オイラのインスパイアはFF車なので、できるだけ前輪にはいいタイヤを履くことにしている。
いいタイヤといっても高いタイヤは買えないので、ヤフオクでお世話になっている。
前にインプレッションをさせていただいたが、これまではヨコハマタイヤのDNAデシベルe70aはお気に入りだった。
とにかく静かで乗り心地がよく、それなりにハンドリングも気に入っていた。
しかし残念ながらインスパイアのホイールアライメントが狂っていたことから、片減りしてしまい、2年ほどで廃棄してもらうことになった。
昨年、前輪だけ、トーヨータイヤを初めて履いてみたが、これは、安かっただけで、性能的には、ちょっと「?」だった。
静かさは良かったのだが、ハンドリング、グリップ感が劣るようだ。
この春からは、前輪にDUNLOPタイヤのes204というタイヤを履いている。
2020年の中古タイヤで送料込み二本で10000円だった。
実は昔はDUNLOPタイヤのファンだったのだが、どうもスタッドレスタイヤの効きが悪く、悪い印象になってしまっていた。
何年か前から、ちょっと高いがスタッドレスはブリジストンと心に決めている。
さて、今回、久しぶりに履いたDUNLOPタイヤだか、これがなかなかいい。
高いタイヤではなく、いわゆるエコタイヤなのだか、ハンドリングは素晴らしいものがある。
峠道のカーブが楽しい。
横剛性感があり、カーブの途中で切り増ししたり、切り戻したりするようなシチュエーションはほぼない。
とっても素直にしっかりと回っていく。
そうだよな。昔からDUNLOPはこうだったよな。と思い起こされる出来だと思う。
ただ、タイヤノイズ的にはヨコハマデシベルに敵わない。
剛性感を出すため、やや大きめのタイヤパターンを採用しているためだと思う。
タイヤ選びはすごく楽しいが、そうそう交換する訳にもいかず、クルマ好きの人は、失敗した時のショックも大きい。
タイヤはクルマとの相性もあるので、よーく考えて、悩んで楽しんで、タイヤ選びをしましょうね。
オイラ的には静かさを求める方にはヨコハマデシベル、少々パターンノイズがあってもスポーティーさを求めるならDUNLOPではないかと思う。
あくまで個人的な感想です。