以下と同じもの(紙資料)をもへじ塾の玄関先の赤い郵便受けに入れてあります。
ご興味おありの方は、それをお取りください。またメールで(kokugo.m@ozzio.jp)のお問い合わせもお待ちしています。
国語塾もへじ 2025年塾生募集要項
~2005年5月5日開塾~
国語塾もへじは、ことばを学習してきたえる塾です。
人間はことばを使い、ことばで考える生きものです。
ことばは、人と人をつなぐ道具です。
ことばと笑顔があれば、だれでも友だちになれます、世界が変わります。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
★国語特訓 ★ 当塾は論理エンジン使用塾です。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
*国語はすべての教科の土台となります。「小学生が勝負時!」です。
9歳から10歳の時期が母語(日本語)修得の臨界期=最適期といわれています。
これを考慮して小学生の読み・書きの基本指導を行います。
*作文力は生涯にわたって必要です。
「書けない」というお子さんを対話法によってじっくり指導し、「書ける子」へ変身させます。
培った文書作成力は一生の財産となります。
小学生から社会人まで作文力養成指導を徹底的にします。
*論理エンジン・・読解力と論理力を育てる教材を使用
国語のカリスマ受験講師としてたくさんの著書を出版、ファンを持つ出口汪氏が開発した教材です。
読解力・論理的思考力を育てます。小学校高学年・中学生以上は、これをメイン教材として学習を進めます。
テキスト以外に使用するプリントや教材は、受講しているお子さんのようすを見ながら作成します。
教科書学習はしません。
*全てのコースが少人数(年代の近い異学年クループ)です。
お子さんの個性や力を見極めながら、それぞれに合う指導します。
************************
・・・・・何事も やる気が大事!
わかるようになりたい、得意になりたい!という本人の強い思いが大切。
その思いを、時に楽しく時に厳しく導き、育てていきたいと思います・・
尚、当塾は日本語を母語とするお子さんから社会人までを対象としております。
主宰者は日本語教師の資格を保持しませんので、外国からの方への指導はできかねます。
悪しからずご了承下さい。
・・・国語塾もへじ 主宰者の略歴・・・
1952年長岡市生。大手高校から同志社大卒。神奈川県川崎市公立学校教員として17年間勤務。
(小学校と中学・高等学校社会の教員免許)1995年横浜市で「造形・表現塾 へのへのもへじ」を開塾。
2000年春、休塾して旅に出る。バックパッカーとして、ひとり旅を重ね、世界3周、35カ国あまりを訪問した。
著書として「四国遍路を歩く」(日文新書)「西国三十三所徒歩ガイドブック」(東邦出版)
「交通事故を闘う」(エクスナレジ・ペンネーム里尾香林で執筆)などがある。新潟日報に2003年、2004年エッセイ連載(夕刊「晴雨計」・朝刊「甘口辛口)
月刊「在家仏教」に「晴れた日はお遍路に行こう」を連載。受賞歴 奈良旅企画エッセイグランプリ
毎日小学生新聞・毎日児童小説最優秀賞 エクスナレジ「作家への道」優秀賞 阪神電鉄主催「旅のノンフィクション」佳作など
2005年4月に帰郷。長岡市今朝白3丁目で「もへじコミュニケーションズ」(国語・英語塾)開塾。
2019年4月に現在地の長岡市坂之上町へ移転。「国語塾もへじ」として再スタート。
★2022年に古稀を迎えたので、週3回の開塾としました。
19歳のころ、母の知り合いのお子さん(中学生)に英語を教えました。
これが私の「初教え」.その頃から50年以上過ぎました。
//////////////////////////////////////
★2025年 国語塾もへじ コースのご案内★
★週3回開塾しています。
水曜・木曜・金曜
★グループ分けと指導時間
小学生どんぐりA/どんぐりB (各60分)
中学生 (各70分)
中・高校生 MIX (70分)
★1グループ 最大4名くらいまで
★時間割・【】は愛称
水曜 17時から18時 水のどんぐりA【水どんA】
18時5分から19時5分 水のどんぐりB【水ドンB】
19時15分から20時25分 水・中学生グループ(中水さん)
・・・・・・・・・・・・・
木曜 17時から18時 木のどんぐりA・B【木どんA/B】
18時5分から19時15分 木の中高MIX【木デカドン】
19時20分から20時30分 木・中学生グループ【中木さん】
・・・・・・・・・・・・・
金曜 17時から18時 金のどんぐりA・B【金どんA/B】
18時5分から19時15分 金の中高MIX A 【金デカドンA】
19時20分から20時30分 金の中・高MIXB 【金デカドンB】
★受講料
小学生・・・・・月4回 8.000円
(7.500円+維持費400円+紙・資料代100円)
中学・高校生・・月4回 8.500円
(8.000円+維持費400円+紙・資料代100円)
::備考:::::::
普遍的で一生涯つかえる読み書き、話す力を育てます。
めやすとして学年を使いますが、基本的に無学年制です。
教科書の指導はしません。(←もちろん、質問されれば、答えます。)
どんぐりA 低・中学年
・・・・テキストを使用せずに、作文や塾長自作プリを中心に学習します。
どんぐりB 中・高学年
・・・・論理エンジンテキストを中心とする学習となります。
ただし、標準編のテキスト使用者は、作文いくつかを連続して書きます。
中・高校生
・・・・基本的に論理エンジンテキストを使用。
又はお子さんのレベルに合わせたテキスト
各自の国語力に合わせたレベル、進行スピードになります。
::::::::::::::
テキストを使うコースはすべて実費でテキスト代のご負担をお願いします。
小学生用論理エンジン(グリーン版)以外は市販されていません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎お助け単発指導します 60分(1回)・・4.500円より
提出用小論文・作文指導などは2回から3回必要
【備考】
2か月に1回、予定を記した「もへじだより」を出します。
全部ファイルというファイルにお便りやお月謝ぶくろ、月末テスト、一言コメントなど を入れて月初め1週にお渡しします。
2月には、個別の面談があります。
*****************************************
小学生
どんぐりさん(小学生)指導の説明
★どんぐりA このグループはテキストを使用しません★
〇対象 小学2年より3,4年くらい
〇目標 ・読み、書き(作文)を伸ばす指導や活動を進める。
・作文や表現のもとになるイメージや発想の種まきをする。
・国語は楽しい、と実感的に感じることができることを進める。
〇各月の予定
4月から7月
お話を音読して、内容を読み取る。
ミニブックをつくる。作文を書く。
8月
夏休み作文教室・・作文あるいは感想文を書く。
日程は自由設定となります。
9月から3月
お話を音読して、内容を読み取る。
ミニブックをつくる。
作文を書く。
*********************************
★どんぐりB このグループはテキストを使用します★
〇対象 小学4年から6年くらい
〇目標 ・小学生用の論理エンジンテキストを使用し、読解力を育てる。
・原稿用紙2から3枚程度の作文を書けるようにする。
・詩や俳句、短歌といった表現を楽しむ。
*テキストのめやす
入門・・・論理エンジン「作文読解トレーニング 標準」使用
中級・・・論理エンジン「作文読解トレーニング 上級」使用
これより上は、相談となります。
〇各月の予定
4月から5月
創作活動をする。(新聞や物語書き)
5月から7月
テキストの進行
8月
夏休み作文教室・・・作文、あるいは感想文を書く。
日程は自由設定となります。
9月から3月
テキストの進行
多様な作文に挑戦する(意見文・説明文・グラフ読み取り短作文など)
*************************************
★どんぐりA・B・
どんぐりA・Bの両方の指導時間となります。
*** 受講できる日 *************************
水曜 17時から18時 水のどんぐりA【水どんA】
18時5分から19時5分 水のどんぐりB【水どんB】 ・・・・・・・・・・・・・
木曜 17時から18時 木のどんぐりA・B【木どんA/B】
・・・・・・・・・・・・・
金曜 17時から18時 金のどんぐりA・B【金どんA/B】
***********************
中・高生
中学生・高校生指導の説明
★中学生 論理エンジンテキストを使用します★
〇目標 ・「論理の習得OS1~5」を使用して、思考力と読解力を養う。
・200字程度の短作文から原稿用紙5枚までの作文を書く。
・古文の基礎を学んだり、俳句をつくって楽しむ。
・感想や意見を書いたり、話せるようにする。
〇テキスト・学年のめやす
「論理の習得05」 中3生
「論理の習得 03,04」 中2・3生
「論理の習得 01,02」中1・2生
そのほか、副テキストを使用する場合もあります。
以上は、あくまでも目安です、その子それぞれの力で進度が違ってきます。
該当曜日に来られない場合はご相談ください。人数的に可能な場合、他グループに入ることもできます。
(例 金曜に来られない、木曜ではだめか?みたいな相談。)
〇授業の流れ
はじめの20分程度(異学年・異テキストであっても共通学習)
漢字テスト /言葉プリントの学習/名文音読/記事・話を聞いて意見を話す・書く等
その後は、個々人のテキスト進行と解説
4週目は月末テストをします。
〇各月の予定
4月から7月
テキストの進行
8月
夏休み作文教室・・・課題図書を読んで、感想文5枚に挑戦する
時間は自由設定になります。
9月から3月
テキストの進行
中1生は、古文の基礎を10月から11月にかけてします。
************************************
★高校生 1・2年生 ※3年生は相談で
〇目標 ・「高校生の論理エンジンテキスト」や「ステップアップ現代文」を進めて読解力・思考力を養う。
・600字から800字程度の小論文を書く(最低でも年間8本程度は書く)
・時事コラムなどを読んで、自分の意見を書いたり話せるようにする。
・適宜、古文プリントをする。
〇授業の流れ
はじめの20分程度(異学年・異テキストであっても共通)
漢字や言葉のテスト/コラムなどを読んで意見を話す・書く/名文音読
4週目は月末テストをします。
〇各月の予定
4月から7月
テキストの進行
小論文を書く3本
8月・・・夏休み作文教室 小論文を3本書く
時間は自由設定となります。
9月から3月
テキストの進行
小論文を書く 3本
*****中高生の受講できる日************
水曜
9時15分から20時25分 水・中学生グループ(中水さん)
・・・・・・・・・・・・・
木曜
18時5分から19時15分 木の中高MIX【木デカドン】
19時20分から20時30分 木・中学生グループ【中木さん】
・・・・・・・・・・・・・
金曜
18時5分から19時15分 金の中高MIX A 【金デカドンA】
19時20分から20時30分 金の中・高MIXB 【金デカドンB】