正月も三が日が過ぎる。
そろそろ学校のことも気になる時期となった。
できれば学校が再会される日までのんびりと過ごすことが1番いいと自分は思う。
しかし、準備なきところに成功はないのが世の常なのだ。
1月の授業再開に向けてこんな授業はどうだろうか。
準備がいらないことがまずいい。
次に、多様な感が考え方が出て、楽しい。
正解が一つでないのも知的な授業となる。
高学年の学級におすすめの授業。
冬休みに明けにちょっと知的に頭を柔らかくする授業。
黙って黒板に次のように書く。
木仏米中日
この中で仲間ハズレはどれか?
5分以内に自分なりの解を持ちなさい。
※こんな見方もあるのかと気づかせたい。
一人の子に自分の考えを書かせる。
1 国名で仲間分けした。
◎木‥国名ではない
中‥中国
日‥日本
仏‥フランス
米‥アメリカ
◇この子は社会科的に仲間分けしている。
2 画数で仲間分けした。
◎米‥6画
中‥4画
日‥4画
仏‥4画
木‥4画
◎この子は、国語的に仲間分けしている。
3 線対象を基準に仲間分けした。
◎仏‥線対象ではない。
中‥線対象
日‥線対象
木‥線対象
米‥線対象
◎この子は、算数的に仲間分けした。
4 辺とつくりでできている漢字。
◎仏‥にんべんとつくりでできた漢字。
他の漢字は、へんがない。
◎この子は、国語的に仲間分けした。
5 目で見られるものと見られないものに仲間分けした。
◎中‥実際に見ることができない。
他のものは実態があり、目で見ることができる。
◎独自の視点。
これは、価値づけという考え方に基づいている授業展開。
物事にはいろいろな見方があり、これがみんなで、学ぶ意味。
こんな授業を授業びらきですると子どもたちが熱中して、盛り上がる。
楽しい気持ちでリスタートが切れる。
saitani
そろそろ学校のことも気になる時期となった。
できれば学校が再会される日までのんびりと過ごすことが1番いいと自分は思う。
しかし、準備なきところに成功はないのが世の常なのだ。
1月の授業再開に向けてこんな授業はどうだろうか。
準備がいらないことがまずいい。
次に、多様な感が考え方が出て、楽しい。
正解が一つでないのも知的な授業となる。
高学年の学級におすすめの授業。
冬休みに明けにちょっと知的に頭を柔らかくする授業。
黙って黒板に次のように書く。
木仏米中日
この中で仲間ハズレはどれか?
5分以内に自分なりの解を持ちなさい。
※こんな見方もあるのかと気づかせたい。
一人の子に自分の考えを書かせる。
1 国名で仲間分けした。
◎木‥国名ではない
中‥中国
日‥日本
仏‥フランス
米‥アメリカ
◇この子は社会科的に仲間分けしている。
2 画数で仲間分けした。
◎米‥6画
中‥4画
日‥4画
仏‥4画
木‥4画
◎この子は、国語的に仲間分けしている。
3 線対象を基準に仲間分けした。
◎仏‥線対象ではない。
中‥線対象
日‥線対象
木‥線対象
米‥線対象
◎この子は、算数的に仲間分けした。
4 辺とつくりでできている漢字。
◎仏‥にんべんとつくりでできた漢字。
他の漢字は、へんがない。
◎この子は、国語的に仲間分けした。
5 目で見られるものと見られないものに仲間分けした。
◎中‥実際に見ることができない。
他のものは実態があり、目で見ることができる。
◎独自の視点。
これは、価値づけという考え方に基づいている授業展開。
物事にはいろいろな見方があり、これがみんなで、学ぶ意味。
こんな授業を授業びらきですると子どもたちが熱中して、盛り上がる。
楽しい気持ちでリスタートが切れる。
saitani