全く歯が立ちません。
名古屋600・・・365km地点でDNF
広島600・・・仕事で帰れずDNS
そして今回も
近畿600・・・150km地点で体調不良でDNF
まあ今年は実力的に納得の結果ですが・・・
SR取得は次の楽しみの一つに・・・自分なりに週末旅を楽しむ事にしましょう。
さて今回BRM907 近畿600km 紀伊半島一周の失敗話・・・問題発生。それは・・・
【問題発生その1】
前日。直前に自転車用GPS壊れる。
長年使用してきた愛機「ユピテルASG-CM11」前日の動作チェックでは遂に測位出来なくなりました。
設定で確認してみるとGPS衛星電波を捉えていない・・・地磁気コンパスも動作していない・・・
これでは走行中の自車位置が全く判りません。今は起動もフリーズして全く立ち上がらなくなってます。
走ったことのない初めての道が大半で土地勘がない者にとってはかなり不安材料。
仕方なく初のGPS補助無しで挑む事に・・・幸い丁寧なコマ図が有るし、まあ何とかなるさ~。
【問題発生その2】
前日の夜。現地入り、ところが・・・りんくうたうんのスーパー銭湯の後、車中泊ポイントで夜眠れず。
ポイント選びに失敗しました。
気持ちよく寝始めたのに、深夜から明け方近くまで暴走族が現れたおかげで。
どうやら警察のパトカー巡回がいなくなったタイミングで現れたみたい。
【問題発生その3】
当日。
道が不安のまま、寝不足のまま、かどうかわかりませんが、補給ペースにも失敗。
蒸し暑さも相まって、すでに序盤1/4地点で体調最悪になり道の駅で横になるも全く体調戻らず
・・・このまま夜中も走り続けることは危険と判断
・・・DNFを決断しました。
昨年晩夏の福岡600も、今年の近畿600も同じく・・・夏の体質改善図るも全く進化していないような~(反省)
決断後はさっさと気持ち切り替えて・・・DNF後の旅を楽しむ方向へ
JR輪行でスタート地点に戻る選択もありましたが、せっかくの休日だしめったに来ない南紀まで来ているのですから。
今回のブルべ、元々2日目の着替えも積んでますのでゆっくり休める民宿を探すことに・・・
道の駅売店の優しそうなお姉さまに近所にないか尋ねてみると・・・紹介ありがとう。。
国道沿いの料理屋「たつのや」さんです。1泊2食付きで6800円。電話すると宿泊OK。
早速のヒノキのお風呂が気持ちよかった。
浴衣のカッコで部屋で寝ているとすっかり体調回復しました。
丁度お腹がすいてきたところに食事の用意ができたとのこと。
夜は普通の料理屋さんで他にもお客さんいましたが、宿泊客らは浴衣のままで食事します。
浴衣の下は明日用の自転車パンツ・・・なんかへんちくりんな格好で食べましたが「旅の恥は・・・」
食事は・・・次々出てきて食べきれませんでした。満腹満腹。
部屋に戻るとすでに布団が・・・ゴロン・・・寝落ち。
朝・・・昨夜あれだけ食べたのにお腹がすいてきました。なんでだろう。
ご飯3杯おかわりもして、タップリいただきした。満足満足。
記念に立派なお店の前でシャッター押していただき。のんびりと再出発。
お近くにお越しの際はぜひ宿泊・食事にご利用ください。
とりあえず地図写真上の水色部分の半島南端の串本から半島東端の三重県伊勢地方までは先々月までに試走(自転車or車)したので、
行ったことのない地図写真上のグリーン部分の串本までで終了とします。
その後は天気怪しくなって、JR輪行旅に切り替えて大阪泉佐野のりんくうタウンへ戻ることにしました。
輪行準備して特急列車に・・・
荷物が大きいので自転車が置ける指定席。500円程度高いけど安心ね。
乗った4両目車両がパンダ列車らしく・・・
前方にパンダの置物が見えます。
車内アナウンスで記念写真を促していましたがわざわざ4両目まで写真を撮りに来る人は???だれも。
かつてのブームは去った感・・・
和歌山駅で阪和線に乗り換え・・・
関西空港線へ乗り換え1駅で降りたところがりんくうたうん駅。
ここで自転車を組み立て・・・
すぐ移動しましたよ・・・
約1km走って駐車場に到着。
向こうに見える温室の中にお世話になったAJ近畿のスタッフの方がゴール待機しておられ、お礼を行って帰路につきました。
話によるとトップゴールは朝の9:30・・・このコースを26時間半で600km走りきれる人? その人すご過ぎ。
さてさて、ただ三重へ戻るのでは全く面白くなく、応援がてらブルべコースをさかのぼってみようかなっと。
つまり前述地図の茶色部分、車で試走兼ねて三重県の峠まで辿るわけです。
残念ながら完ぺきなルートデータが入っていた自転車用GPSが壊れたままですので、車のカーナビ頼りにルート予想して進みます。
これで来年も同じルートなら準備完了かな(笑)
すると途中何人かとすれ違いました。みんな、がんばれ~
最後にすれ違ったのはまだ三重県内の峠を登坂する人。その時すでに17:30なので大阪泉佐野23:00には厳しいか。でもがんばれ~
いずれにしても駐車場に車引き取りに行かねばならんもんね。峠を越えて五條に着けば輪行もできますし。
さてさて、来月は涼しくなって滋賀300km、京都400kmの名所巡りイベントです。用事がなければ出走したいね。
そうそう最後に、りんくう駐車場のおばちゃんにサトイモのお土産をまた戴きました。広島に持ってかえろ・・・
名古屋600・・・365km地点でDNF
広島600・・・仕事で帰れずDNS
そして今回も
近畿600・・・150km地点で体調不良でDNF
まあ今年は実力的に納得の結果ですが・・・
SR取得は次の楽しみの一つに・・・自分なりに週末旅を楽しむ事にしましょう。
さて今回BRM907 近畿600km 紀伊半島一周の失敗話・・・問題発生。それは・・・
【問題発生その1】
前日。直前に自転車用GPS壊れる。
長年使用してきた愛機「ユピテルASG-CM11」前日の動作チェックでは遂に測位出来なくなりました。
設定で確認してみるとGPS衛星電波を捉えていない・・・地磁気コンパスも動作していない・・・
これでは走行中の自車位置が全く判りません。今は起動もフリーズして全く立ち上がらなくなってます。
走ったことのない初めての道が大半で土地勘がない者にとってはかなり不安材料。
仕方なく初のGPS補助無しで挑む事に・・・幸い丁寧なコマ図が有るし、まあ何とかなるさ~。
【問題発生その2】
前日の夜。現地入り、ところが・・・りんくうたうんのスーパー銭湯の後、車中泊ポイントで夜眠れず。
ポイント選びに失敗しました。
気持ちよく寝始めたのに、深夜から明け方近くまで暴走族が現れたおかげで。
どうやら警察のパトカー巡回がいなくなったタイミングで現れたみたい。
【問題発生その3】
当日。
道が不安のまま、寝不足のまま、かどうかわかりませんが、補給ペースにも失敗。
蒸し暑さも相まって、すでに序盤1/4地点で体調最悪になり道の駅で横になるも全く体調戻らず
・・・このまま夜中も走り続けることは危険と判断
・・・DNFを決断しました。
昨年晩夏の福岡600も、今年の近畿600も同じく・・・夏の体質改善図るも全く進化していないような~(反省)
決断後はさっさと気持ち切り替えて・・・DNF後の旅を楽しむ方向へ
JR輪行でスタート地点に戻る選択もありましたが、せっかくの休日だしめったに来ない南紀まで来ているのですから。
今回のブルべ、元々2日目の着替えも積んでますのでゆっくり休める民宿を探すことに・・・
道の駅売店の優しそうなお姉さまに近所にないか尋ねてみると・・・紹介ありがとう。。
国道沿いの料理屋「たつのや」さんです。1泊2食付きで6800円。電話すると宿泊OK。
早速のヒノキのお風呂が気持ちよかった。
浴衣のカッコで部屋で寝ているとすっかり体調回復しました。
丁度お腹がすいてきたところに食事の用意ができたとのこと。
夜は普通の料理屋さんで他にもお客さんいましたが、宿泊客らは浴衣のままで食事します。
浴衣の下は明日用の自転車パンツ・・・なんかへんちくりんな格好で食べましたが「旅の恥は・・・」
食事は・・・次々出てきて食べきれませんでした。満腹満腹。
部屋に戻るとすでに布団が・・・ゴロン・・・寝落ち。
朝・・・昨夜あれだけ食べたのにお腹がすいてきました。なんでだろう。
ご飯3杯おかわりもして、タップリいただきした。満足満足。
記念に立派なお店の前でシャッター押していただき。のんびりと再出発。
お近くにお越しの際はぜひ宿泊・食事にご利用ください。
とりあえず地図写真上の水色部分の半島南端の串本から半島東端の三重県伊勢地方までは先々月までに試走(自転車or車)したので、
行ったことのない地図写真上のグリーン部分の串本までで終了とします。
その後は天気怪しくなって、JR輪行旅に切り替えて大阪泉佐野のりんくうタウンへ戻ることにしました。
輪行準備して特急列車に・・・
荷物が大きいので自転車が置ける指定席。500円程度高いけど安心ね。
乗った4両目車両がパンダ列車らしく・・・
前方にパンダの置物が見えます。
車内アナウンスで記念写真を促していましたがわざわざ4両目まで写真を撮りに来る人は???だれも。
かつてのブームは去った感・・・
和歌山駅で阪和線に乗り換え・・・
関西空港線へ乗り換え1駅で降りたところがりんくうたうん駅。
ここで自転車を組み立て・・・
すぐ移動しましたよ・・・
約1km走って駐車場に到着。
向こうに見える温室の中にお世話になったAJ近畿のスタッフの方がゴール待機しておられ、お礼を行って帰路につきました。
話によるとトップゴールは朝の9:30・・・このコースを26時間半で600km走りきれる人? その人すご過ぎ。
さてさて、ただ三重へ戻るのでは全く面白くなく、応援がてらブルべコースをさかのぼってみようかなっと。
つまり前述地図の茶色部分、車で試走兼ねて三重県の峠まで辿るわけです。
残念ながら完ぺきなルートデータが入っていた自転車用GPSが壊れたままですので、車のカーナビ頼りにルート予想して進みます。
これで来年も同じルートなら準備完了かな(笑)
すると途中何人かとすれ違いました。みんな、がんばれ~
最後にすれ違ったのはまだ三重県内の峠を登坂する人。その時すでに17:30なので大阪泉佐野23:00には厳しいか。でもがんばれ~
いずれにしても駐車場に車引き取りに行かねばならんもんね。峠を越えて五條に着けば輪行もできますし。
さてさて、来月は涼しくなって滋賀300km、京都400kmの名所巡りイベントです。用事がなければ出走したいね。
そうそう最後に、りんくう駐車場のおばちゃんにサトイモのお土産をまた戴きました。広島に持ってかえろ・・・