ミライースにはスペアタイヤ積んでないのんで、ちいちゃい電動空気入れが付いてくるのんよ。
ロータスはタイヤパンク修理剤だけやから、日本的な過剰な感じですかね。
その空気入れつこてもええのんやけど、なんか見た目おもちゃっぽくってねぇ。
いざちゅうときの為に、予め使っとく必要はあるのんやけど...。
ミライース走らせたいちゅうのんもあって、近くのガソリンスタンドまで下げたフロントタイヤの空気入れに行ってきましたよ。
またダイハツ指定の前後2.6(冷間)に合わせたのんやけど、帰りのS字コーナーでやっぱりアンダー強すぎですぅ。
サスが柔らかくって良くちじむし反対側は良く伸びるから、法定速度目一杯でも転がれへんかととっても怖いですわなぁ。
アンダーやからハンドル切り足したいのんやけど、まだミライースの運転に慣れてないのんでねぇ。
嫁の実家から貰ったスバルのディアスは直線番長でコーナーは意気地なかったけど、スズキの新車フロンテクーペやマツダの中古シャンテのスプリングカットの板ばね抜きはもっと運転楽しめたのんやけどね。
昔の軽四から比べると乗り心地はええし静かやし広いけど、なんか運転する愉しみちゅうのんが欠けてるような気がしますわ。
ただのハッチバックとかクーペタイプの車もスポーツカーちゅうような世の中やから、なんか解るような気がしないでもないけどね。
頼みの綱の燃費も片道2km以内のちょい乗りやと、30kmは夢の彼方でお恥ずかしいドラコン14km/L台ですわ。
アルファのちょい乗り燃費がドラコン6km/L台やったから、2倍以上は走ってるのんで嫁は満足しとりますが...。
序に隣のホームセンターで、暇やし色々物色もしてきましたよ。
そこで画像の商品見付けたのんやけど、これでステンパイプ挟んで付けたらパイプの加工は要らへんよね。
ただ部品が上下で分かれてるしボルト径が細いから、ちょっとロアバー固定用にはいまいちやけど...。
でも1個88円やから19mmのステンパイプ600円程で買っても、1000円以内で収まるというお値段はDIY派にはとっても魅力ですわ。
探せば使えそうな部品がまだありそうやから、気長に心がけときますかね。
ハウスの骨組のパイプぶった切って端をハンマーで潰して平らにして、13mm程の穴が開けられれば廃材利用でタダやから考えなしに試してみるのんやけどねぇ...。