ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

黒に赤...

2012年10月20日 17時17分59秒 | ミライース

やっぱりぴかりと光ってへんと、赤の一色はあんまりようないわ。

大雑把に切り抜いたのんで、オーナメントとの境に隙あるしね。

せっかく作ったけど没にして、別のピカピカ素材探しますわ。

でも、黒に赤は良く似合う...。

応急修理...

2012年10月20日 14時08分23秒 | お話

自転車のシフトケーブルがアウターパイプが裂けて出てきたのんで、ブレーキのエア抜き用に買ったビニールパイプでカバーですわ。

内径の細い強いパイプがあれば流用して本修理できるのんやけど、そんなんもってないし買いに行くくらいならシマノの汎用ワイヤーセット買えばええことやしね。

ビニールパイプをカッターで縦に裂いて、チェンジワイヤーをフリーにして真っ直ぐにした状態で被せてね。

あとはタイラップで止めれば、応急修理完了ですわ。

変速できなかったのんやけど、ちゃんとできるようになったからOKやろ...。

ワイヤー自体は大丈夫やからアウターパイプだけ交換したいのんやけど、ホームセンターに行けばワイヤーセットじゃなく単品で売ってますかね。

紫外線にやられてねとついてきたグリップも要交換やし、ホームセンター行った時は自転車部品売り場も見てこなくっちゃ...。


インチ螺子...?

2012年10月20日 11時54分08秒 | ミライース

プチ弄りのミライース、試運転してきましたえ。

やっぱりキャンバー付けた方が、軽四だって運転愉しくなりますわ。

場所替えて3度トー計ったけど、微妙なトーイン6mmですわ。

許容範囲が5mmくらいやし乗ってて気持ち良くなってからこのままでもOKなんやけど、ナット緩めてタイロッド縮めるだけの簡単な作業なんで即調整ですわ。

モンキーと12mmと17mmのレンチ持って行ったのんやけど、なんか微妙にレンチとの間に隙間があるのんよね。

モンキー二つ噛まして回すには、ちょっとええ体勢とられへんから心配ですわ。

ナットやタイロッドエンド舐めちゃうと大変やから、DIYのトー調整は断念ですわ。

リフトで持ちあげての作業ならモンキー2丁でも大丈夫やと思うけど、うちのローダウンジャッキつこてもぴったりしたレンチ使わんと舐めそうですわ。

簡単に緩むくらいのナットなら良かったのんやけど、如何せんめっちゃ固くしまってるみたいやしね。

一ヶ月点検の時にでもディーラーのトー調整料金聞いて、車検場の近くの工場と同じくらいなら頼みますかね。

GS空気入れでちょっと走った分の補正も入れて、前後2.7にタイヤの空気圧合わせときましたよ。

マイタイヤゲージで前後2.4弱(冷間)に合わしてたのんやけど、10~11回キンコン鳴ってタイヤがパンパンになっちゃいましたわ。

サスが異様に柔らかいから突き上げはないけど、ちょっとした段差でもお尻に跳ねる感じが伝わってきますわ。

相変わらず車体が酷く傾くのんやけどそれなりに愉しめるようになり、基準にしてるS字カーブで今までの10km/hオーバーでも曲がってくれますよ。

エキシージでは余裕でスイスイちゅうレベルなんやけど、ミライースもキャンバー付けて安全度が増しましたかね。

空気圧高めたのんに行きは18.9km/Lで、帰りは18.6km/Lと燃費が落ちちゃいましたわ。

±0のトーがマイナス6mmになったから抵抗になったのんかと思たのんやけど、出かける前から同じなんやから少しコーナー愉しくなったからアクセル踏んでるのんだよね。

暫くはタイヤの片減りに注意なんやけど、ノーマルのプラマイ0の時にフロントは内側接地してなかったからなぁ...。