私は、最近テレビドラマや映画はほとんど見ません。
ですが、少し前に見たIT企業を部隊にしたこのドラマには感動しました。
主人公の日向社長の厳しさは、経営者には無くてはならない素質だと思います。
後、周りの物をバカにした様なところは、実際よりは大げさに強調されているとは思いますが、
妥協を許さない強さは見習うべきだと思います。
後、何か新しい事柄にチャレンジしようとすると、世間の人々から悪口を言われたりするところ。
心理学では、人は自分に理解できない物は、理解できない物として頭で処理できずに、
自分が経験した事柄の中で悪い物として、理解する特性がある様です。
ところが、人がまだ気づいていない大発明や発見は、
その新しいことにチャレンジしている人しかその価値は解りません。
周りの人に理解される様な事柄なら、新発明でも、発見でも無いと思います。
ところが、日本の大企業、シャープやパナソニックなどは、
最近は安全志向で、過去に発明した製品の改良に主に力を入れていたのでは無いかと思います。
世の中にまだ存在していない製品、おどろくべき新発明、
それらに日本の企業はチャレンジして行くべきだと思うのです。
スマートホンやタブレット端末に日本の液晶、プラズマディスプレーが負けたことを反面教師として、
日本の各企業、IT企業、自営業者を含めて、チャレンジして行く。
それと、そのためには国による適切な規制緩和が必要になって来るのかも知れません。
その様なことをかんじさせられたドラマでありました。
ですが、少し前に見たIT企業を部隊にしたこのドラマには感動しました。
主人公の日向社長の厳しさは、経営者には無くてはならない素質だと思います。
後、周りの物をバカにした様なところは、実際よりは大げさに強調されているとは思いますが、
妥協を許さない強さは見習うべきだと思います。
後、何か新しい事柄にチャレンジしようとすると、世間の人々から悪口を言われたりするところ。
心理学では、人は自分に理解できない物は、理解できない物として頭で処理できずに、
自分が経験した事柄の中で悪い物として、理解する特性がある様です。
ところが、人がまだ気づいていない大発明や発見は、
その新しいことにチャレンジしている人しかその価値は解りません。
周りの人に理解される様な事柄なら、新発明でも、発見でも無いと思います。
ところが、日本の大企業、シャープやパナソニックなどは、
最近は安全志向で、過去に発明した製品の改良に主に力を入れていたのでは無いかと思います。
世の中にまだ存在していない製品、おどろくべき新発明、
それらに日本の企業はチャレンジして行くべきだと思うのです。
スマートホンやタブレット端末に日本の液晶、プラズマディスプレーが負けたことを反面教師として、
日本の各企業、IT企業、自営業者を含めて、チャレンジして行く。
それと、そのためには国による適切な規制緩和が必要になって来るのかも知れません。
その様なことをかんじさせられたドラマでありました。