■たとえば三連符を三連符で歌わないこと。
声楽・合唱作曲家は,どうやって詩に音を乗せるか,と考えている。
大抵の指揮者は音取りから始めて,歌詞読みやリズム読みが疎かだ。
高田三郎先生の曲が良い例だが,特に散文詩に作曲する際,詩を歌わせるベストな方法として三連符を活用することが多い。
なかなかノリの良くない三連符になったときには「死ぬほど詩を読む」ことである。
■確実に三連符を三連符で歌わせること。
逆に色々と音楽表現を優先させたいときは,かなりの割合で金管楽器を演奏するくらいの気持ちで,きちんと三連符を歌った方が良い。
ひたすら「腹筋を使って自分を鳴らす」だけだ。
声楽・合唱作曲家は,どうやって詩に音を乗せるか,と考えている。
大抵の指揮者は音取りから始めて,歌詞読みやリズム読みが疎かだ。
高田三郎先生の曲が良い例だが,特に散文詩に作曲する際,詩を歌わせるベストな方法として三連符を活用することが多い。
なかなかノリの良くない三連符になったときには「死ぬほど詩を読む」ことである。
■確実に三連符を三連符で歌わせること。
逆に色々と音楽表現を優先させたいときは,かなりの割合で金管楽器を演奏するくらいの気持ちで,きちんと三連符を歌った方が良い。
ひたすら「腹筋を使って自分を鳴らす」だけだ。