縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年の終わりといえばやはり「除夜の鐘」?

2013年12月27日 22時54分52秒 | 色んな情報

年の終わりといえばやはり「除夜の鐘」?
...
◆それにしても「108」って不思議…
除夜の鐘は煩悩の数の108とも言われるが、「四苦八苦」を数字に直し4×9+8×9=108。
一年の月は12ヵ月で、二十四節、七十二候を足すと108。
ゴルフのカップは108mmとか、野球のボールの縫い目も108…

やはり108って何かあるんかねぇ???
108回といわれる鐘の音を数えたことはないけど、ゆっくり数えながら一年を振り返りたいもんじゃの~(*^^*)
 
◆仏教での意味
 ・煩悩の数。他にも諸説ある。
 ・数珠の玉の数。
 ・除夜の鐘が撞かれる回数。
 ・野球の硬式球の縫い目の数。
・言葉遊び
 ・茶寿:108歳のお祝い。草冠「艹」を「十十」、「𠆢」を「八」、「ホ」を「十八」と見なし、「十 + 十 + 八十八 = 108」になることから。
 
◆108×単位
 ・正五角形の内角は108°である。
 ・銀の原子量は約108である。
・108番目のもの
 ・第108番元素はハッシウム(Hs)である。
 ・第108代天皇は後水尾天皇である。
 ・第108代ローマ教皇はマリヌス1世(在位:882年12月16日~884年5月15日)である。
 ・警察庁広域重要指定108号事件は永山則夫連続射殺事件である。
 ・第108番小惑星はヘキュバである。
 ・クルアーンにおける第108番目のスーラは潤沢である。
 
◆108は自然数、また整数において、107の次で109の前の数である。
・性質
 ・108 は合成数であり、約数は1,2,3,4,6,9,12,18,27,36,54と108である。
 ・108 = 11・22・33
 ・2番目のアキレス数。一つ前は72、次は200。
 ・9番目のテトラナッチ数であり、ひとつ前は56、次は208。
 ・1/108 = 0.00925…(下線部は循環節)。循環節の長さは3。
 ・120未満で最も多くの約数を持つ整数の1つである。60, 72, 84, 90, 96, 108 が12の約数を持つ。
 ・ヘプトミノの種類数。
◆ポリオミノの1種、ヘプトミノ(en:Heptomino)には108のピースがある
 


●「教育勅語」を詩吟か民謡 演歌が良いと思う

2013年12月27日 21時33分57秒 | 色んな情報

●「教育勅語」を詩吟か民謡 演歌が良いと思う
◆「教育勅語」を曲にスルなら詩吟がに合うと思う。
アカペラでもう一つピントが合わない。
◆.「大切な宝物」山口采希~「教育勅語」を曲に~ .
 
http://www.youtube.com/watch?v=zJz092IOzAk&feature=share
何でもかんでもこんなに早く大きく音出せば心に響くもので響かなく成る。
昔から じっくりしたほうが心に染みるし時間たっても心に判るのではないかな。
◆古城/三橋美智也 .
 
http://www.youtube.com/watch?v=-_5lCnKkKoU
 
早くてもこれくらいが良い。
◆▶ 詩吟 「川中島」頼山陽作 川添精照 (岳精流日本吟院町田岳精会)
 
http://www.youtube.com/watch?v=_TkKjjMMp18
 
◆吟詠「富士山」 .
 
http://www.youtube.com/watch?v=czxl57Hoir4
 
◆.吟詠「胡隠君を尋ぬ」 .
 
http://www.youtube.com/watch?v=nV8SZ-kbU-4
 
◆詩吟 千の風になって
 
http://www.youtube.com/watch?v=PT2ps_t-z9M
 
◆.武田節/三橋美智也 .
 
http://www.youtube.com/watch?v=0L0_aLFyejA


今日のテレ朝   大下「アメリカまで失望してます!!!」

2013年12月27日 21時08分31秒 | 色んな情報

今日のテレ朝   大下「アメリカまで失望してます!!!」
石破「その下の文言削ってますよね?戦没者への哀悼と不戦の誓いをするために参拝したのには留意するって書いてあるの削りましたね?」
   「アメリカは日韓関係についての心配が出たものでしょう」
デーブ「なんで今行くんだよ?こんな大変な時に行くっておかしくないっすか?」
石破「そもそも戦没者を哀悼し、不戦の誓いをするという行為を誰が非難するのでしょうか?」
デーブ「せっかく関係改善の動きが出てきたのに、わざわざ揉め事起こしたとしか思えない」
末延「デーブはリベラルだからそういう事言い出す。日本が我慢すれば全て上手く行くとでも?」
   「この一年、日本は関係改善に動いてきましたが中韓は何をしましたか?防空識別圏を設け、弾薬支援しても全く謝意も表さない」
   「言うべきことを言わないで我慢した結果がこれですよ?やっぱり言うべきことは言うべきなんですよ」
デーブ「民間交流の足を永田町が引っ張っている!!!夫人なんかキムチまで作っているのに!」
末延「そうでしょうか?韓国は解決済みの日本企業の戦後補償まで持ち出して来ています、そりゃ投資減りますよ」
   「それよりも中韓のこのような批判に揺さぶられ、あっちがどうしたこっちがどうした揺れまくる、ぶれることが問題です」
デーブ「でもアメリカまでも批判してるじゃないですか?」
末延「普段はアメリカの言いなりという人に限ってアメリカから批判されると急にアメリカが言ってるから、と言い出します」
   「外交でも言わなきゃならない、やらなきゃいけない事は絶対ありますし、それをシなかったことが問題なんです」
デーブ「。。。。(´・ω・`)」
大下「つ・・・続きましては今年一年のアベノミクスについて云々」
コーナー終了

テレ朝どーした(´・ω・`)
てか末延は朝日新聞記者だったのにwwwwwwwwwwwwww

 

●えにし

2013年12月27日 20時32分37秒 | 色んな情報

●えにし
◆えにし 【縁】
〔「えに(縁)」に副助詞「し」の付いたものから〕えん。関係。つながり。特に、男女の間のえん。
「―の糸」
★★★★★
・えに 【縁】
〔「縁(えん)」の「ん」を「に」で表記したもの〕えん。ゆかり。
「夕露にひもとく花は玉ぼこのたよりに見えし―こそありけれ/源氏(夕顔)」
★★★★★
・えん  【縁】
(1)人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。巡り合わせ。
「こうなったのも何かの―」「ご―があったら、また会いましょう」
(2)親子・夫婦・親戚などの間柄。
「親子の―」
(3)知り合いの間柄。交わり。縁故。
「友達の―を切る」「―を頼って上京する」
(4)関係。つながり。
「学問には―がない」「日本と―の深い国」
(5)関係のできるきっかけ。
「これが―で結ばれる」
(6)〔仏〕 結果を生ずるための間接的原因や条件。
「他生の―」
→因(いん)
(7)(「椽」とも書く)和風建築で、部屋の外側につけた板張りの細長い床の部分。入り側(がわ)・榑(くれ)縁・木口縁(切り目縁)・簀子(すのこ)縁・濡れ縁などの種類がある。えんがわ。
「―に腰をおろす」
(8)母屋(もや)の庇(ひさし)の端。
» (成句)縁と浮世は末を待て
» (成句)縁なき衆生は度し難し
» (成句)縁に付ける
» (成句)縁に繋がる
» (成句)縁に連るれば唐の物
» (成句)縁は異なもの味なもの
» (成句)縁もゆかりも無い
» (成句)縁を結ぶ
★★★★★
・ふち  【縁】
物の端の、他との境界になる部分。へり。はし。また、そこを取り囲む枠など。
「花びらの―」「眼鏡の―」「―をとる」
★★★★★
・へり  【縁】
(1)海・川・湖・穴などのふち。きわ。
「池の―に立つ」
(2)物のはし。物のふち。また、そこに付けた飾り。
「本の―がいたむ」「カーテンに―をつける」「―をとる(=縁ニ装飾ヲホドコス)」
(3)畳や薄縁(うすべり)などのふちにつけた布。
「―が切れる」
★★★★★
・ゆかり  【縁】
(1)何かのつながりや関係があること。縁。縁故。
「岡崎は家康―の地だ」「縁(えん)も―もない人」
(2)血のつながる者。親類縁者。
「国の内は、守(かみ)の―のみこそ畏きことにはすめれど/源氏(須磨)」
(3)赤紫蘇の葉を乾燥させ粉末にしたもの。
(4)菓子の一種。柚(ゆず)の香りをつけ、砂糖でくるんだあられ。
★★★★★
・よすが  【縁/因/便】
〔寄す処(か)の意。古くは清音〕
(1)物事をするのに、たよりとなること。よりどころ。てがかり。
「一葉の写真を思い出の―とする」
(2)たのみとする人。夫や妻また、子など。
「もとよりの―などもあれば、しげくも見えぬを/枕草子 292」
「縁」に似た言葉»    端  境界  外れ  へり  縁辺
 
◆名字  読み方
 江西  えにし
 
◆縁   歴史民俗用語辞典
読み方:エニシ
因縁、人間のつながり、かかわりあい。
 
◆縁(えん)
 ・巡り合わせとしての「縁」は、運命を参照。
 ・血縁的つながりとしての「縁」は、親族・続柄を参照。
 ・日本の住宅構造の「縁」は、縁側を参照。
 ・仏教における「縁」は、因縁・縁起を参照。
・縁(ふち)
  ・物の端の部分。
 ・眼鏡のふち
 ・額縁


「2013年 年忘れ名言集」

2013年12月27日 20時16分48秒 | 色んな情報
「2013年 年忘れ名言集」
     京免 史朗
韓国「日本は千年の敵」
韓国「原爆投下は日本への罰である」
韓国「過去を反省しない国に未来は無い」
韓国「日本にはオリンピック開催資格は無い」
韓国「日韓外貨スワップは小規模で無意味。しかもイルボンは乞食の真似をさせようとした」
韓国「安倍首相が信用できないので日韓首脳会談はしない」
韓国「日本の北朝鮮拉致話はおかしい」
韓国「日本は国土をウリナラに献上せよ」
韓国「台湾は親日姿勢をやめよ」
韓国「中国とともに日本に対して経済・軍事・政治的な圧力を掛けるべき」
韓国「世界中に東京五輪ボイコット呼びかけ。日本が韓国を無視するなら多くの国が動く」
韓国「中国と連携して日本を孤立させる」
韓国「日本を国連が糾弾してくれるよう嘆願するハガキ10万通を送付する運動を開始」
韓国「日本製品は放射能汚染されている。輸入禁止」
韓国「旭日旗を掲げたり制作したりすることは犯罪」
韓国「日中韓の信頼関係が築けないのは日本のせい。米国が力を発揮して」
韓国「最近、韓国を擁護する日本人が減ってる。日本の良識ある人は、今こそ立ち上がらねばならない」
韓国「東日本大震災で韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はない」
韓国「日本は欧州統合見習え!」

安倍ちゃん、靖国参拝見送りした結果

韓国「全く配慮ではない!深い憂慮と遺憾を表明する。首脳会議はもちろん不可能」

安倍ちゃん、靖国参拝した結果

韓国「 今 ま で 靖 国 参 拝 が な か っ た か ら う ま く 行 っ て た の に ! 」

外交関係凍結
2014年は断交でおねまいします。

首相はアーリントン墓地にもお参りされています。

2013年12月27日 19時42分19秒 | 色んな情報

首相はアーリントン墓地にもお参りされています。
他国におもねることはありません。...

----------------
ダーゲンズ・ニーヘッテルの記事・13年12月26日付。
Protester mot besök vid krigssymbol ・戦争の象徴(靖国)への参拝に抗議!!!!
Kina tänker lämna en formell protest, sedan Japans premiärminister Shinzo Abe besökt det kontroversiella krigsmonumentet Yasukuni i Tokyo.
安倍首相が東京にある戦争記念建造物、靖国に参拝した後、支那は公式な抗議文章を提出する考えである。
(なんで靖国が戦争の象徴なのか、戦争記念建造物なのか。馬鹿にするな。この記事はロイターからのもので、ジャーナリスト名と電子メールアドレスが出ていなかったので反論できなかったのが残念。記事自体は中立だが,こういう名称は読者が完全に誤解するから、使うな。ロイターやイギリスの新聞は直ぐこういうことをやる。頭にくるな)
# 安倍首相、良くぞ参拝の決意をされましたね。拍手一万回!!!!
隣国が騒いでもほっとけばいい。政治問題にしたければすればいい。結局、困るのは貴方たちなのだから。騒げば騒ぐほど、日本の投資は減るし、技術が入ってこなくなったらどうする。日本は隣国と取引しなくっても、ちゃんとやっていけるだろう。
当時小泉首相が靖国参拝で騒がれた時、こう言った「一つや二つの意見の相違で、首相が会わないことなどあってはいけない」。そして続けた「困るのは、向こうだろう」と。
正しく支那は困っていたのだろう。
フリー・ジャーナリストの青木直人さんが「首相は粛々と靖国参拝すればいい。そうすれば、支那は益々混乱し崩壊のきっかけになるかもしれない」(正確ではないが)と述べられていたがまさにそうなるだろう。こんなふざけた支那共産党は早く滅びたほうがいい。
大体、日本の国民の中で、靖国に参拝できない人達の精神行動が理解できない。宗教の違い、理念の違いに関わりなく全ての人が参拝して当然だろう。
例えば、硫黄島の戦いでもそうである。多くの年端もいかない、16,17歳の青年達がアメリカ軍本土侵攻を一日でも遅らせる為に。耐え難い熱気が充満する坑道の中で耐えながら、自らの可能性ある青春を犠牲にして戦って、尊い命を落とされた。その人達の国を思う気持ちに何故敬意を払う事ができないのか。少しでも暖かい地の通っている人ならば胸に手をあってて考えれば直ぐに答えは出るだろう。
そして直ぐ、戦犯合祀という言葉が躍り出る。昭和28年には戦犯の名誉は回復され日本には、日本には戦犯はいないのである。それは与党野党全会一致で決議されたのであるから、その決議に従うべきである。特に社会党の堤さん頑張ったんでしょう。社会党も極東国際軍事裁判がどんなに歪んだものであったか良く把握していた。こんな軍事裁判によって裁かれるて絶対許せない。彼らが戦犯を言うのなら、これから、アメリカの歪み腐った、偽りの正義を糾弾しよう。
オバマ政権は「安倍首相の参拝に失望した」だと。そんなことよっけいなお世話だ。そんな時間があったら自分の誓った国民皆保険制度導入をちゃんと果たせ、何やっても中途半端じゃいけないだろうが。おまけにおまけのノーベル賞まで貰っていい気になるな。あなたは一期で十分。悪運強く二期目までやるって、アメリカも狂ってるな。防空識別圏問題のあの対応は何だ。もうレイムダックなんだろう。何もしないほうが世界が平和になるよ。変な事に口出しするな!!!


●祭り

2013年12月27日 18時39分48秒 | 色んな情報

●祭り
◆洋征  祀るということは神と真釣りといいまして、神の御心との一体を現すものです。従って日本国の神社等の祭りはそのように神との一体感を指すのです。靖国神社は戦死によって霊魂が神との合一が完成したところでもあります。神我一体の実相世界が現象世界に現れたものといえるのです。
 
◆祭り(祭(まつり))
http://p.tl/4S6R
感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)である。
 祭祀(さいし)、祭礼(さいれい)。
また、まつりの漢字の表記(祀り・祭り・奉り・政りなど)によって、用途や意味合いが少し異なってくる。
 
◆まつ‐り 【末利】 デジタル大辞泉
つまらない利益。特に、農業に対して、商工業の利益をいう。転じて、商工業。
枝葉末節の利益。
 
◆まつり 【祭(り)】 デジタル大辞泉
1 神仏・祖先をまつること。また、その儀式。特定の日を選んで、身を清め、供物をささげて祈願・感謝・慰霊などを行う。祭祀(さいし)。祭礼。俳諧では特に夏祭をさす。《季 夏》「宵に睡(ね)て又目の醒(さ)めし―かな/草田男」
2 特に、京都賀茂神社の葵(あおい)祭。
3 記念・祝賀・商売・宣伝などのために行うもよおしもの。「港―」「着物―」
4 江戸の日枝(ひえ)山王神社と神田明神の二大祭りのこと。「―には御かしなさいと暑気見廻」〈柳多留・一八〉
5 男女の性交。→御祭(おまつ)り「仲人は宵の程、もはや―が渡ったと」〈浄・八百屋お七〉
6 (比喩的に)ブログなどで、特定の個人・企業などが社会的に問題がある言動をしているのが他のユーザーに発見され、広く知れ渡ること。インターネット内の騒動にとどまらず、職場や学校・警察・マスコミなどへの匿名の通報に至るケースもある。炎上。「飲酒運転の告白が―に発展した」
[下接語]秋祭り・悪態祭り・後の祭り・暴れ祭り・甘酒祭り・磯(いそ)祭り・牛神祭り・浦祭り・裏祭り・恵比須(えびす)祭り・押し合い祭り・御(お)田植え祭り・御船祭り・御祭り・陰祭り・風(かざ)祭り・風の神祭り・竈(かま)祭り・神祭り・川獺(かわうそ)祭り・甲子(きのえね)祭り・首祭り・熊(くま)祭り・暗闇(くらやみ)祭り・喧嘩(けんか)祭り・荒神祭り・蚕玉(こだま)祭り・事祭り・地曵(じび)き祭り・地祭り・霜月祭り・精霊(しょうりょう)祭り・七夕祭り・鎮魂(たましずめ)の祭り・霊(たま)祭り・血祭り・月並みの祭り・辻(つじ)祭り・天気祭り・祈年(としごい)の祭り・夏祭り・裸祭り・花祭り・春祭り・雛(ひな)祭り・火祭り・鞴(ふいご)祭り・星祭り・本祭り・盆祭り・御霊(みたま)祭り・水口(みなくち)祭り・雪祭り・宵祭り・夜祭り・夜宮祭り・臨時の祭り
★★★★★
・さい 【祭】 デジタル大辞泉
[音]サイ(呉) [訓]まつる まつり
[学習漢字]3年
1 まつる。まつり。「祭祀(さいし)・祭礼/祝祭・葬祭・大祭・例祭」
2 記念の催し。「学園祭・前夜祭・文化祭」
 
◆祭 【マツリ】日本文化いろは事典
神や祖先の霊をまつること。特に、毎年決まった時期に人々が神社に集まって行う神をまつる儀式と、それにともなって催される神楽〔カグラ〕などの諸行事をいいます。また、記念・祝賀・宣伝などのために催される行事や夏祭りを「祭」と称することもあります。祭りは、各地の信仰や風俗によって様々な特色があり歴史を見ることができます。また、農業国日本では秋と春に多くの祭りが執り行われます。日本文化いろは事典では、これらの各地の特徴ある「祭」を紹介します。
 
◆祭り(まつり)の意味・語源・由来を解説
【意味】 祭りとは、神仏や祖先の霊に祈願、感謝する儀式。
【祭りの語源・由来】
祭りは、動詞「祭る」の連用形の名詞化。
神仏に物を献上したり、差し上げることが祭りの原義と見られるため、謙譲語「たてまつる」と同じ意味の「奉る(まつる)」と同源と考えられる。
「待つ」を語源とする説もあるが、アクセントや意味から考えて不自然である
 
◆後の祭り(あとのまつり)の意味・語源・由来を解説。
【意味】 後の祭りとは、時機を逸して後悔の念を表す言葉。手遅れ。
【後の祭りの語源・由来】
後の祭りの語源は以下のように、大きく分けて二説、細かく分けて四通りの説がある。
1.京都八坂神社の祇園祭は、七月一日から約一ヶ月間行われるが、そのうち山鉾と呼ばれる豪華な山車が沢山繰り出される十七日の山鉾巡行を「前の祭り」と言い、還車の行事を「あとの祭り」と言う。
あとの祭りは、山鉾も出ず賑やかさがなく、見物に行っても意味がないことから、手遅れの意味になったとする説。
祇園祭と似た説では、祭りが終わった後の山車は役に立たないことから「後の祭り」と言うようになったとする説や、祭りの終わった翌日では見物に行っても意味がないことから「後の祭り」と言うようになったとする説。
どこの祭りと断定されていないが、祇園祭の説から派生した語源説もある。
2.後の祭りは、葬式や法事など故人の霊を祭ることで、亡くなった後に盛大な儀式をしても仕方ないことから、後悔の念や手遅れの意味で使われるようになったとする説。
一般的には祇園祭の説が有力とされているが、語源は話題作りの手段として作られることもあり、故人を祭る「後の祭り」が有力との見方もある。
 
◆血祭りに上げる(ちまつりにあげる)の意味・語源・由来を解説。
【意味】 血祭りにあげるとは、戦いの手始めに敵を殺して気勢をあげる。相手をひどい目にあわせる。「血祭りにする」ともいう。
【血祭りにあげるの語源・由来】
「血祭り」は、生け贄の血を神に供えて祭る古代中国の「血祭(けっさい)」に由来し、日本では中世頃から見られる。
『日葡辞書』では生け贄の血を祭る意味も見られるが、主に戦いのはじめに敵の一人を殺して士気を高める意味で使われた。
「血祭りに上げる」の形での使用は昭和になってからで、相手をひどい目にあわせるたとえとして使われるようになったのは近年のことである。


●今川節 【いまがわ-せつ】

2013年12月27日 16時07分24秒 | 色んな情報

●今川節 【いまがわ-せつ】
◆『●越前福井ゆかりの有名人   2』
http://amba.to/OhTa0X
 もうひとつの『ペチカ』の作曲者、今川節 http://p.tl/gsyY
 
◆『●ペチカ』
http://p.tl/VH_1
 
◆今川節の部屋 - 坂井市  
http://p.tl/69Uz
今川節は明治41年8月21日福井県坂井郡丸岡町(現坂井市)巽町に生まれた。父の死後、母は実家に戻り、そこで彼を産み育てて行った。平章小学校の高等科を卒業後、同町谷町の森田銀行の給仕になり、同時に好きな音楽の道をめざして児童文学雑誌「 ...
 
◆今川節 【いまがわ-せつ】デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説.
1908-1934 昭和時代前期の作曲家。
明治41年8月生まれ。郷里の福井県丸岡町で銀行の給仕をしながら,鈴木三重吉主宰の「赤い鳥」の通信講座で作曲をまなび,17歳のとき「ちょうちょ」が同誌巻頭に掲載される。
昭和8年全国音楽コンクールで舞踊組曲「四季」が1等となる。
賛美歌「家庭」も作曲した。昭和9年5月25日死去。27歳。
 
◆今川節 - あそびーのフクイ  
http://p.tl/bixw
明治から大正、昭和初期にかけ、その短い生涯の中で260曲以上の作品を残した作曲家、今川節。 現在の坂井市丸岡町に生まれ、小学校に入学した頃から地元の教会に通いますが、そこで初めてオルガンに触れたことで彼の音楽への傾倒が始まります。
 
◆d-score 楽譜 - 今川節  
http://p.tl/ghZY
瀧廉太郎と同じく、肺結核により夭逝した作曲家。 福井県丸岡町に生まれ。貧しい生活だったが、音楽が好きで雑誌『赤い鳥』の通信講座で作曲を学んだという、この時期の音楽家の中では珍しい存在といえるだろう。 16歳の時、大好きだった北原白秋の「ちょうちょ」にメロディを付けて同誌へ送ったところ推薦曲として認められた。異例の選出だった。
 18歳の時に、白秋の「ペチカ」にメロディをつけ、これが彼の代表作となる。「ペチカ」は白秋の作詞、山田耕筰の作曲によるものが一般には有名だが、今川の手になるものは白秋が<君の方が好きだ>と軍配を上げた言われる。
 以後、童謡、賛美歌、校歌ほか限られた歳月の中で260余曲を遺した。24歳の時には交響曲「四季」を完成させている。


●2011年12月総まとめ

2013年12月27日 15時35分54秒 | 色んな情報

●2011年12月総まとめ
◆『◆官庁の御用納め・御用始め』
http://amba.to/1jNVOjo
 
◆●おわり●おさめ●【御用納め】●仕事納め  
http://p.tl/ZcsZ
 
◆『◆忠臣蔵 ◆赤穂浪士 考察』
http://amba.to/OZvwZP
 
◆『才能豊かな◆アドルフ・ヒトラー』
http://amba.to/LAOIxd
 
◆『【世事関心】宇宙からの来客 ◆samuraiさんの日記のから』
http://amba.to/1jNXxVO
 
◆『着物 この派手やかで美しきもの』
http://amba.to/P3QuZh
 
◆『正月は着物と日本髪が最高』
http://amba.to/P3QyZ0
 
◆『◆言葉 ◆言語 ◆言霊』
http://amba.to/Qj8SM7
 
◆『◆日本の神話 平成24年。「古事記編纂1300年」』
http://amba.to/1iSKtOh
 
◆『からくり 唐繰 絡繰 機巧 機関 英語のKarakuri』
http://amba.to/OTIgQG
 
◆『★日本最古のイリュージョン写真 福井で発見』
http://amba.to/OS6uaS
 
◆『ネット用語 2ちゃんねる用語』
http://amba.to/OTLjbt
 
◆『●日本人の生活に密着していた暦(こよみ、れき)』
http://amba.to/1iSK4LP
 
◆『古事記1300プロジェクト 秋津島の蜻蛉 @ツイコミュ中の人さんの日記 転載』
http://amba.to/Mclgiy
 
◆『勘違い 捏造 生物の不思議』
http://amba.to/OTKiQE
 
◆『◆ストレス (生体) - 心理的、生物学的なストレス』
http://amba.to/176Ghlr
 
◆『【今日は何の日】今日の目覚めは悪かった』
http://amba.to/1jNZ26n
 
◆『ブログ紹介 途上国支援 精神世界 天体写真 沖縄の古代史 手芸など』
http://amba.to/1jNZdi3
 
◆『口上【コウジョウ】あいさつ』
http://amba.to/109PYfJ
 
◆『●キワモノとは』
http://amba.to/176Gu86
 
◆『歴史 科学 あくび 「写楽」など』
http://amba.to/1jNZJwm
 
◆『日本の文学 この大いなるモノ』
http://amba.to/176GF3k
 
◆『女から見れば差別と思うだろう』
http://amba.to/176GJjy
 
◆『南京事件と強制連行の再考』
http://amba.to/Nbdz6a
 
◆『女性どうしが一緒に生活をしていると月経周期が同調する。マクリントック効果』
http://amba.to/1jO0iGK
 
◆『縁台将棋(えんだいしょうぎ)』
http://amba.to/MQGzB1
 
◆『ソフトバンク不買デモ 本日開催』
http://amba.to/1jO0F3X
 
◆『今日の出来事 韓流関係大半 良い話も 真央ちゃん頑張れ』
http://amba.to/1jO0N3i
 
◆『【東日本大震災】復興を意図してしない 犯人は誰だ』
http://amba.to/1jO0Uw1
 
◆『清水次郎長(しみずの じろちょう)』
http://amba.to/OTI6ZH
 
◆『年の瀬 間近 イロイロありますね』
http://amba.to/1jO19XP
 
◆『●花菱アチャコ●横山 エンタツ 昔の芸人』
http://amba.to/OhWEAN
 
◆『言葉にしてしまうと全て存在理由になる』
http://amba.to/176Hh9k
 
◆『権利(けんり)とは』
http://amba.to/176HjOu
 
◆『義務(ぎむ)とは何か』
http://amba.to/176HoSh
 
◆『平等(びょうどう)とは何か』
http://amba.to/176HxoI
 
◆『【物差し】と【物指し】と【ものさし】』
http://amba.to/176HAAI
 
◆『NHK 「日本は平仮名だけでもやっていけるのに、何故漢字廃止の議論が無いのだ?」へのコメント』
http://amba.to/1bumIFP  2011-12-03
 
◆『女について知りたいと思い検索すると・・・・・』
http://amba.to/176HMjI
 
◆『教員 教師 教諭 教授 教官 の違いとは』
http://amba.to/Z38qoh
 
◆『厨二やDQN趣味と呼ばれるものたち BBAさんの日記から転載』
http://amba.to/Qj9cu4
 
◆『動物愛護は必要な部分も多分に含む』
http://amba.to/1ac5udF


「 東北アジア歴史財団「訳注日本書紀」発行~訳注と解題で補完し韓国古代史の歪曲正す」

2013年12月27日 14時39分51秒 | 色んな情報

「 東北アジア歴史財団「訳注日本書紀」発行~訳注と解題で補完し韓国古代史の歪曲正す」

■17世紀初頭、日本列島は3000万人の人口…中国の人口は6000万人…朝鮮半島の人口は300万人■

▲長時間討論の中で、聞いていてえっと驚くような主題や、あぁそうだったのかとあらため て納得するような内容が幾つかあった。1392年に高麗が滅亡して李氏朝鮮が成立した。それ 以後の李王朝の実在は動かない。そして、歴史的に現在の韓国人とつながっているのが李王 朝の国家と国民であることは疑いを容れない。 ...

しかしそれ以前の半島の歴史は正確にはなにも全くわかっていないのだ、と金完燮氏は 言うのである。韓国人は、だから自らの民族のアイデンティティに大きな不安を抱いている、 と。

▲通説としては、676年に新羅が半島を統一したというような話になっているが、そういう 歴史的展開はぜんぶ現在の大陸東北部で起こった出来事であって、半島の歴史ではない、と いうのである。

古代史に関する彼の大胆な「仮説」は、27日にあらためて聴くことになっている。
ともかく、半島における高句麗、新羅、百済の三韓の葛藤劇もことごとく歴史的実在が疑わしい。

要するに1392年より以前の半島の歴史で確実なことは何もわからないので、韓国人の歴史への 自信喪失は根が深いのだという話である。

▲17世紀初頭、日本列島には3000万人の人口があった。同じ時期、あの広大な中国の人口 はわずか6000万人であった。(確かに、中国の人口が一億を越えたのは17世紀後半の清王 朝の成立より後のことである。)朝鮮半島の人口は、当時300万人程度であった。

朝鮮人からみて日本列島はすでに当時から人口の多い「大陸」であり、一つの大きな「文明」 であった。

今のように島国の日本というイメージではなかった。朝鮮半島は二つの「大陸」にはさまれ ているという自己認識であった、と。

★17世紀でさえ朝鮮半島の人口は300万人程度だそうだ。要するに食料生産性が 低いということです。こんな程度の人口では古代中国の帝国と戦争などできなかった だろうね。


●茅輪神事

2013年12月27日 14時26分58秒 | 色んな情報

●茅輪神事
◆『●牛頭 馬頭(ごずめず)●日本の神仏習合における神である。セットで登場する。』
http://amba.to/TwocrF  http://p.tl/kX_n
 
◆大祓 - Wikipedia    
http://p.tl/m3Gd
犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしの はらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。
6月の大祓は夏越神事、六 月祓とも呼んでいる。
なお、「夏越」は「名越」とも標記する。
また、宮くぐり祭や輪くぐり祭とも呼ばれる。
 
◆神明社:茅の輪について 
http://p.tl/GV1P
茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。
 
◆茅の輪(ちのわ)の由来を教えてください  
http://p.tl/J9tB
茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。
くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。
こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。
茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。
 
◆茅の輪くぐりの作法!意味は? 
http://p.tl/GahM
茅の輪をくぐるという面白さと、昔からの年中行事という
親しみやすさも相まって、家族連れなどからの人気が高い、
茅の輪くぐり。
今回は、そんな茅の輪くぐりの作法と、
茅の輪くぐりを行う意味についてまとめました。
 
◆茅の輪くぐりとは?作法と危険行為  
http://p.tl/MwW1
それは茅の輪のカヤを引き抜いて持ち帰る行為。
 
この行為は多くの人がやってしまっているけど、
茅の輪くぐりは本来は罪や穢れ・災厄をカヤに移して
無病息災を得る風習。
よって茅の輪のカヤを持ち帰るということは、
色々な人が移した罪や穢れ・災厄を
わざわざ自宅に持ち帰るという行為につながる。


●0/〇/零(れい、ぜろ、Zero)

2013年12月27日 13時57分59秒 | 色んな情報

●0/〇/零(れい、ぜろ、Zero)
◆0/〇/零(れい、ぜろ、Zero)
http://p.tl/gJed
・0/〇(数字)
 ・無を表現する数の概念。
・0(アラビア数字)
 ・無の概念を表すアラビア数字の一つ。
 ・数学で、一般に何もない状態(数の0)のような性質をもつもの。零元。
 ・0系
・〇(漢数字)
 ・〇(漢数字、JIS:213B、Unicode:U+3007)
 ・則天文字の一つ。「星」を表す象形文字。
 
◆れい  【零】
〔数〕
(1)記数法で空位を表す。
(2)被減数と減数が等しいときの差。ゼロ。
「零」に似た言葉   無し  絶無  皆無  無  ナッシング
 
◆零   短編小説作品名辞典
作者滝川武司
収載図書EME RED 1 A Mission After School
出版社富士見書房
刊行年月2002.12
シリーズ名富士見ファンタジア文庫
 
◆零  隠語大辞典
読み方:こぼれ
1.降雨。〔第一類 天文事変〕
2.雨。
3.雨を云ふ。「すえばれ(末晴)」、「しらたき、ぶい」等皆同意。
4.雨をいう。「すえばれ」(末晴)「しらたき」「ぶい」等という。
分類  ルンペン/大阪
 
◆なし  【無し】
〔文語形容詞「なし」の終止形から〕
(1)存在しないこと。ないこと。無(む)。
「今までのことは―にしよう」
(2)他の語の下に付いて複合語をつくる。ないこと。…しないこと。
「一文(いちもん)―」「待った―」「お構い―」
» (成句)無しとしない
★★★★★
・な・し 【無し/亡し】
(形ク)
⇒ない
 
◆ぜつむ  【絶無】
(名・形動タリ)
全く無い・こと(さま)。皆無。
「槭樹(もみじ)属は英国に殆んど―たり/日本風景論(重昂)」
 
◆かいむ  【皆無】
1.(名・形動)[文]ナリ
少しもないこと。何もないこと。また、そのさま。
「再発の恐れは―だ」
2.(副)
(1)(下に打ち消しの表現を伴って)全く。さっぱり。
「日本の事情は―解らない/浮雲(四迷)」
(2)残らず。全部。
「其内に―銭がなくなつたによつて/洒落本・遊子方言」
 
◆皆無  歴史民俗用語辞典
読み方:カイム(kaimu)
作物がまったく実らず無収穫。
 
◆皆無  隠語大辞典
読み方:もんいた
1.貧窮者。〔朝鮮人隠語〕
2.貧窮者。〔朝鮮人語〕
3.貧窮者を云ふ。
分類  朝鮮人、朝鮮人語
 
◆ぶ 【無】
(接頭)
名詞に付いて、それを打ち消し、否定する意を表す。
(1)「…がない」「…しない」の意を添える。
「―遠慮」「―風流」
(2)「…が悪い」「…がよくない」の意を添える。
「―愛想」「―作法」
〔「不」とも書く〕
★★★★★
・む  【無/无】
(1)何もないこと。存在しないこと。
⇔有(ゆう)
「―に等しい」「―から有を生じる」
(2)〔仏〕
(ア)事物も現象も全く存在しないこと。
→有(う)
→空(くう)
(イ)禅宗で、世界の絶対的な真の姿。有と無の対立を超越した悟りの世界。絶対無。
(3)〔哲〕
(ア)有(存在)の否定または欠如。実在・はたらき・規定などがないこと。
⇔有(ゆう)
(イ)有や「無(3)(ア)」を超越し、有を有たらしめる絶対的無限定的なもの。老子や西田哲学など東洋思想で説かれる。絶対無。
→空
» (成句)無に帰する
» (成句)無にする
» (成句)無になる
 
◆無(む、无)
http://p.tl/tnsK
否定を一般化した表現。対義語は有。「定義されていない(未定義)」事とは意味合いが異なる場合がある。
指す対象を取って形容詞または接頭辞として使われることが多く、その場合は単に対象(の存在)の否定である。
 
◆ナッシング  [nothing]
(1)何もないこと。
「オール-オア-―」
(2)野球で、ボール球のカウントがゼロであること。
「ワン-―」


●十一

2013年12月27日 13時26分44秒 | 色んな情報

●十一
◆11(じゅういち、とおあまりひとつ)
http://p.tl/yNpS
 10 の次、12 の前の整数である。
十一を意味する英語の eleven やドイツ語の Elf の語源は「残りが1つ」である。
これは、指で 10 まで数えたあと1つ残ることを意味する。英語の序数詞では、11th、eleventh となる。
ラテン語では undecim(ウーンデキム)。
 
◆といち  【十一】三省堂 大辞林
(1)一〇日で一割も取る高利の金融。
「―金融」
(2)花札で、一〇点札一枚とかす札ばかりの手役。
 
◆十一  実用日本語表現辞典
読み方:といち
花札の「すだおし」で、10点札1枚とカス札6枚が揃った時の役の名称。役代は3貫になる。
 
◆十一  動物名辞典
読み方:ジュウイチ(juuichi)
ホトトギス科の渡り鳥
学名 Cuculus fugax
 
◆十一  隠語大辞典
読み方:とういち
花札の素札と一点札一枚の意。或は情夫のことを云ふ。
花札の素礼と一点札一枚の意。
 
◆十一  季語・季題辞典
読み方:ジュウイチ(juuichi)
慈悲心鳥の別称
季節 夏
分類 動物
 
◆姓  読み方
 十一 じゅういち
 十一 じゆういち
 十一 とかず
 
◆数詞
・十一(じゅういち)
 ・11、とおあまりひとつ。
・発音
 ・じゅ↗ういち↘
  ・十一から十九までは十の位と一の位をつなげて一語として発音する。二十一は、アクセント上、二十と一に分けて発音する。


●十

2013年12月27日 13時10分22秒 | 色んな情報

●十
◆10(十、じゅう、とお)『ウィキペディア』 http://p.tl/ixG2
自然数または整数において、9 の次で 11 の前の数である。
日本語の訓読みでは、十倍を意味する語尾を「そ」と読む(例:三十を「みそ」と読む)。
漢字の「十」は音読みを「ジッ」もしくは「ジュウ」と発音する(下記参照)。
英語の序数詞では、10th、tenthとなる。ラテン語ではdecem(デケム)。
 
◆20(二十、卄、廿、にじゅう、はた、はたち)http://p.tl/rK2o
自然数、また整数において、19 の次で 21 の前の数である。英語では twenty(トゥウェンティー、トゥエンティー)と表記される。英語の序数詞では、20th、twentieth となる。
なお、下2桁が 20 から 30, 40, …, 90 までの 10 ずつ区切りの数字は、英語の語尾に「-ty」が付く表現となる。
 
◆30(三十、卅、丗、さんじゅう、みそ、みそじ)http://p.tl/5pNf
自然数また整数において、29の次で31の前の数である。
 
◆じゅう じふ  【十/拾】
数の名。九より一つ多い数。五の倍数。両手の指の数。と。とお。

» (成句)十に八九
» (成句)十の一二
★★★★★
・そ 【十】
じゅう。とお。「みそか(三十日)」「やそしま(八十島)」などの形で用いられる。
★★★★★
・と 【十】
数のとお。じゅう。多く名詞の上に付いて、接頭語的に用いる。
「―文(もん)」「―月」
★★★★★
・とお とを  【十】
(1)じゅう。一〇個。物の数を数える時に使う。
(2)一〇歳。
» (成句)十が十
» (成句)十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人
「十」に似た言葉» 類語の一覧を見るテン  拾
 
◆十に八九(はつく)
⇒十中八九(じつちゆうはつく)
» 十
 
◆十の一二(いちに)
可能性などがわずかなこと。
» 十
 
◆さんじゅう【三十】
(1)一〇の三倍の数。
(2)三〇歳。
» (成句)三十にして立つ
★★★★★
・みそ 【三十】
さんじゅう。多く他の語と複合して用いる。
「―一文字(ひともじ)」「―日((みそか))」「十(とお)・二十(はた)・―・四十(よそ)などかぞふるさま/源氏(空蝉)」
★★★★★
・みそじ 【三十路/三十】
〔「路」は接尾語。古くは「みそち」〕
(1)三〇歳。
「―を越える」
(2)三〇。
「―あまり六の歌人をぬき出でて/後拾遺(序)」
「三十」に似た言葉» 類語の一覧を見る三十路
 
◆やそしま 【八▽十島】
(1)多くの島。
「国の八十国、島の―を生みたまひ/祝詞(鎮火祭)」
(2)「八十島祭」の略。
 
◆八十島  島嶼名辞典
読み方:ハチジュウシマ(hachijuushima)
太平洋の無人島
所在 和歌山県西牟婁郡日置川町
 
◆じゅう じふ  【十/拾】
数の名。九より一つ多い数。五の倍数。両手の指の数。と。とお。
» (成句)十に八九
» (成句)十の一二
 
◆拾  隠語大辞典
読み方:ひろい
托鉢僧。〔第二類 人物風俗〕
 
◆熟語
拾遺
拾得
収拾
 
◆十  隠語大辞典
読み方:どて
1.じふ、数窮つて土手に達するの意ならん、車夫の隠語。「-げん」十五銭のこと。
2.漬物店、青物店或は人力、馬車船乗の通り符牒にして十といふ数量を表す。通り符牒を参照せよ(※巻末「通り符牒」参照)。〔符牒〕
3.十。〔人力・馬車・船乗〕
分類 人力/馬車/船乗、東京/車夫、符牒
 
◆名字   読み方
 十    つなし→もげき、もぎき→よこだて
 十    もぎき,もげき→よこだて→つなし
 十    よこだて→もげき、もぎき→つなし
 十    つじ
 十    つなし
 
◆数詞
数10を表す。一、二、五、十を約数とする合成数。一の次で百の前の位をあらわす十進法の基数。現代では促音便はジュッになる[1]。改定常用漢字表では、備考に「『ジュッ』とも。」と注記されている[2]。
十円 (じゅうえん)
十個 (現代の発音: じゅっこ、伝統的な発音: じっこ)
 
◆熟語
 十悪
 十戒
 十界
 十干
 十義
 十字
 十字架
 十字軍
 十善
 十徳
 十二因縁
 十二支
 十八公
 十八番
 十分
 十万億土
 十万億仏土
 十有五
 十翼
 十露盤


●蜻蛉

2013年12月27日 10時59分06秒 | 色んな情報

●蜻蛉
◆蜻蛉  
http://p.tl/bZP7
・とんぼ、とんぼう、かげろう、せいれい、あきず、あきつ、えんば
 蜻蛉目に属する昆虫。 ⇒ トンボ
・かげろう
 源氏物語の五十二帖目の帖名。 ⇒ 蜻蛉 (源氏物語)
 
◆蜻蛉 (源氏物語) 
http://p.tl/61Cw
「蜻蛉」(かげろう)は、『源氏物語』五十四帖の巻名の一つ。
第52帖。第三部の一部「宇治十帖」の第8帖にあたる。
巻名は薫が宇治の三姉妹との因縁を想い詠んだ和歌「ありと見て手にはとられず見ればまたゆくへもしらず消えしかげろふ」に因む。
・渋谷栄一による定家本の本文・現代語訳          
http://p.tl/AVeb
『源氏物語 54 蜻蛉』与謝野 晶子訳:新字新仮名(青空文庫)http://p.tl/cb8T
 
◆あきず あきづ 【〈蜻蛉〉/秋津】
〔平安時代以降は「あきつ」とも〕トンボの異名。[季]秋。
「手腓(たこむら)に(あむ)かきつきそのを―早咋(はやぐ)ひ/古事記(下)」
★★★★★
・あきつ 【〈蜻蛉〉/秋津】
〔古くは「あきづ」〕トンボの異名。[季]秋。
→あきず(蜻蛉・秋津)
★★★★★
・えんば ゑんば 【〈蜻蛉〉】
トンボの古名。
★★★★★
・かげろう かげろふ  【〈蜉蝣〉/〈蜻蛉〉】
(1)カゲロウ目の昆虫の総称。多くは体長10~15ミリメートル。体はか弱く細長で、二本または三本の糸状の尾がある。はねは膜状で、後ろばねは小さいかまたは欠如する。不完全変態を行い、若虫は水中で一年以上を過ごし、羽化して亜成虫となり、さらに脱皮して成虫となる。成虫の寿命は数時間から一週間ぐらいで、短命ではかないもののたとえにされる。日本にはヒラタカゲロウ・トビイロカゲロウなど約六〇種が知られる。ウスバカゲロウ・クサカゲロウなどは脈翅目に属し、分類上は異なった種類。[季]秋。〔陽炎(かげろう)のゆらめきを思わせる飛び方をするところからの名といわれる〕
(2)トンボの古名。かぎろう。[和名抄]
» (成句)蜉蝣の命
★★★★★
・せいれい  【蜻蛉】
トンボの別名。
★★★★★
・とんぼ  【〈蜻蛉〉/〈蜻〉】
(1)トンボ目の昆虫の総称。世界で約六〇〇〇種が命名されている。熱帯に多く、日本には、約二〇〇種がいる。目は大きな複眼で、発達した口器をもつ。胴は細長い棒状で、細長い二対の羽をもつ。幼虫は水中にすみ、ヤゴと呼ばれ、成虫とともに害虫を捕食するので益虫とされる。あきつ。かげろう。とんぼう。だんぶり。[季]秋。
(2)多色印刷で、刷り合わせを正確にするため、版面につける見当合わせ用の十字形の印。
(3)(「筋斗」とも書く)「とんぼ返り」に同じ。
→とんぼをきる
(4)「とんぼ持ち」の略。
» (成句)蜻蛉を切る
★★★★★
・とんぼう とんばう  【〈蜻蛉〉】
「とんぼ(蜻蛉)(1)」に同じ。[季]秋。
 
◆とんぼ 【蜻蛉】世界宗教用語大事典
トンボ目に属する昆虫の総称。
日本では古くはアキヅ・アキツ(秋津)と呼んだ。
初秋に突如群れをなして飛来するところから、祖霊が姿を変えて来たとの俗信があり、捕ることを忌み、捕った時は「盆と正月礼に来い」と唱えて放つ風習があった。
だが西洋では不吉な虫とすることが多い。蛇に危険が近づくとトンボがそれを蛇に知らせるという迷信もある。
 
◆蜻蛉   隠語大辞典
読み方:とんぼ
1.荷車の後をつけ車上の物品を窃取すること。「源氏追ひ」「蜂追ひ」に同じ。或は釘のことを云ふ。
2.ア.荷車の後をつけ車上の物を窃取することをいう。「源氏追い」「蜂追い」と同じ。イ.刑事のこと。
★★★★★
・蜻蛉
読み方:とんぼ
通行中ノ荷車ニ追随シテ車上ノ物件ヲ窃取スルノ所為。〔第三類 犯罪行為〕
★★★★★
・蜻蛉
読み方:とんぼ
釘。〔第六類 器具食物〕
★★★★★
・蜻蛉
読み方:とんぼ
外交員又は女給を云ふ。
分類 不良青少年(軟派)
 
◆蜻蛉  植物名辞典
読み方:トンボグサ(tonbogusa)
スベリヒユの別称。
スベリヒユ科の一年草、薬用植物
学名 Portulaca oleracea var.oleracea
 
◆蜻蛉  季語・季題辞典
読み方:トンボ(tonbo)
蜻蛉目の昆虫の総称
季節 秋
分類 動物
 
◆かげろう かげろふ  【〈蜉蝣〉/〈蜻蛉〉】
(1)カゲロウ目の昆虫の総称。多くは体長10~15ミリメートル。体はか弱く細長で、二本または三本の糸状の尾がある。はねは膜状で、後ろばねは小さいかまたは欠如する。不完全変態を行い、若虫は水中で一年以上を過ごし、羽化して亜成虫となり、さらに脱皮して成虫となる。成虫の寿命は数時間から一週間ぐらいで、短命ではかないもののたとえにされる。日本にはヒラタカゲロウ・トビイロカゲロウなど約六〇種が知られる。ウスバカゲロウ・クサカゲロウなどは脈翅目に属し、分類上は異なった種類。[季]秋。〔陽炎(かげろう)のゆらめきを思わせる飛び方をするところからの名といわれる〕
(2)トンボの古名。かぎろう。[和名抄]
» (成句)蜉蝣の命
★★★★★
・ふゆう  【蜉蝣】
(1)カゲロウ。
(2)〔カゲロウが朝に生まれ夕べに死ぬということから〕人生のはかないことのたとえ。
「―の命」