年度末。
学級も最終盤。
次の学年学級で子ども達がよいスタートがきれるように締めくくりたい。
リーダーシップのあり方と段階的な主導権の委譲、向上する努力への勇気づけなど次年度に生かしたい反省が多い。
これまでインプットしてきたことを自分の目指すもの大事にしたいこととよく照らし合わせて自ら考えて実践するときがきている気がする。
基本的によいものはあれもこれもが基本姿勢であるが、日々の実践がそれだと打っては終わりのやりっぱなしに陥る。
これはやりきる!ということを小さな変化をさせながら粘り強くやりきりたい。
クラス会議。
実践としては5年目となる。
今年度続けた毎朝の感謝いいところ。
残念だったのはマンネリ化。
児童の言葉が代わり映えしないのに何も手を打たなかったことが要因だと考えている。
次年度はキラリさがしを価値語と組み合わせることで段階的レベルアップをしていきたい。
ホワイトボードの活用は継続。挙手発言もできてホワイトボードも活用できてを目指す。
安心感を構築し失敗できる集団に。これができなかったのが残念。
授業中の立ち居振る舞い、発言に対する反応などバーバルノンバーバルともに意識したい。
授業改善も。
個と集団の「成長の段階」「見通し」を設定して手を打っていかないとせっかく伸びているのにその先がなくなってしまうのは残念。
成長の段階設定を明確にしておいて実践を進めていく1年にしたい。
春休みは休みといっても休みじゃない。忙しいのに超重要なスタートの日々が始まる。
できる準備は進めていきたい。
学級も最終盤。
次の学年学級で子ども達がよいスタートがきれるように締めくくりたい。
リーダーシップのあり方と段階的な主導権の委譲、向上する努力への勇気づけなど次年度に生かしたい反省が多い。
これまでインプットしてきたことを自分の目指すもの大事にしたいこととよく照らし合わせて自ら考えて実践するときがきている気がする。
基本的によいものはあれもこれもが基本姿勢であるが、日々の実践がそれだと打っては終わりのやりっぱなしに陥る。
これはやりきる!ということを小さな変化をさせながら粘り強くやりきりたい。
クラス会議。
実践としては5年目となる。
今年度続けた毎朝の感謝いいところ。
残念だったのはマンネリ化。
児童の言葉が代わり映えしないのに何も手を打たなかったことが要因だと考えている。
次年度はキラリさがしを価値語と組み合わせることで段階的レベルアップをしていきたい。
ホワイトボードの活用は継続。挙手発言もできてホワイトボードも活用できてを目指す。
安心感を構築し失敗できる集団に。これができなかったのが残念。
授業中の立ち居振る舞い、発言に対する反応などバーバルノンバーバルともに意識したい。
授業改善も。
個と集団の「成長の段階」「見通し」を設定して手を打っていかないとせっかく伸びているのにその先がなくなってしまうのは残念。
成長の段階設定を明確にしておいて実践を進めていく1年にしたい。
春休みは休みといっても休みじゃない。忙しいのに超重要なスタートの日々が始まる。
できる準備は進めていきたい。