今は、ほとんど楽器を弾かないのですが
それでもバイオリンを手放さずに持っています
楽器は次の3つ
Giuseppe Stefaniniさん
Antonio Capelaさん
Geng Xiao Gangさん
弓は今6本
Pierre Guillaumeさん 1本(特別な弓です)
Eric Grandchampさん 2本
Koji Sugitoさん 2本(2本とも 特別な弓です)
不明(銀黒檀)1本
このうち
Capelaさんの楽器と
Grandchampさん(バイオリンコレクターのAさんから譲ってもらった弓)とSugitoさん(みどりくん)の弓を1本づつ
九州に持ってきています
週に1回3時間ぐらい
教本を、お遊び(我流)でさらっています
Sugitoさんの弓は、削り出しの弓
Grandchampさんの弓は、曲げ弓
Grandchampさんの弓は、
私の見立てでは
とても上質な弓の範疇に入ると思いますが
反応の良さと、響きの良さは
Sugitoさんの弓である弓の「みどりくん」が勝ります。
みどりくんは
唯一軽い(56gぐらい)事を除けば、
反応、響き、音色は、ものすごく良い弓でした。
(当時の先生のお墨付きがついていました ~というか、先生から「買わないと後悔するよ。こんな弓には、簡単に出会えるものではない」と言われて購入しました。先生も杉藤さんの弓を購入し、その選定候補の中の1本でした。)
その後、毛を替えたら、素晴らしさが消えてしまい、その後何度も毛を張り替えますが、音色が戻りません…
みどりくんのポテンシャルは下がってしまったのですが、それでもGrandchampより性能は高い!
私の杉藤浩司さんの弓は、2本とも特別に作られた弓ですが
当時のMXart(今のSXart)は、おそらく浩司さんの手で作っていたはずなので
K.SUGITOの刻印のMXartは、きっと良い弓だと思いますです
杉藤さんでは、今、向井さんという職人さんが
高価格帯の弓を作っています
浩司さんの時代は、高価格帯の弓はすべて削り弓でしたが
今は、高品質な曲げ弓もラインナップに揃え
以前にもまして、安定した品質で魅力的な弓が作られていると思います。
いつの日か、向井さんに、弓をオーダーしたいと夢見る今日この頃ですが
その前に、バイオリンを弾けるようにならないといけないですね…
昔の弓はほとんどが削り弓でしたが
おそらくビヨームあたりから量産化が始まり
曲げ弓が主流になったと思います
ラファンさんのお嬢さんに訊くと
「削り弓は、制作方法が誤っている。弓はまげて作るもの」という確固たる信念をお持ちでした。
それでは、1800年代の銘弓はどうなるのか?
と聞くのも野暮なのと、制作方法はいろいろあってこそ、購入者の選択肢が広がるので
それはそれで、聞き流すことにしました。
削り弓 未体験の方は、
一度は体験してもらいたいなと思いますです