ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

また、丸めてみたよ...

2012年10月21日 17時01分12秒 | お話

家ん中歩き2kmで頭のモワッとしたのんが酷くなってきたのんで、ボルタレン塗っても良く効くように頭の毛を3mmカットにしちゃいましたぁ。

他人にやってもらうのんやと色々技効かせられるのんやけど、電動バリカンで自分でやってるから全て3mmカットの丸坊主ですわ。

いま時ほんまもんの坊さんかて、髪の毛坊主にせぇへんのんやけどねぇ。

小生の年代ほかの学校はみんな坊主頭やった頃、うちの中学校は長髪やった反動ですかね。

坊主頭にしちゃうと、何気につい頭触っちゃうのんよね。

妙に触り心地がええちゅうか、ほんま不思議なんやけど自然とね。

17歳くらいの時髪の毛を肩まで伸ばしてて、今思えばその頃もよく手櫛でかきあげ梳かしてましたわ。

これから寒くなってくるけど、毛糸の帽子でも被ってれば大丈夫やろ...。


悪あがき...

2012年10月21日 12時34分08秒 | ミライース

ミライースのハンドルいっぱい右に切って、モンキー2丁で再挑戦したけどあきませんでしたわ。

横から上下に力入れやなあかんから、自宅でDIYはちょっと無理ですわぁ。

ウマ掛けて下に潜れば力掛けられるけど、ウマ買うお金でトー調整くらいしてもらえるやろしねぇ。

駐車スペースの下が土やから、ウマ掛けても潜るのんはちょっと危険やしね。

ネット徘徊してたら、ミライースのアライメントデータ見つけましたよ。

F基準値 キャンバー[0]トー[0]

R基準値 キャンバー[-0.45]トー[2.0](トータルトー4mm)

キャスターはこの際関係ないのんで省いたけど、フロントはキャンバーボルト交換する前に計測した値とぴったりでしたよ。

リアタイヤは載ってたデータと真逆で、うちのんはトータルトーで-4mmなんやけどぉ...。

記載データが間違ってるのんか、うちのんがとんでもなく狂ってるのんかちゅうとこですわなぁ。

現状うちのミライースで問題となる、基準値からそれた場合の許容範囲は...。

F許容範囲 キャンバー[-0.45~0.45]トー[-2.6~2.6](トータルトー許容範囲-5.2~5.2)

R許容範囲 キャンバー[-1.30~0]トー[0~4](トータルトーの許容範囲0~8)

フロントタイヤのトーイン6mm(トータルトー)やから、許容範囲の0.8mmオーバーでほんま微妙ですわ。

自分ではロックナット緩めること出来へんからどうしようもないのんやけど、別にあわてて工場でお金払ってトーを0に合わせる必要もないかなってね。

真っ直ぐ走るしロックツーロックもずれはないから、このまま乗ってるかなって思うようになってきましたわ。

問題なんはリアのトーで、許容範囲ですら0~8mmちゅうてるのんよね。

ちゅうことはリアに関しては、絶対にマイナス側ではあきませんよちゅうことですわ。

ダイハツのデータやのうてアライメント機械の会社のデータやけど、多分ダイハツのデータを元にしてるやろうからねぇ。

機械のパソコン画面上にマイナス打ち込むのん忘れただけなら、うちのミライースは前後とも新車時からぴったりのアライメントやったちゅうことなんやけど...。

むかし東日本シリーズのジムカーナ転戦してたのんで、リアにプラスのトー付けてクルッと回るのんは好きなんやけどね。

それでも許容範囲のトータルトーで+8mmまで許容ちゅうのんは、おばちゃんユーザーの多いミライースではどうかなって思いますわなぁ。

一応一ヶ月点検の時にディーラーで聞いてみるけど、アライメント機械メーカーのパソコンへのデータ打ち込み間違いやないかと...。

仮に0~8mmが正解なら、ディーラーで何とかしてくれるやろうしね。

私ゃリアのトーが-4mmより、プラスに転じてトーアウトになった方がアンダー消えて嬉しいしかもね。

エキシーじゃほんま気ぃ使わんとそのまま人間が車に合わせて乗ってるのんに、嫁とか子供が乗るミライースはとっても気になっちゃうのんよ。

ミライースも十分値段相応以上の車なんやけど、車の基本的な概念が日本車とは合わなくなってきてるのんかもね。

エキシージとは別の意味で、ミライースも愉しめそうやけど...。