劇場での舞台稽古も無事終了
「赤ひげ」は、いよいよ、本番を迎えるのみです
今回の作品は、既に全国の公演に、4月から回っているもの
それを今回、東京凱旋公演と言いましょうか
特別に、行うものです
私は、東京だけのキャスト
つまり、この俳優座劇場だけが、私の舞台です
わずか3ステージだけの舞台
本当に、一期一会です
私の演じる「おせん」という役は、舞台にはほんのわずかしか登場しませんが
その役作りには、
今までそんな人生を生きて来たのか、とか
何処が具合が悪くて、小石川養生所にいるのか、とか
実は、色々な事をひも解き、分析しています
これは、他のどんな役でも同じ
これが、台本や原作をきちんと読みこむ力を求められるところです
つまり、しっかりした読解力がないと、どんな役も演じられないということ
これは、私の役者人生に、とっても役に立っています
私は、仕事の関係もあり、旅公演には行かれないのですが
じっくりと、長い時間をかけて、ひとつの役をじっくりと演じる事が
今の歳になると、ものすごく憧れる事と思えたりします
さあ、明日から、わずか3ステージですが
「おせん」に、とことん向き合ってみようと思います
皆さん、
「赤ひげ」よろしくお願いします
「赤ひげ」は、いよいよ、本番を迎えるのみです
今回の作品は、既に全国の公演に、4月から回っているもの
それを今回、東京凱旋公演と言いましょうか
特別に、行うものです
私は、東京だけのキャスト
つまり、この俳優座劇場だけが、私の舞台です
わずか3ステージだけの舞台
本当に、一期一会です
私の演じる「おせん」という役は、舞台にはほんのわずかしか登場しませんが
その役作りには、
今までそんな人生を生きて来たのか、とか
何処が具合が悪くて、小石川養生所にいるのか、とか
実は、色々な事をひも解き、分析しています
これは、他のどんな役でも同じ
これが、台本や原作をきちんと読みこむ力を求められるところです
つまり、しっかりした読解力がないと、どんな役も演じられないということ
これは、私の役者人生に、とっても役に立っています
私は、仕事の関係もあり、旅公演には行かれないのですが
じっくりと、長い時間をかけて、ひとつの役をじっくりと演じる事が
今の歳になると、ものすごく憧れる事と思えたりします
さあ、明日から、わずか3ステージですが
「おせん」に、とことん向き合ってみようと思います
皆さん、
「赤ひげ」よろしくお願いします