娘が、変なことを聞いてもいい!
訪ねてきた。
『お父さん部屋から見ると新湊大橋が時々消えると!』
と不思議な現象かも・・・・・・。
目の錯覚か?そうでなければ吊り橋だから、
車が沢山通る(橋に載る)と
橋の中央が一番撓んで下へ下がるんだよ!
部屋からは丁度山なりの中央だけが普段見えるが、車が沢山
橋に載ると中央が下がって見えなくなるだけ!
これは吊り橋では無くても、量的には少ないけど、
支柱間の長い橋には当然あること。
ましてや、この新湊大橋は支点間が確か600メールと長いから
車が数珠繋ぎになるとかなり下がる筈。実際どれだけかは
はっきりとは判らないが、撓み角1/300と仮定しても、
最大1メートル近く下がるかもね!仮に1/600位と仮定
したら50㎝。設計仕様はどうなんだろうか?
新湊大橋の入札に参加した友人に、一度聞いてみよう・・・・・・・。
新湊大橋の揺れは大きく歩行車、自転車の通行は補強工事が完了
するまで通行出来ない。どんな補強をするのか?
風の影響での横揺れ、そして自重等による縦揺れに複合化した
複雑な揺れも想定されそう。
正しく吊り橋ですね!
車の重量、そして台風の様な風、更に地震による影響に
猛暑によるワイヤーの熱伸びを考えると驚くべき数値になりそう!
夏の暑い日に地震が来たらたいへんなことになりそう。
来年の夏に時間的経過でその量を定点観測で測定してみたい!
楽しみ!!
それと冬と夏の違いも調査してみたいですね。
訪ねてきた。
『お父さん部屋から見ると新湊大橋が時々消えると!』
と不思議な現象かも・・・・・・。
目の錯覚か?そうでなければ吊り橋だから、
車が沢山通る(橋に載る)と
橋の中央が一番撓んで下へ下がるんだよ!
部屋からは丁度山なりの中央だけが普段見えるが、車が沢山
橋に載ると中央が下がって見えなくなるだけ!
これは吊り橋では無くても、量的には少ないけど、
支柱間の長い橋には当然あること。
ましてや、この新湊大橋は支点間が確か600メールと長いから
車が数珠繋ぎになるとかなり下がる筈。実際どれだけかは
はっきりとは判らないが、撓み角1/300と仮定しても、
最大1メートル近く下がるかもね!仮に1/600位と仮定
したら50㎝。設計仕様はどうなんだろうか?
新湊大橋の入札に参加した友人に、一度聞いてみよう・・・・・・・。
新湊大橋の揺れは大きく歩行車、自転車の通行は補強工事が完了
するまで通行出来ない。どんな補強をするのか?
風の影響での横揺れ、そして自重等による縦揺れに複合化した
複雑な揺れも想定されそう。
正しく吊り橋ですね!
車の重量、そして台風の様な風、更に地震による影響に
猛暑によるワイヤーの熱伸びを考えると驚くべき数値になりそう!
夏の暑い日に地震が来たらたいへんなことになりそう。
来年の夏に時間的経過でその量を定点観測で測定してみたい!
楽しみ!!
それと冬と夏の違いも調査してみたいですね。