6年生 算数
「拡大図」と「縮図」の学習をしていました。発問に対して手を挙げて発表したり、先生の話にうなずきながら聞いている姿がたくさんあったりと、活発に、そして和やかな雰囲気で授業がすすんでいました。
クラス全体で今まで学習してきたことについてふりかえったあと練習問題に取組みました。集中して作図に取組んでいます。
話し合う姿もみられました。
5年生 理科 「流れる水のはたらき」
実験用に作った川に水を流し、その水の流れを観察しました。
まっすぐな川
曲がっている川
それぞれの川の水の流れを観察しました。「水を流し始めた時はにごっていたけど、時間が経つと水が透明になっている!!」「曲がっているところは外側から崩れている!!」等、さまざまな気づきがありました。
観察をして気づいたことをノートにまとめています。
教室にもどり、気づきをクラス全体で共有し互いの学びを深めました。
2年生 国語 「ことばあそびをしよう」
オリジナルカルタをつくりに取組みました。
割り当てられた文字について、「絵札」と「読み札」をつくります。集中して取組んでいます。
班で話し合ったり、できたものを見せ合ったりしている姿もありました。
完成したカルタを使って、みんなでカルタ取りを行う予定だそうです。楽しみですね。
いま職員室前の掲示板で、運動会表紙プログラムの投票を行っています。各学年から出そろった力作ぞろいです。投票前にじっくりと丁寧に各作品を見つめて、投票する子どもたちでした。