未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道と飛行機を中心に撮影してます。

滝菜月アナウンサーについていろいろと

2018-06-08 18:42:55 | アイドル

※画像は日テレ公式動画よりスクショ

最近日テレの滝菜月アナウンサーに注目しております。

水卜麻美(ミトちゃん)の後任として『ヒルナンデス!』に出演しており、見る機会も多いです。

(カテゴリが『アイドル』なのは気にしちゃいけません)

ボブネミミッミの釣りリンク、ありませんw

彼女は1993年6月11日に生まれ(同い年ではないか…)。愛称は「ナッツ」。

出身は北海道の音更(オトフケ)町です。

1枚目の画像でわかるように、音更町の応援大使に就任しています。

ちなみに2枚目は滝アナが2017年までやっていたブログより。

ホントは続けてほしかったんですが…ねぇ^^;

最近は尾崎里紗アナや後呂有紗アナなど、日テレアナウンサーへ関心が高まっておりやすw

鳩の休日復活してほしいなぁ(地元はテレ金だから見れないか!!)


特集:EF81 81

2018-06-08 18:06:53 | 車両に関すること

2015/10/31 高崎車両センター

NゲージのEF81 81を入手したので、実車の経歴と共に載せます。

EF81好きの私としては天の上のような存在。北陸にはもう姿を見せませんが関東の大スターとして君臨してます。

☆現状

JR東日本 尾久車両センターに所属しています。

臨時工事列車(チキ車)や宇都宮配給(ホキ車)、黒磯訓練、秋田配給などの業務列車やカシオペア紀行などの臨時列車で活躍。

2014年8月までは『北斗星』の流星塗装に銀挿しをされたものであったが、現在はつくば万博時のお召仕様に復元されています。

☆車歴

新製配置:富山第二機関区 1973.9.7 ←小坂菜緒さん(2002年生まれ)の誕生日に落成

1979年にはEF80の置き換え用として福島県にあった内郷機関区へ転属(同僚にEF81 301・302もいた)。

その後内郷区廃止とともに田端機関区へ転属。田端区在籍時の1985年、つくば万博お召を牽引。

JR東日本が車籍を継承。田端運転所配置になり、1989年に赤一色、1993年には北斗星仕様(星ガマ)塗装になる。

星ガマ時代にも手すりが銀色だったりとお召し列車牽引機の特徴を残していました。

2014年にお召し塗装が復活。2022年3月には田端運転所から尾久車両センターへ配置が変わり現在へ至る。

☆模型の試運転

Nゲージの試運転の模様を。

片側はナックルカプラーに交換してあります。

(床が汚ねぇです。ご了承くだせえ…)

今回の試運転の編成。

EF81 81+サロ581-103+サロネ581-6の3両。

ちなみに模型の仕様は2014年8月のお召塗装復刻時のモノ。

前照灯を点灯させ走行!

お召機ときたぐにのありえなかったコラボw

パンタは2つ上げ、直流仕様で走行させてます。

なにもなしではさびしいのでいろいろ設置。

ちなみに、3枚目のカット(未央奈)は個人的にお気に入り。

これにて試運転終了。

お恥ずかしながらNゲージを動かしたのはコレが初めて…^^;

☆実車の記録

ここからはEF81 81号機の記録を振り返ります。

どんだけ撮れてるのだろうか…^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/07/921f6fe5f409ea78b6a662323a053f24.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ab/9a5eabb5a93ee8d983fd0957be3d2b2b.jpg

2015/2/28 尾久車両センター

初遭遇時のカットです。

尾久セに留置されてた81号機。この時は望遠レンズがなかったので非常に撮りにくかった…

お召し塗装になりたてだったため車体もピカピカ。ただ、綺麗に撮れてるとはいいがたい^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6a/b4387f65ad3669cc06a24cdeaed142ad.jpg

2015/10/31 高崎車両センター高崎支所

高崎鉄道ふれあいデーに登場した81号機(一番上のカットと同日に撮影)。

日章旗を掲出した御姿、しっかり撮影できました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ed/edcd6c531af3dafc07ba156174393a3d.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/47/c79f4f97e50d2949567750cb840a9395.jpg

2016/5/23 大宮

黒磯訓練(単機)で大宮に姿を現した81号機。逆光で前面が影ちゃんです…。

田端所属の81、最初の走行カットになりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/fc5b93ea383a2ab5609f3466e785bcaf.jpg

2016/10/19 赤羽

『カシオペア紀行』を牽引。実は設定ミスってる。

うまく流せたものの切り位置が悪く、サラリーマンが写りこんでしまいました汗

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/24/ae7dd83b47b569d2e5df29fb9606e8db.jpg

2018/5/26 赤羽

この時のカシオペアも81号機が牽引。ホームは電車を待つ人だかりが。

あんまり満足いく出来ではなかったです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/36/62cbfe0ccf912943990fc9a2c7fe3610.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ec/bd8434c376e3fdb3f107676127d5fb68.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/71/06382b1a37a61e8975d5f1cb8a1283ce.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/90/975460e098c970c0ada7f28b2d1c9ff4.jpg

2022/9/18 水戸

尾久セ転籍後の81号機、水戸で4年ぶりの再会。

お召し塗装は健在。しかも車体はピカピカ。

2023/9/18 水戸

この時は検修庫の中にいました。

なんとか姿は拝めたものの、細部までは見られず。

この年にEF81の水戸常駐も終焉を迎えました。

2024/9/19 田端運転所

田端へ行ってみたら、公道から見える位置に81号機がおりました!

神立試運転を期待してましたが、施行されることはなかった…。


81号機、一度でいいから北陸に里帰りしてくれないかなぁ。

あ、新製配置は北陸だけどATSがネックか…^^;


特集:EF64 77

2018-06-08 17:45:25 | 車両に関すること

2018/5/25 愛知機関区(敷地外ヨリ)

当ブログで久々に『特集』なんて見出し使ったよぉ…w

EF64 77のNゲージを入手したので、実車の経歴などと合わせてご紹介。

☆現在の状況

廃車されていますが、愛知機関区に保管されています。

塗装はかいじ国体でお召列車を牽引したときのモノに復元。

屋外に留置され続けているので塗装は褪せておりました。

2020年2月、ついに解体されてしまいました…。

☆車歴

甲府機関区に新製配置後、立川機関区・八王子機関区を転々とする。

八王子機関区在籍中にお召列車の牽引機に選ばれ一躍有名に。

お召列車牽引後は稲沢機関区に転属、そのままJR貨物の愛知機関区に籍を移します。

塗装もお召仕様からJR貨物更新色に改められ、晩年は伯備線で活躍。ほどなくしてEF64-0は全機が撤退し稲沢へ集結。

当機は廃車されるも、塗装をお召仕様に戻され愛知機関区に保管されていましたが、先述のとおり2020年2月に解体線へ運ばれそのまま解体されました。

 

さて、Nゲージの試運転の様子を載せます。

(床が汚ねえような箇所が見受けられるのでご了承くだせえ…)

今回の試運転編成。

EF64 77+タキ23826の2両。

前照灯を点灯させて発車!

レイアウトは単純な楕円形。

真ん中に何もねえのはさびしい、といろいろ置いてみた次第。

かなりブレてた^^;

そんなこんなでしっかり走ってくれました。

お次はあの名機を走らせます。