私が、演劇研究生だった頃…
一体どれだけ昔よ って感じですが、
よく先生に、言われたものでした
「今のうちに、しっかり基礎を身につけておかないと
後になって苦労するのは、自分だからね」
当時、結構まじめだった私、本当に、あれこれ努力したものでした
戯曲を読み、芝居を観て、
ワークショップ(あの頃、こんなしゃれた言い方はしませんでしたが)にも通い、
ダンスのレッスン、日舞の稽古
歌にピアノにギターにドラム
戯曲研究、哲学、舞台各論、演劇史・・・
掃除の仕方から、お茶の入れ方まで
ほんまかいなと思うくらい、色んなことをやりましたが
それでも、いつも、なんだかんだと怒られていましたね
「気分でやっても、身につかないんだよ」
「理屈だけわかったって、演じられなきゃ何にもならないでしょ」
はい、ご無理ごもっともって感じで
よく涙を流したものです
でも、今思えば、感謝してますね~あのころの厳しいご指導の数々
特に、感性を育てるジャンルのトレーニングは、今でもすごく役に立ってます
研究生卒業後も、実に多くのワークショップを受け
今でも、お勉強は続いているわけですが
やはり、基礎は、若いうちに身につけるのが一番
徹底的に、たたきこまれるのが、何より自分の身になると思います
悔し涙流して、歯を食いしばって、立ち向かっていったあの頃の私
何だか、笑っちゃいます
今、自分が指導する立場にもなる今日この頃
やはり感じるのが、時代の違いかなぁ
情報量が、宇宙的数字で押し寄せる現在
自分の研究生時代と同じこと考えてても、無理というもの…
より良いものを、より合理的に提供して行かないと、いけないんでしょうねぇ~
もちろんそうでない方もいらっしゃいましたが・・・
昔の指導者は、とにかく良く怒鳴ってました
本気でぶつかり合う快感が、たまらなく好きでした
今でも、熱血そのものだったあの頃を、懐かしく思い出します
一体どれだけ昔よ って感じですが、
よく先生に、言われたものでした
「今のうちに、しっかり基礎を身につけておかないと
後になって苦労するのは、自分だからね」
当時、結構まじめだった私、本当に、あれこれ努力したものでした
戯曲を読み、芝居を観て、
ワークショップ(あの頃、こんなしゃれた言い方はしませんでしたが)にも通い、
ダンスのレッスン、日舞の稽古
歌にピアノにギターにドラム
戯曲研究、哲学、舞台各論、演劇史・・・
掃除の仕方から、お茶の入れ方まで
ほんまかいなと思うくらい、色んなことをやりましたが
それでも、いつも、なんだかんだと怒られていましたね
「気分でやっても、身につかないんだよ」
「理屈だけわかったって、演じられなきゃ何にもならないでしょ」
はい、ご無理ごもっともって感じで
よく涙を流したものです
でも、今思えば、感謝してますね~あのころの厳しいご指導の数々
特に、感性を育てるジャンルのトレーニングは、今でもすごく役に立ってます
研究生卒業後も、実に多くのワークショップを受け
今でも、お勉強は続いているわけですが
やはり、基礎は、若いうちに身につけるのが一番
徹底的に、たたきこまれるのが、何より自分の身になると思います
悔し涙流して、歯を食いしばって、立ち向かっていったあの頃の私
何だか、笑っちゃいます
今、自分が指導する立場にもなる今日この頃
やはり感じるのが、時代の違いかなぁ
情報量が、宇宙的数字で押し寄せる現在
自分の研究生時代と同じこと考えてても、無理というもの…
より良いものを、より合理的に提供して行かないと、いけないんでしょうねぇ~
もちろんそうでない方もいらっしゃいましたが・・・
昔の指導者は、とにかく良く怒鳴ってました
本気でぶつかり合う快感が、たまらなく好きでした
今でも、熱血そのものだったあの頃を、懐かしく思い出します