週末、弊社の平成最後の現場でした。


現場は見ての通り、コンクリむき出しの天井と床。
反響を嫌っての垂直の指向角度は絞り絞って30度(15+15)天井と床に当てない感じに、FOCUS/FOCUS/SB18mの2/1にインフィルにWIDEを縦置きでドライブ。
※下段のSB18Mはタッパ稼ぎで実際は鳴らしてません。
少し、狭すぎでしたかね。(笑)
できることなら、吊りでFOCUSを3段がベストだったと思います。

当初、ARCS-WIDE/FOCUSは縦置き(WIDE/FOCUS/WIDE)垂直90度:水平75度をシミュレーション、そのまま仕込んだのですが、実際に音出ししてみると、SPイントレのまん前の柱・・・と、この天井の反響で全然ダメダメで、横置きに変更(HFを内側に)・・・・・でガラッと音は変わりました。
水平に関しては、いろんな度数がありますが、弊社のように小~中規模の仮設現場多い場合ですと90度が一番使いやすく感じます。とくにラインアレイは。
(WIFOはポイントソースですが)
100度~は広すぎて、小規模現場、間口のないステージや横壁が近い箱では苦戦、ある程度の残響調整されてるホールとかは大丈夫ですが。。
一手間ではありますが、やはりインフィル/リップの対策をしっかりした方が賢明です。
今回の現場は独特な残響でした。(天井と柱だけの)
残響の気になる横壁や正面に壁はないので、本当に独特。。
リリースの短いリバーブがかかってる感じ?!
一瞬はすごい響くけど、その後に抜けて行く・・・感じ。
そして、ディレイSPにバカ鳴りのCODA/HOPS8を持って行きましたが、これは失敗。
円錐に100度出るHOPS8は天井に反射して、本来に良さ・力を発揮できず、、、普通にSXの方が良かったと思います。(もしくは、MIDの音飛びの良いD12-3とか)




何が起きるかわからない?!
予期せぬ持込音源に対応するため、再生デッキはフル!で用意。
(CD/MD/TAPE/SD/USB/BT)
実際はCDのみでした(笑)
平成最後の現場、
平成最後のブログ更新となりました。
ではまた、令和に。


現場は見ての通り、コンクリむき出しの天井と床。
反響を嫌っての垂直の指向角度は絞り絞って30度(15+15)天井と床に当てない感じに、FOCUS/FOCUS/SB18mの2/1にインフィルにWIDEを縦置きでドライブ。
※下段のSB18Mはタッパ稼ぎで実際は鳴らしてません。
少し、狭すぎでしたかね。(笑)
できることなら、吊りでFOCUSを3段がベストだったと思います。

当初、ARCS-WIDE/FOCUSは縦置き(WIDE/FOCUS/WIDE)垂直90度:水平75度をシミュレーション、そのまま仕込んだのですが、実際に音出ししてみると、SPイントレのまん前の柱・・・と、この天井の反響で全然ダメダメで、横置きに変更(HFを内側に)・・・・・でガラッと音は変わりました。
水平に関しては、いろんな度数がありますが、弊社のように小~中規模の仮設現場多い場合ですと90度が一番使いやすく感じます。とくにラインアレイは。
(WIFOはポイントソースですが)
100度~は広すぎて、小規模現場、間口のないステージや横壁が近い箱では苦戦、ある程度の残響調整されてるホールとかは大丈夫ですが。。
一手間ではありますが、やはりインフィル/リップの対策をしっかりした方が賢明です。
今回の現場は独特な残響でした。(天井と柱だけの)
残響の気になる横壁や正面に壁はないので、本当に独特。。
リリースの短いリバーブがかかってる感じ?!
一瞬はすごい響くけど、その後に抜けて行く・・・感じ。
そして、ディレイSPにバカ鳴りのCODA/HOPS8を持って行きましたが、これは失敗。
円錐に100度出るHOPS8は天井に反射して、本来に良さ・力を発揮できず、、、普通にSXの方が良かったと思います。(もしくは、MIDの音飛びの良いD12-3とか)




何が起きるかわからない?!
予期せぬ持込音源に対応するため、再生デッキはフル!で用意。
(CD/MD/TAPE/SD/USB/BT)
実際はCDのみでした(笑)
平成最後の現場、
平成最後のブログ更新となりました。
ではまた、令和に。