雪が解け、タイヤ交換をしたあたりから、高速で走っているとリアタイヤ付近からガタガタっとプラスチックが擦れるような音がするようになった。
おそらくアンダーカバーのクリップが取れたために風で揺すられているのではないかとあたりをつけ、整備工場さんで見ていだいた。
これだ。
古いクルマあるあるですな。
おそらくアンダーカバーのクリップが取れたために風で揺すられているのではないかとあたりをつけ、整備工場さんで見ていだいた。
やはり、「アンダーカバーのクリップは3つ取れていました」ということで300円也。
これで解決かと思いきや。まだ音が収まらない。
そこで連休を利用して、自分でクルマの下を覗いてみることにした。
当然、怖いのでジャッキアップする訳でもなく、タイヤ止めにレンガを二つおいただけで、脇から寝転んで車体の下を覗いていく。
アンダーカバーのクリップはちゃんと着いているなぁ。
前のエンジン側カバーか?
んー取れているようには見えない。
奥の方なのかなぁ。
側面は?
おっと、サイドスカートに触ると、ガサガサいう。
これかー
サイドスカートのクリップは隠れるように中ほどに2カ所あるようだ。
その一つが無くなっていた。
早速、オートバックに出向いた。
ホンダだし、簡単に見つかりそうな気がしたが、どっこいホンダだけで三種類ほどのクリップが売られていた。
さすがトヨタさんは数え切れないほどある。
さてさて、インスパイアには、どれが合うんだ?
店員さんに聞いてみた。
「みなさん、別のクリップを取って持ち込んで確かめてますよ」
なるほど。。。
しかしオイラの眼は「失敗しないので」
三種類を舐めるようにみて違いを確かめる。
おおー
微妙に長さが違うのと、底面の形が違うではないか。
カメラに納めた画像を確認。
これだ。
5個入りで490円。
まぁ、ホンダ用には間違いないので、違っていても使えるかもね。
そんなことで確かめもせす、一発勝負で買ってきました。
おおー
うまいことセットできました。
フェンダー内張用クリップと同じなんですね。
セットしてから音は無事消えました。
よかった、よかった。
整備工場さんも、ちゃんと3個もクリップをセットしてくれましたが、最後はやはり自分の手を汚しても頑張るのが大事なようです。
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