飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

2年生 道徳科「きまりのない学校」

2025年03月08日 05時23分58秒 | 道徳科
2年生 道徳科「きまりのない学校」実践案

1 通読する。
・あきらという男の子が登場します。
 その子の行動に注意して聞きましょう。

2 設定を確認する。
 (1)登場人物 ・あきら
         ・おかあさん
 
 (2)場所  ・家 ・学校 ・家 

 (3)時間 ①家での夜
       ②学校(夢)
       ③家での朝

3 展開
 ①あきらは「きまりのない学校」で生活する夢をみました。
  あなたも学校生活をおくるときに「きまりのない学校」で生活したいと思いますか。
  思う人は〇、思わない人は✕と書きます。
  また、その理由も書きます。

  〇・自由で楽しそう。
   ・自分たちで判断して生活すればきまりはいらない。
   ・やりたいことが何でもできていい。

  ✕・弱い者いじめがはじまる。
   ・人に迷惑がかかる。
   ・けがをする人がいる。
   ・自分勝手にやり、文句がでる。

 ②私たちが生活している学校ではどんな決まりがありますか?
 ・ろうかは走らない
 ・給食の前には手を洗う
 ・体育の時には、体操着に着替える
 ・特別教室に勝手に入らない
 ・使っていないときには教室にカギをかける
 ・教室に誰も居ないときには電気を消す
 ・学校にお金は持ってこない
 ・スマホ等を学校にもってきたときには、職員室に預ける
 ・火の持ち物に勝手にさわらない
 ・タブレットは家で充電してくる
 ・タブレットは勉強以外に使わない
 ・自転車の乗れる範囲が学年別に決まっている
 ・自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる
 ・朝来たら鞄の中にあるものを机の中にいれて鞄をロッカーに入れる
 ・チャイムがなったら席につく
 ・人の話をきちんと聞く
 ・名前を呼ばれたら返事をする
 ・友だちを呼び捨てにしない。
 ・挨拶をする
 ・トイレのスルッパをそろえる

③こんなたくさんの決まりが学校にあります。
 なぜこんなにたくさんの決まりがあるのでしょうか。
 
 〇安全に学校生活をおくるため。
 〇互いに気持ちよく生活するため。
 〇学習のため。

④きまりがなくても、安全で、互いに気持ちよく、みんなが賢くなる勉強ができると思う人はいますか。
 ・いない。

⑤人が生活していくときには決まりやルールが必要です。
 では、自分の生活を振り返って一番大切だなと思うきまりは何ですか。
 また、そのきまりが一番必要だと自分が考えた理由も書きます。
 思いつかない人は前の学校に中のルールの中から選んでもいいです。

 ・チャイムを守る……自分が一番守れていないけど、基本的なことだから。
 ・ろうかは走らない……けがをしたときがあるから。
 ・ヘルメットをかぶる……家族が自転車で事故にあい、大けがをしたから。
 ・信号機を守る……命が一番大切だから。
 ・勝手なおしゃべりはしない……人に迷惑をかけることが一番いけないと家の人に言われているから。

saitani

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年生 道徳科 「かわいそ... | トップ | 5年 道徳科「くずれ落ちた段... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道徳科」カテゴリの最新記事