私は、楽器の鑑識眼力がないので
クレモナ系の新作を見ると、どれも同じに見えてしまいます。
造りが違うと言われても、パッと見てもピンときません
それよりも 日本在住の製作者の方のほうが
それぞれ個性があり、見ていて、弾いてみて
楽しいと感じることが多いです。
それゆえに
ガンさんの楽器以外は
Stefaniniであったり、Capelaであったり
ちょっと特徴のある楽器が好きなのだと思います
楽器に興味を持ったのは
当時息子がばよりんを習っていて
これから良い楽器を買わなくてはならない との不安から
少しづつ 楽器を見る機会を増やしていきました
そのうち、自分でも習うようになり
最初はSuzukiの540番
それから、紆余曲折を経て
当時の先生の勧めで ガンさんの楽器を注文し
注文してから、完成まで数年かかるとのことだったので
つなぎでMario Gaddaさんの楽器を買いました
最初は、子供の頃使っていた楽器を買おうと思いましたが…
1000万円を超える値段がついていて、全く手が届かない状況でした。
ガンさんの楽器に行きつく前に
Francesco Bissolotti さん Simeone Morassi さんの楽器を買いますが
直ぐ手放してしまいます。実はこれらの楽器はあまり好みではなく、
ただ有名だというだけで お店の人に勧められ購入したので…
最終的には、お店に買い戻してもらいました
次に、Nicola Lazzari さんと Luca Primonさんの楽器が候補に挙がり
ともに当時130万円で売りに出ており、非常に魅力的だったのですが
考え悩んでいる間に、売れてしまいました
特に、Luca Primonさんの楽器は、今でも残念に思っています。
あの楽器以上に魅力を感じるLucaPrimonさんの楽器に出会っていないからです
その後、先生の勧めでガンさんの楽器を注文しました
2003年の5月です
ガンさんからは、2~3年待待ってほしいと言われ
楽器が待ち遠しいと思っていたところに
Grandchampの弓を購入した、日本弦楽器さんからよい楽器があると連絡があり
Mario Gaddaさんの楽器を紹介されました
個性があり、音もよく、大満足でその楽器を購入しました
今でも、時々弦楽器店に行くのですが
新作は、皆同じに見えて…
もう少し個性がある楽器があればいいのになと
思うのですが
一方で それでは売れない事情もあるのかもしれませんね
今、比較的Mario Gaddaさんの楽器は
安く流通しているようです
お弟子さんの手によるものが多いのも
理由の一つだと思いますが
それにしては評価が下がりつつあります
1970~80年代は日本ではとても人気の制作者で
日本にたくさん入ってきていたそうです
彼のhistorical copy model は秀逸で
著名な鑑定家が 本物と間違えて鑑定書を付けている楽器が
たくさんあると聞きます
Gaddaさんは、天才で本物よりも本物らしい楽器を作る
と言われているそうです。
Gaddaさん作の、コピーモデルを見つけたら
楽器として お買い得 のような気がしますです
2003年頃、黒澤楽器さんにあった
Oreste Martiniのコピーモデルは
今でも印象に残っている Gaddaさんの作品です
今 あの楽器はどなたが使っているのでしょうか????
きっと 楽しんでおられると思いますです