はい、何番煎じか分からないインプレを書きます。笑
もう市場に出回ってる内容とほぼ一緒ですね。
venge 7.36kg
yonex(ちょいと前の写真です) 6.85kg
機材:s-works venge disc + clx50 + rapidair26cチューブレス
比較対象:yonex carbonex sf + bora ultra50 + s-works turbo24cチューブラー
コンポ:duraクランクセット、他アルテDi2。
ハンドル:s-works丸ハン(廃盤)
ステム:kuota katch carbon(高剛性)
《漕ぎ出し、ストップアンドゴー》
venge<yonex
フレーム、ホイール、タイヤともyonexの方が軽く、軽快感はyonexに軍配。
ただvengeも想像していたよりも漕ぎ出しがかなり軽い。
rapid airがかなり良い仕事してる。
完成車のturbo cotton28cはさすがにモッサリ感が否めないと思う。
《平地巡航》
venge>>yonex
ここはyonexが敵うわけない。vengeの1番美味しいところ。
無風35km/hくらいまでならあまり違いを感じないかもしれないけど、それ以上は明らかに伸びが違う。
けど、リムブレーキの軽量フレームにディープリムという選択はかなり良かったと実感するところもあり。
《登坂》
〜6% venge≦yonex
6%〜 venge<yonex
ここも6%までの勾配ならエアロロードの方が速いと良く言われるけど、確かに緩斜面だとvengeはスピードが落ちない。
6%以上だと若干の重さを感じた。
急勾配での違いは、単に重量の差も大きいような?vengeに軽量ホイール履かせて6.8kgにしたら。。。
《アタック、スプリント》
venge≒yonex
まだちゃんとアタックやスプリントをしてないから分からないけど、『掛かり』は軽快感が上のyonex、『伸び』はvengeかなと思う。
その時の勾配やスピードなどシチュエーションによって得意分野が変わるから一概には言えないくらいの差。
《下り、コーナーリング》
venge>>>yonex
vengeってかディスクブレーキ+スルーアクスル+26cのタイヤの安定感は異常。
リムブレーキと1番違いを感じるのはここ。
《特に感じたこと》
全体的な剛性感はvengeが上で、yonexは身体に優しいフレームだと思った。
けどvengeも思ってたよりバランス良くて脚に来るって程では無かった。なんだって疲れるもんは疲れる。
vengeは踏むよりは回す方がスピードに乗りやすい印象。
《特に感じたこと2》
BB周りの剛性とチェーステーがyonexより5mm長い影響か、登りやダンシングで下死点近くまでしっかり掛かる感じがとても好印象だった。
yonexはしなる感じが強くて、それが良いところでもあるけど自分のペダリングにはvengeの方が合ってるのかもしれない。
《特に感じたこと3》
venge純正のステムとAerofly2はクッソ硬い。前に試乗させて貰った時にそれを強く感じてたので、ステムとハンドルはyonexからそのまま移植した。
これがさほど違和感なくすんなりと走れた要因と思ってる。
ハンドル周りのポジションは繊細だし最初は純正使う必要無いなと思った。
以上、yonexと比較したvengeのファーストインプレッションでした。
もっと乗り込んで、また感じた事を書いていきたいです。
もえまぐ達チームアクアリウムもシーサイドを走っていて、上新栄町でおまゆと遭遇。
良い天気だったからちょいと写真など撮りつつ。
青い空に青い海、青いフレームが映えますね。
このチビ短足でもフォルムが崩れない(と思っている)vengeまじかっけー。
午後からもえまぐとサガミさん行ったりシャトレーゼ行ったり。
ケーキは頂き物。
20:01 263w
今日はちとキツい。
10:01 266w
タレに漬けて煮込み機能で1時間煮込む。
簡単に完成!
LeithHill
インターバル10分くらい取って次は10分。
10:01 304w
こう言う練習は時間対効率が良い。
rotorが上振れなおかげで20分ベスト更新してFTPが勝手に上げられる。
すぐ戻しました、はい。