飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」「万里一空」「雲外蒼天」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

道徳科おける定形発問群

2025年01月18日 05時59分25秒 | 道徳科
これまで自分なりの多くの道徳科における実践案を考えてきた。
自分の場合は、まったく指導書にあるような展開例はまったくみない。
なぜ見ないかというとだいたい書いてあることが予想できるからだ。
意味がないとは言わないが、簡単に言うと面白くない。
言い方を変えるとどうしても国語的な発問群が並んでいるからだ。
根本として、国語科は心情を問うが、道徳科においては行動の是非を問わなければならないという原則からも大きく逸脱している。
だから見なくても指導書の展開が予想できる。

あと考え方が主人公に対する一元的なものに偏りすぎている。
現実社会の多様性や複雑性を全く考慮していない。
だから子どもたちは本気で考えないのだ。
当たり前のことを当たり前になぞるだけの授業になっている。
親切は大事、友情は大切に育てる、そんなことは誰もが知っている。
そのことを改めて確認するような授業が指導書の展開である。

サークルで学ぶある先生がこれまでの実践をもとに発問群をまとめてくれた。
自分の実践が少しでも人の役に立てていることを実感できる。
情報発信は自分のためにしていることだが、自分も普通の人間なので、リアクションを期待することも多い。
しかし、実際に感想等を寄せてくださる方は、体感で20人に1人である。
それでも自分の信念として、継続して情報発信はするが、やめてしまおうと考えるときもある。
なぜなら、本人が望んでいないことは発信してもありがた迷惑なだけと考えるからだ。

しかし、この先生の気持ちを本当にありがたい。
これからも少しでもまた役に立ちたいと思う。

以下は個人的な実践を通しての私案である。


1 題材の内容設定を確認する。
①登場人物 ②場所 ③時間
※これは国語科における展開と同じで、題材をきっかけとする以上最低限把握する必要がある。
 このあと題材の中でどんな問題があるのか、偉人系であれはどんな葛藤があるのか、ターニングポイントとなったことは何か、トラブルの原因はどこにあるか、登場人物の行動経過はどんなであるかを考える時に必要となる。
※場面はきっちりと教科書画像を利用して分けて理解させる。

2 価値の方向づけに関する発問群
①◯◯な経験はありますか。(ねらいとする価値につながるもの)
②◯◯とはどんなことですか。(価値観を直接問う。例…親切はなんですか、正義とはなんですか)
③◯◯をみたことはありますか。
※◯◯しなかった、◯◯してしまったことはありますかというようなネガティブな導入は行わない。

3 主発問
①◯◯という考えに賛成ですか、反対ですか。また、そう考えた理由はなんですか。
 ※なぜそう考えたのかが価値観の変容に関することなので大切。
②◯◯するには、どうしたらよいですか。(最善策を問う。方法論に関する議論をする。)
③◯◯でも、そうしますか。(実際に起こりうる困難や障害、葛藤、対極、例外などを示しながら。理想と現実のギャップを埋めるのが実際の生活)
※例…席を譲る時に断られたり、そんな歳ではないと怒られたりします。それでも譲りますか。
④なぜ、◯◯をしなくてもいけないのですか。◯◯してはいけないのですか。(行為の意味を必ず問う。日常の中の無意識を意識化する。)
⑤◯◯するとどうなりますか。(価値観を実際に行動に移した時のメリット、デメリットを考える。)
⑥本当に○○ですか。(価値観を揺さぶる。例…席を譲ることは本当に良いことですか?)
⑦この○○(行動)は本当に正しいと言えますか?(再度思考を促す)
⑧○○で一番悪い(責任がある)のは誰ですか?また、そう考えた理由はなんですか。(責任の重さの軽重を考えさせる。世の中の責任問題で五分五分
はほとんどない。)
⑨○○には、どんな願いが込められていますか?(行動の裏にある価値観を抽出する)
⑩○○することは無駄ではないですか。○○した方が良いのではないですか?(既成の価値観を揺さぶる)
⑪○○にあって、○○にないものはなんですか?(一面的な見方を考え直させる)
⑫もし、○○なら、行動できますか?(状況的に厳しい環境に置かれても正しい価値観に基づいて行動できるかを問う)
⑬なぜ、○○は必要なのですか。(価値の実態の本質を問う)
⑭○○はなぜこのような困難を乗り越えることができたのでしょうか。(偉人系)
⑮本当にそれだけで行動できたのですか。(さらに深める)
⑯○○と○○の違いはなんですか。(価値観を細分化する)

4 価値の一般化に関する発問
①これからの生活で○○についてどんな考え方をすることが大切だと思いますか。
②○○するときに気をつけることはなんですか。
③このお話の中で自分の生活に活かせることはなんですか。(偉人系)
④○○という考えで、自分がすぐにできそうななんですか。
⑤自分を高めたり、成長させたりするためにはどんな心構えが必要だと考えますか。

5 まとめ
①討論の中でねらいとする価値レベルに到達すれば特にまとめる必要はない。
②象徴的な言葉を紹介して、意識の中に残るようにする。(例…本当の友達とは、自分とは別にもう一人の親友がいる関係のこと)
③その道のエキスパートの言葉を引用する。

このような発問群を整理しておくと公式的にどんな題材にも使用することができて、話し合いが深まる。


saitani





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