連休が終わり、家庭訪問も終了。
学級生活はようやく通常モードに。
ただ、子どもたちは特別モード続きに落ち着きのなさもみせる。
こちらに余裕がないのも要因だと思う。
今は4月に立ち上げたシステム、共通理解した価値観を浸透させる日常化の時期。
一人ひとりとの信頼関係を築きつつ、笑いときりかえ、厳しさとのバランスを意識しながら。
連休明けにスタートした今年度のレベチャレ。学級での児童の行為に適宜◯●のフィードバックをしていく。チャンス勇気づけの評価といってもいい。ダメ出しも勇気づけ。
基本は◯をつけて勇気づけ。よくできてるよ、それだ!その調子♪いいね!
できないときはサラッとピシッと●。
その繰り返しで学級と個人の成長を支援していく。
レベチャレ2週間経過で大分システムも浸透してきた。
みんなが笑顔で過ごせるクラス目指して、それを志向して生活できる力の育成を目指して。
まだまだだけどあせらずあわてず一歩一歩。
学級生活はようやく通常モードに。
ただ、子どもたちは特別モード続きに落ち着きのなさもみせる。
こちらに余裕がないのも要因だと思う。
今は4月に立ち上げたシステム、共通理解した価値観を浸透させる日常化の時期。
一人ひとりとの信頼関係を築きつつ、笑いときりかえ、厳しさとのバランスを意識しながら。
連休明けにスタートした今年度のレベチャレ。学級での児童の行為に適宜◯●のフィードバックをしていく。チャンス勇気づけの評価といってもいい。ダメ出しも勇気づけ。
基本は◯をつけて勇気づけ。よくできてるよ、それだ!その調子♪いいね!
できないときはサラッとピシッと●。
その繰り返しで学級と個人の成長を支援していく。
レベチャレ2週間経過で大分システムも浸透してきた。
みんなが笑顔で過ごせるクラス目指して、それを志向して生活できる力の育成を目指して。
まだまだだけどあせらずあわてず一歩一歩。