教師☆学校心理士のセルフカウンセリングルーム

学校心理士によるつぶやき。教師の悩み・試行錯誤に寄り添うブログです。

意味ある負荷

2017年09月28日 | Weblog
『脳は負荷をかけられてこそ成長する。』


私たちの国の多くの人は何不自由なく豊かな生活を送ることができている。



今、スマホ1つでどれだけのことができるようになっているだろう。

AIの発達によって、ますます生活は便利なっている。

一方でストレス耐性がどんどん下がっている気がする。

遅い狭い暑い寒い。。小さな不快も受け止められずにイライラしてしまう。


そんな世の中にあって、当然子どもたちも我慢したり大変なこと面倒なことを避けたりしがち。


でも社会の一員として協力し貢献しながら幸せに生きていくためには我慢する力、ムリする力は必要だ。
やり抜く力「GRIT」も話題だ。



学校の存在価値はそんなところに見いだすことができないか。


我慢、やり抜くと言っても精神論を全面に出してシゴキや修行をしていくのとは違う。
価値と期待を伝え主体的に意味のあるムリができるようにしていけたらよい。肯定的なしつけという意味のポジティブディシプリンもポイントだろう。


学校での学びが一人一人の子どもの将来の笑顔につながるようにしていかなくてはならない。


悩みつつ試行錯誤の共育は続きます。