ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ラグドール王子お昼寝中に...

2012年03月29日 22時24分51秒 | EXIGE

明日は、筑波サーキットですぅ。

14時からのY1枠、ポチッとしちゃいましたよ。

JASCの退会届も書いたのんで、多分最後のエキシージによるライセンス走行ですわ。

最後やから目いっぱい攻めたいとこやけど、何せ3速のシンクロ死んでますさかいなぁ。

他の車の迷惑にならへんように、何時ものようにIN空けて走りますわ。

明日はT枠ないのんで、スポ走の人もいるかもやしね...。


動作確認...

2012年03月29日 16時42分02秒 | EXIGE

エキシージのミッションケーブルを止まった状態で動かしてみたら、エンジン側がシフトの横の動きに関係してるのんやね。

今回は抜けてきてなかったけど、ブラケットに固定してるクリップ抜けてくるほうやから「やっぱりなぁ」ちゅうとこですわ。

C60のミッションはZZT231セリカとかにも積んでるのんで情報収集したら、ケーブルのブッシュを強化してる方も結構いるみたいですわ。

位置的にはエアクリからの吸気パイプ外せば出来そうな感じなんやけど、手突っ込んで触ってみたらくっ付いてるリンケージが上下に凄いガタありまっせ。

ブッシュ側はそれ程でもないのんやけど、リンケージの反対側は2cm近く上下するような...。

他のC60ミッションのリンケージとか触ってへんから分からへんけど、ワイヤー式のミッションってリンケージがこんなに動くもんなんやろうかねぇ。

このリンケージのガタが正常なんやったら、ケーブル先のブッシュ強化しても変わらへんような...。

リンケージの支点部の強化のほうが先やと思うのんやけど、次にエアクリ交換するときにでも良く確認してみますわ。

元々動きの激しい2ZZエンジンやけど、特に最近は加速時に凄い揺れ動いてくれはりますしなぁ。

エンジンマウントやミッションケーブル関係、色々合わさって3速シフトアップが辛いのんやろうね。

多分完治にはミッションOHせなあかんとこまで来てるのんやけど、サーキット走行止めてなんとか延命処置考えやんとねぇ。

無職浪々の扶養されてる身では、逆さに振っても鼻血も出えへんさかい...。