれば良いとかというのは恣意的な判断に過ぎず、適正でない。もし格差2倍以内で平等性を確保しているなどと主張するのであれば、憲法上の法の下の平等を著しく歪めるものであり、そのような基本的な概念さへ理解しない国会は、憲法改正はもとより、教育改革などを論じる資格もないと言えよう。
「1票の格差」の是正は、平等原則から基本的には票の重さを1対1の状態に近づけることが期待される。技術的な困難さがあるとしても1.1倍程度、最大でも1.2 倍以内に収める努力が不可欠である。比例代表を含めた格差是正が必要であろう。
 2、比例代表制を廃止し、有権者が直接議員を選べる制度へ
 3、参議院の「1票の格差」是正も厳しく問われる
(2013.3.28.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ
 自民・公明連立政権は、2014年4月からの消費増税を前提として、還元セールの禁止や中小企業の消費税の価格転嫁カルテルを容認する特例措置法案を閣議決定した。
 要するに、消費増税の全ての負担を消費者に転嫁することなる。消費者いじめであると共に、自由な競争や経済活動を制限する結果となり、中央統制型の経済運営が明らかになり始めている。
 消費者の消費行動はポイント還元セールを前提としているので、それが禁止されれば消費を抑制するか、小売店や流通業者が価格自体を下げなければ消費者を惹きつけられなくなろう。
 中小企業の消費税の価格転嫁カルテルの容認についても、業者間の競争やコスト削減努力などを失わせ、価格カルテルを容認することとなり、生産側の目線での施策であり、消費増税の負担を全て消費者に転嫁する施策となる。
2%インフレ目標についても、収益はまず生産者・業者側が得ることになり、個人所得がそれほど上がる前に消費者への負担増となる。消費者切り政策と言える。
日本は自由市場経済が原則であるので、消費については消費者の選択に委ね、生産者間や業者間などの関係は生産者や業者の創意工夫に委ねてはどうなのだろうか。このような恣意的な禁止やカルテルは市場原理を歪めることになる。
もし消費税増税により中小企業や小売店などが商売出来なくなるというのであれば、消費税増税を実態的な景気回復まで凍結する一方、復興予算とは別に補正を含め10兆円を越える公共事業などを半分程度次年度送りにし、復興事業を優先し、復興工事と競合しない実施可能な規模に抑えることを検討すべきではあないだろうか。(2013.3.22.)
(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ
 自民・公明連立政権は、2014年4月からの消費増税を前提として、還元セールの禁止や中小企業の消費税の価格転嫁カルテルを容認する特例措置法案を閣議決定した。
 要するに、消費増税の全ての負担を消費者に転嫁することなる。消費者いじめであると共に、自由な競争や経済活動を制限する結果となり、中央統制型の経済運営が明らかになり始めている。
 消費者の消費行動はポイント還元セールを前提としているので、それが禁止されれば消費を抑制するか、小売店や流通業者が価格自体を下げなければ消費者を惹きつけられなくなろう。
 中小企業の消費税の価格転嫁カルテルの容認についても、業者間の競争やコスト削減努力などを失わせ、価格カルテルを容認することとなり、生産側の目線での施策であり、消費増税の負担を全て消費者に転嫁する施策となる。
2%インフレ目標についても、収益はまず生産者・業者側が得ることになり、個人所得がそれほど上がる前に消費者への負担増となる。消費者切り政策と言える。
日本は自由市場経済が原則であるので、消費については消費者の選択に委ね、生産者間や業者間などの関係は生産者や業者の創意工夫に委ねてはどうなのだろうか。このような恣意的な禁止やカルテルは市場原理を歪めることになる。
もし消費税増税により中小企業や小売店などが商売出来なくなるというのであれば、消費税増税を実態的な景気回復まで凍結する一方、復興予算とは別に補正を含め10兆円を越える公共事業などを半分程度次年度送りにし、復興事業を優先し、復興工事と競合しない実施可能な規模に抑えることを検討すべきではあないだろうか。(2013.3.22.)
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シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ
 自民・公明連立政権は、2014年4月からの消費増税を前提として、還元セールの禁止や中小企業の消費税の価格転嫁カルテルを容認する特例措置法案を閣議決定した。
 要するに、消費増税の全ての負担を消費者に転嫁することなる。消費者いじめであると共に、自由な競争や経済活動を制限する結果となり、中央統制型の経済運営が明らかになり始めている。
 消費者の消費行動はポイント還元セールを前提としているので、それが禁止されれば消費を抑制するか、小売店や流通業者が価格自体を下げなければ消費者を惹きつけられなくなろう。
 中小企業の消費税の価格転嫁カルテルの容認についても、業者間の競争やコスト削減努力などを失わせ、価格カルテルを容認することとなり、生産側の目線での施策であり、消費増税の負担を全て消費者に転嫁する施策となる。
2%インフレ目標についても、収益はまず生産者・業者側が得ることになり、個人所得がそれほど上がる前に消費者への負担増となる。消費者切り政策と言える。
日本は自由市場経済が原則であるので、消費については消費者の選択に委ね、生産者間や業者間などの関係は生産者や業者の創意工夫に委ねてはどうなのだろうか。このような恣意的な禁止やカルテルは市場原理を歪めることになる。
もし消費税増税により中小企業や小売店などが商売出来なくなるというのであれば、消費税増税を実態的な景気回復まで凍結する一方、復興予算とは別に補正を含め10兆円を越える公共事業などを半分程度次年度送りにし、復興事業を優先し、復興工事と競合しない実施可能な規模に抑えることを検討すべきではあないだろうか。(2013.3.22.)
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シリーズ平成の本音―消費者いじめの還元セール封じ

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 自民・公明連立政権は、2014年4月からの消費増税を前提として、還元セールの禁止や中小企業の消費税の価格転嫁カルテルを容認する特例措置法案を閣議決定した。
 要するに、消費増税の全ての負担を消費者に転嫁することなる。消費者いじめであると共に、自由な競争や経済活動を制限する結果となり、中央統制型の経済運営が明らかになり始めている。
 消費者の消費行動はポイント還元セールを前提としているので、それが禁止されれば消費を抑制するか、小売店や流通業者が価格自体を下げなければ消費者を惹きつけられなくなろう。
 中小企業の消費税の価格転嫁カルテルの容認についても、業者間の競争やコスト削減努力などを失わせ、価格カルテルを容認することとなり、生産側の目線での施策であり、消費増税の負担を全て消費者に転嫁する施策となる。
2%インフレ目標についても、収益はまず生産者・業者側が得ることになり、個人所得がそれほど上がる前に消費者への負担増となる。消費者切り政策と言える。
日本は自由市場経済が原則であるので、消費については消費者の選択に委ね、生産者間や業者間などの関係は生産者や業者の創意工夫に委ねてはどうなのだろうか。このような恣意的な禁止やカルテルは市場原理を歪めることになる。
もし消費税増税により中小企業や小売店などが商売出来なくなるというのであれば、消費税増税を実態的な景気回復まで凍結する一方、復興予算とは別に補正を含め10兆円を越える公共事業などを半分程度次年度送りにし、復興事業を優先し、復興工事と競合しない実施可能な規模に抑えることを検討すべきではあないだろうか。(2013.3.22.)
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 自民・公明連立政権は、2014年4月からの消費増税を前提として、還元セールの禁止や中小企業の消費税の価格転嫁カルテルを容認する特例措置法案を閣議決定した。
 要するに、消費増税の全ての負担を消費者に転嫁することなる。消費者いじめであると共に、自由な競争や経済活動を制限する結果となり、中央統制型の経済運営が明らかになり始めている。
 消費者の消費行動はポイント還元セールを前提としているので、それが禁止されれば消費を抑制するか、小売店や流通業者が価格自体を下げなければ消費者を惹きつけられなくなろう。
 中小企業の消費税の価格転嫁カルテルの容認についても、業者間の競争やコスト削減努力などを失わせ、価格カルテルを容認することとなり、生産側の目線での施策であり、消費増税の負担を全て消費者に転嫁する施策となる。
2%インフレ目標についても、収益はまず生産者・業者側が得ることになり、個人所得がそれほど上がる前に消費者への負担増となる。消費者切り政策と言える。
日本は自由市場経済が原則であるので、消費については消費者の選択に委ね、生産者間や業者間などの関係は生産者や業者の創意工夫に委ねてはどうなのだろうか。このような恣意的な禁止やカルテルは市場原理を歪めることになる。
もし消費税増税により中小企業や小売店などが商売出来なくなるというのであれば、消費税増税を実態的な景気回復まで凍結する一方、復興予算とは別に補正を含め10兆円を越える公共事業などを半分程度次年度送りにし、復興事業を優先し、復興工事と競合しない実施可能な規模に抑えることを検討すべきではあないだろうか。(2013.3.22.)
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シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)
 1月28日、通常国会が開会し、安倍首相の施政方針演説が行われ、国会論戦の火蓋が切られた。第一次安倍内閣の際とは異なり、その後不遇の経験を積み、見識を広めたこともあり、堂々としたスピーチであり、首相としての風格も備え心強い限りである。今後の健闘に期待したい。
 演説では、冒頭で日本経済の危機、東日本震災からの復興の危機、安全保障・外交の危機、教育の危機の4つの危機に直面しているとして危機感を煽った上で、各分野での取り組みを表明している。
 これらの分野は財界を含め国民受けする課題である。特に、経済分野ではドル高、円安方向に為替の是正が始まり、輸出産業や関連裾の産業を中心として株価が上がり、回復への動きが既に出てきているので、いわば受けの良い課題を全面に出しつつ、危機を煽り、与野党、国民の団結を訴えるという巧みな課題選択とアッピールであると言えよう。
 しかし日本経済の危機等はバブル経済崩壊後先送りされて来た危機である一方、国民の最大の不安である年金不安、国の借金依存の財政危機、少子高齢化による統治機構の危機、地方過疎化の危機、公共事業の不誠実執行、沖縄の不安など、国民の日常生活や消費活動に密接に関係する問題にほとんど言及がなく、奇異である。7月の参議院選挙まではTPPへの交渉参加問題を含め、争点を先送る姿勢とも受け取られかねない。政治的には巧みであろうが、国民が何となく割り切れない印象を受けているのはそのような争点先送りのスピーチであるからではなかろうか。本格的な国会審議でこのような争点は表面化して来よう。
1、日本経済の危機、今に始まったことではない (その1で掲載)
2、東日本震災からの復興の危機とは何か (その2で掲載)
3、安全保障・外交の危機、煽るのは国益に反する (その3で掲載) 
4、教育の危機、家庭教育の欠如か中央統制的教育の弊害? 
教育の危機であり、教育改革が必要としているが、一体教育の危機とは何なのだろう。いじめの問題や教育の場での暴力的な体罰の問題がクローズアップされている。しかしそれは以前からあったことで、今に始まったことでもない。そもそもいじめは教育の場だけてはなく、会社や団体など一般社会にも見られる。スポーツ界やマスコミ自体にもある。その面での改善は教育界だけでなく、社会全体として取り組まなければ子供達の模範とはならない。
それが政治に出来るのだろうか。現在国会は、2009年8月の総選挙においても、2012年12月の総選挙においても有権者の「1票の格差」において違憲であり、2国会連続で違憲状態にある。裁判所は、選挙は違憲だが、無効とはしていないが、それは司法として立法府での責任を尊重し、抜本的な改革を促しているということであり、深刻な政治責任は残る。
政府与党は、選挙は無効ではないとしてそのままにしようとしている。だが国民を代表する国会がこのような憲法違反の状態では正当な国民の代表ではないということであり、今後4年間近く衆議院を継続することは有り得ない。
また現在1票を格差を是正すべく、区割り等の検討が行われている。政府与党内には「1票の格差」の是正は、2倍以内なら良いというような認識があるようだ。憲法上の平等原則は、基本的には票の重さが1対1ということであり、その状態に近づけることが期待されている。2倍以内なら良い、1.5倍以内なら良いというような恣意的な判断は適正ではなく、技術的な困難さがあるとしても1.1倍程度、最大でも1.2 倍以内に収める努力が不可欠である。憲法上の平等原則さえ正しく理解できず、1対1であるべきことを、1対2.0以内なら良いというようなずさんで数字も理解出来ないような政府や国会が、教育改革を議論する資格はないと言えないだろうか。ましてや憲法改正など論じる資格はない。
教育改革や憲法改正を論じる前に速やかに出直し選挙を行い、国会を合憲状態にすることが先決のようだ。

(2013.02.01.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)

2013-03-28 | Weblog
シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)
 1月28日、通常国会が開会し、安倍首相の施政方針演説が行われ、国会論戦の火蓋が切られた。第一次安倍内閣の際とは異なり、その後不遇の経験を積み、見識を広めたこともあり、堂々としたスピーチであり、首相としての風格も備え心強い限りである。今後の健闘に期待したい。
 演説では、冒頭で日本経済の危機、東日本震災からの復興の危機、安全保障・外交の危機、教育の危機の4つの危機に直面しているとして危機感を煽った上で、各分野での取り組みを表明している。
 これらの分野は財界を含め国民受けする課題である。特に、経済分野ではドル高、円安方向に為替の是正が始まり、輸出産業や関連裾の産業を中心として株価が上がり、回復への動きが既に出てきているので、いわば受けの良い課題を全面に出しつつ、危機を煽り、与野党、国民の団結を訴えるという巧みな課題選択とアッピールであると言えよう。
 しかし日本経済の危機等はバブル経済崩壊後先送りされて来た危機である一方、国民の最大の不安である年金不安、国の借金依存の財政危機、少子高齢化による統治機構の危機、地方過疎化の危機、公共事業の不誠実執行、沖縄の不安など、国民の日常生活や消費活動に密接に関係する問題にほとんど言及がなく、奇異である。7月の参議院選挙まではTPPへの交渉参加問題を含め、争点を先送る姿勢とも受け取られかねない。政治的には巧みであろうが、国民が何となく割り切れない印象を受けているのはそのような争点先送りのスピーチであるからではなかろうか。本格的な国会審議でこのような争点は表面化して来よう。
1、日本経済の危機、今に始まったことではない (その1で掲載)
2、東日本震災からの復興の危機とは何か (その2で掲載)
3、安全保障・外交の危機、煽るのは国益に反する (その3で掲載) 
4、教育の危機、家庭教育の欠如か中央統制的教育の弊害? 
教育の危機であり、教育改革が必要としているが、一体教育の危機とは何なのだろう。いじめの問題や教育の場での暴力的な体罰の問題がクローズアップされている。しかしそれは以前からあったことで、今に始まったことでもない。そもそもいじめは教育の場だけてはなく、会社や団体など一般社会にも見られる。スポーツ界やマスコミ自体にもある。その面での改善は教育界だけでなく、社会全体として取り組まなければ子供達の模範とはならない。
それが政治に出来るのだろうか。現在国会は、2009年8月の総選挙においても、2012年12月の総選挙においても有権者の「1票の格差」において違憲であり、2国会連続で違憲状態にある。裁判所は、選挙は違憲だが、無効とはしていないが、それは司法として立法府での責任を尊重し、抜本的な改革を促しているということであり、深刻な政治責任は残る。
政府与党は、選挙は無効ではないとしてそのままにしようとしている。だが国民を代表する国会がこのような憲法違反の状態では正当な国民の代表ではないということであり、今後4年間近く衆議院を継続することは有り得ない。
また現在1票を格差を是正すべく、区割り等の検討が行われている。政府与党内には「1票の格差」の是正は、2倍以内なら良いというような認識があるようだ。憲法上の平等原則は、基本的には票の重さが1対1ということであり、その状態に近づけることが期待されている。2倍以内なら良い、1.5倍以内なら良いというような恣意的な判断は適正ではなく、技術的な困難さがあるとしても1.1倍程度、最大でも1.2 倍以内に収める努力が不可欠である。憲法上の平等原則さえ正しく理解できず、1対1であるべきことを、1対2.0以内なら良いというようなずさんで数字も理解出来ないような政府や国会が、教育改革を議論する資格はないと言えないだろうか。ましてや憲法改正など論じる資格はない。
教育改革や憲法改正を論じる前に速やかに出直し選挙を行い、国会を合憲状態にすることが先決のようだ。

(2013.02.01.)(All Rights Reserved.)(不許無断引用)
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シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)

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シリーズ平成の本音―争点先送り、上手な施政方針演説! (その4)
 1月28日、通常国会が開会し、安倍首相の施政方針演説が行われ、国会論戦の火蓋が切られた。第一次安倍内閣の際とは異なり、その後不遇の経験を積み、見識を広めたこともあり、堂々としたスピーチであり、首相としての風格も備え心強い限りである。今後の健闘に期待したい。
 演説では、冒頭で日本経済の危機、東日本震災からの復興の危機、安全保障・外交の危機、教育の危機の4つの危機に直面しているとして危機感を煽った上で、各分野での取り組みを表明している。
 これらの分野は財界を含め国民受けする課題である。特に、経済分野ではドル高、円安方向に為替の是正が始まり、輸出産業や関連裾の産業を中心として株価が上がり、回復への動きが既に出てきているので、いわば受けの良い課題を全面に出しつつ、危機を煽り、与野党、国民の団結を訴えるという巧みな課題選択とアッピールであると言えよう。
 しかし日本経済の危機等はバブル経済崩壊後先送りされて来た危機である一方、国民の最大の不安である年金不安、国の借金依存の財政危機、少子高齢化による統治機構の危機、地方過疎化の危機、公共事業の不誠実執行、沖縄の不安など、国民の日常生活や消費活動に密接に関係する問題にほとんど言及がなく、奇異である。7月の参議院選挙まではTPPへの交渉参加問題を含め、争点を先送る姿勢とも受け取られかねない。政治的には巧みであろうが、国民が何となく割り切れない印象を受けているのはそのような争点先送りのスピーチであるからではなかろうか。本格的な国会審議でこのような争点は表面化して来よう。
1、日本経済の危機、今に始まったことではない (その1で掲載)
2、東日本震災からの復興の危機とは何か (その2で掲載)
3、安全保障・外交の危機、煽るのは国益に反する (その3で掲載) 
4、教育の危機、家庭教育の欠如か中央統制的教育の弊害? 
教育の危機であり、教育改革が必要としているが、一体教育の危機とは何なのだろう。いじめの問題や教育の場での暴力的な体罰の問題がクローズアップされている。しかしそれは以前からあったことで、今に始まったことでもない。そもそもいじめは教育の場だけてはなく、会社や団体など一般社会にも見られる。スポーツ界やマスコミ自体にもある。その面での改善は教育界だけでなく、社会全体として取り組まなければ子供達の模範とはならない。
それが政治に出来るのだろうか。現在国会は、2009年8月の総選挙においても、2012年12月の総選挙においても有権者の「1票の格差」において違憲であり、2国会連続で違憲状態にある。裁判所は、選挙は違憲だが、無効とはしていないが、それは司法として立法府での責任を尊重し、抜本的な改革を促しているということであり、深刻な政治責任は残る。
政府与党は、選挙は無効ではないとしてそのままにしようとしている。だが国民を代表する国会がこのような憲法違反の状態では正当な国民の代表ではないということであり、今後4年間近く衆議院を継続することは有り得ない。
また現在1票を格差を是正すべく、区割り等の検討が行われている。政府与党内には「1票の格差」の是正は、2倍以内なら良いというような認識があるようだ。憲法上の平等原則は、基本的には票の重さが1対1ということであり、その状態に近づけることが期待されている。2倍以内なら良い、1.5倍以内なら良いというような恣意的な判断は適正ではなく、技術的な困難さがあるとしても1.1倍程度、最大でも1.2 倍以内に収める努力が不可欠である。憲法上の平等原則さえ正しく理解できず、1対1であるべきことを、1対2.0以内なら良いというようなずさんで数字も理解出来ないような政府や国会が、教育改革を議論する資格はないと言えないだろうか。ましてや憲法改正など論じる資格はない。
教育改革や憲法改正を論じる前に速やかに出直し選挙を行い、国会を合憲状態にすることが先決のようだ。

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