ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

明日も早起きせな...

2012年10月06日 21時16分38秒 | ミライース

夕方から降り出した雨は、まだ止まずに降り続いてますわ。

コーティングしてから1週間くらいは濡らしたくなかったのんに、納車から2日続けて雨で明日の朝も洗車決定ですわなぁ。

黒い車買ったのんが悪いのんか、コーティングしたのんが悪いのんかついてないよね。

雨に濡らしたまま乾かすのんは洗車より悪いから、明日も朝早くからミライースですわなぁ。

一ヶ月もすれば硬化してガラスの被膜が安定するみたいなんで、それまではお仕事頑張ってる嫁の代わりに面倒みてあげやんとね。

今夜雨降るんやったら、コーティング車用のシャンプー買ってくるんやったわ...。






久しぶりのお散歩...

2012年10月06日 17時50分54秒 | お話

歩くのんはまだ首がしんどいのんで、三輪車でやけどお出かけしてみましたよ。

前傾姿勢やと首に負担掛かるのんで、何時もよりサドルをちょっと下げてね。

歩きと違い振動は大丈夫なんやけど、それでも首がしんどくなるから時々止まって上体起こしですわ。

外は空気が流れてて気持ち良くって、下りやったし近くのホームセンターまで行っちゃいましたよ。

ピロボールエンドボルトとステンパイプがあれば、簡単にリアタワーバーが作れそうなんで部品探しにね。

生憎デンデンボルトちゅうのんしかなくって、それも8mm径なんで役には立たへんわなぁ。

リアショックは斜めにセッテされてるのんで、ピロボールやないと水平でぇへんし10mm径やないとボルトに嵌らへんからねぇ。

ステンのパイプは300円くらいで売ってたけど、パイプを固定する球面ナットみたいなんは売ってなかったわ。

DIYするには近くのホームセンターじゃ役不足で、やっぱりジョイフル行かへんとあかんね。

本式にロールする足回り何とかしよう思うようになったら、色々必要なもん調べ倒して一回行くだけでえようにしときますかね。

帰りはだらだらの上りなんで、めっちゃ辛かったですわ。

事故以降一日3kmも歩いてないし、相当筋力落ちてるのんかもね。

帰ってきたら背中の方まで張ってきて、ほんま「誰でもええから揉んでおくれやす」ですわなぁ。

整形外科の医者は「揉まないように」ちゅうてたけど、痛み止めも張りをとる薬も飲んでるのんに一向に良くならへんから、イングリモングリ揉み倒したくなっちゃいますわ。

あと一週間で事故から一ヶ月やから、ええ加減ようなる兆しでも欲しいとこなんやけどね。

薬飲んでてこれなんやから、飲まなかったら「どうなるのん」ちゅうとこで...。

車は何れ壊れるもんやから廃車になっても仕方ないと辛抱できるけど、身体はそうはいかへんから何とももどかしいですわ。

アルファ147のリアクオーターパネルまで歪むくらいの追突事故でこれなんやから、前席まで歪みが来てるような追突事故の場合は救急車のお亡くなりコースなんですかね。

ベンツ乗ってるときのオカマ事故の時は相手のカリーナかなんかはボンネット持ち上がってたけど、追突されたこっちはリアバンパー修理だけやったからねぇ。

あとからトランク水漏れするようになったから、リアのパネルも少し歪んじゃってたかもやけどね。

追突事故は避けようがないから、重たい頑丈な車に乗るのんが自己防衛ですかね。

うちの現状2台は軽くって柔いから、完全無防備状態ちゅうとこですか...。








とりあえず空気圧...

2012年10月06日 10時39分28秒 | ミライース

法定内低速走行でも、ミライースはどアンダーですぅ。

入り口アンダーとか出口アンダーちゅうのんやなく、勿論手アンダーでもなくね。

嫁もそう言うとりましたから、大阪のおばちゃんがよう黙ってるもんやと思いますわ。

それとも開発に携わった大阪のおばちゃんが強うて、誰も反対できずに押し切られちゃったとかですかね。

何れにしても超低速でコーナリングしてへんと危ないくらいやし、そんなことしてたら交通の妨げになるさかいねぇ。

即ローダウンスプリングでも入れて少し前を下げ気味にするとか、キャンバーボルトで少しハの字にしたりしたいのんやけど、先立つものと嫁のお許しが出ぇへんのんであきませんわ。

昔のようにスプリングカットなら知らない内にOKなんやけど、今は周りにスプリングカットしてくれる友人が居てへんのんで無理ですわなぁ。

とりあえずお金かからへんし直ぐできる空気圧調整で、ちょっと様子見ちゅうことくらいしかできませんわ。

ミライースは燃費稼ぎで前後2.6(冷間)と、とんでもなく高い空気圧なんよね。

うちのんも計ってみたら、今にも降りそうなくもり空で前後とも2.6ちょっとでしたわ。

FFやから前後で0.2くらい差を付けてもええと思うのんやけど、先ずは前を0.1下げて2.5ちょっとに調整ですわ。

違いを確かめに試運転に行かなくっちゃと、ミライース走らすええ口実で来ましたわ...。




ミライース初洗車...

2012年10月06日 08時44分51秒 | ミライース

明け方目が覚めたら外は雨で、なんか気になって寝付かれずですわ。

何時もより3時間近く早起きで、早速ミライースにホースで水掛けましたよ。

親水タイプのガラスコーティングなんやのに、まだちゃんと吸着してへんのんか水を少し弾いちゃいますわ。

スポンジ洗いも考えたのんやけど、あまり擦るのんも良くないかとジャバジャバ水掛けて拭きとるだけね。

エキシージは固形ワックスやから水が玉リン子になってて、軽く吸い取るような感じで拭けるのんやけど、コーティングのミライースはキレイに水分拭き取るのんに苦労しましたえ。

めちゃくちゃ汚い雨やったみたいで、タオルすすいでた水は真っ黒ですわ。

黒いボディーカラーなんで汚れが分からへんかったけど、早急にコーティング車にも使えるシャンプー買って来なくっちゃね。

外回り入念に拭いて擦り傷もなし、やっぱり新車はキレイでええですわなぁ。

ドアやボンネットも開けて、細部に至るまで水拭きしときましたよ。

ドア内も掛けやすいとこはコーティングしてるような感じやけど、手の入りにくいようなとこにコーティング液の乾いたような白い斑点ですわ。

細かいとこは多分コーティングしてないやろから、ドアの隅とかは固形ワックス掛けといた方がええかもね。

クリスタルヴェールちゅうダイハツ独自のコーティングみたいなんやけど、なかなか情報がなくってワックス掛けてええもんやら悪いもんやら...。

エンジンルームの中はあっと驚く外装色とは別塗装で灰色っぽい下地塗装のままみたいな感じやから、こっちは絶対ワックスとかで保護しとかんと錆が直ぐ出てくるかもね。

バックドアのガラス部やサイドミラーカバー部の水はけが悪く何時まで経っても水が垂れてくるのんで、洗車時は気を付けてないと垂れた跡が乾いて染みになっちゃうかもね。

ドア周りのゴム部品や凸凹してて水の溜まるとこも多く、小さいわりにはキレイに水分拭き取るのんに時間掛かる車ですわ。

今回は初洗車ちゅうことで先にミライースやったけど、エキシージと2台一気にやっつけるのんはちょっとしんどいかも...。