これまでシリーズ、第4弾はDD51です。
第3弾までが電機だったので、今回はディーゼル機関車の代表格・DD51をば。
基本番台
DD51 1
2020/11/8撮影
新製配置:秋田機関区
最終配置:秋田機関区
記念すべきDD51のトップナンバーです。
東北で活躍したのち、秋田機関区に長期留置されていました。
その後高崎第二機関区へ移送され、現在は碓氷峠鉄道文化むらで余生を送っています。
500番台
DD51 756
2019/10/15撮影
新製配置:長野運転所
最終配置:門司機関区
新製以降全国を渡り歩き、末期は門司機関区に所属していました。
現在は京都鉄道博物館にて静態保存。嵩上げ展示になってます。
DD51 1028
2019/9/6撮影
新製配置:熊本機関区
最終配置:愛知機関区
JR貨物において最後まで残ったDD51の1両です。
ちなみに、私の中における愛知区DD51最後の写真がコレ。
DD51 1109
2020/7/23撮影
新製配置:米子機関区
最終配置:網干総合車両所宮原支所
KAWADAさん19歳の日に撮影した1109号機。
現在も工臨や配給列車に使用されています。
DD51 1146
2018/5/25撮影
新製配置:岩見沢第二機関区
最終配置:愛知機関区
先述した1028号機と重連を組む1146号機。
北海道からはるばるやってきましたが、愛知での活躍はわずかで速攻廃車になりました。
DD51 1147
2016/10/20撮影
新製配置:岩見沢第二機関区
最終配置:愛知機関区
このカマも鷲別機関区からはるばるやってきました。
1146号機と同じく愛知での活躍はごくわずかな期間に…
DD51 1156
2014/5/25撮影
新製配置:岩見沢第二機関区
最終配置:愛知機関区
1146・1147号機と同じくこのカマも鷲別から来ました。
この時点ですでに休車札が…
DD51 1183
2019/1/19撮影
新製配置:福知山機関区
最終配置:網干総合車両所宮原支所
『サロンカーなにわ』を牽引し梯川を渡る1183号機。
サロンカー、この後北陸に来てたっけ…^^;
DD51 1187
2017/7/16撮影
新製配置:福知山機関区
最終配置:後藤総合車両所
後藤に所属していたDD51の1両です。
かのお座敷列車『みやび』転落事故の当該牽引機でもありました。
DD51 1191
2015/4/9撮影
新製配置:福知山機関区
最終配置:網干総合車両所宮原支所
ロングレール工臨を牽引する1191号機。
現在も臨時列車の牽引や工臨・配給で活躍しています。
DD51 1192
2017/8/27撮影
新製配置:福知山機関区
最終配置:網干総合車両所宮原支所
ロングレール工臨を牽引し小松駅を通過。
場所は1191号機の写真とおんなじなんですが、撮影日はおよそ2年後。
DD51 1193
2022/7/15撮影 ※2022/9/9・写真更新
新製配置:福知山機関区
最終配置:網干総合車両所宮原支所
DD51 500番台のラストナンバーです。
およそ10年ぶりに新大阪で再会。電柱とセブンは…仕方ねえか
800番台
DD51 825
2018/5/25撮影
新製配置:稲沢第一機関区
最終配置:愛知機関区
JR貨物の中で、最後まで残った中の1両。
愛知区のDD51の中で唯一切り抜きナンバーだったカマです。
DD51 842
2015/10/31撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:ぐんま車両センター
ぐんま車両センター(旧・高崎車両センター高崎支所)に所属するお召し列車牽引機です。
高崎のDD51もかつては稼働率が高かったんですけどね…
DD51 852
2013/11/30撮影
新製配置:厚狭機関区
最終配置:愛知機関区
EF66 133と異形式重連を組む852号機。
国鉄色をまとっており、当時はネタ釜でした。
DD51 853
2014/9/1撮影
新製配置:厚狭機関区
最終配置:愛知機関区
857号機と重連を組む853号機。国鉄色をまとってます。
2018年ごろには解体されてました…。
DD51 857
2014/9/1撮影
新製配置:厚狭機関区
最終配置:愛知機関区
最後まで残った愛知区DD51の1両です。
上の写真の先頭側です。雨ひどかった
DD51 875
2016/10/20撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:愛知機関区
890号機の次位につく875号機。
このカマは最後まで残ることなく廃車・解体されました。
DD51 888
2019/5/26撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:高崎車両センター
お召し列車用の装備を施されていた888号機。
残念ながらこの直後に廃車になってしまいました…。
DD51 889
2015/2/26撮影
新製配置:稲沢第一機関区
最終配置:愛知機関区
1804号機を次位に従えて貨物を牽引する889号機。
冬場だったので寒いうえに雨…
DD51 890
2016/10/20撮影
新製配置:稲沢第一機関区
最終配置:愛知機関区
875号機を次位に従えてタキを牽引する890号機。
重連時のエンジン音が爆音だったなぁ…懐かしい
DD51 891
2013/11/30撮影
新製配置:稲沢第一機関区
最終配置:愛知機関区
重連の先頭に立つ891号機。
とはいえ、左スカが過ぎる…orz
DD51 892
2018/5/25撮影
新製配置:稲沢第一機関区
最終配置:愛知機関区
愛知機関区で休車中の892号機。
横にはプレート等が取られた1006号機が…。
DD51 893
2013/11/30撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
891号機の写真の次位側です。
機次位には黒タキが…!!
DD51 895
2019/5/26撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:ぐんま車両センター
ぐんま車両センターのDD51です。お召し列車牽引用の工事を受けています。
高崎セ(当時)公開のときたまたま見えてたので撮影した1枚。
DD51 899
2015/2/26撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
単機で稲沢に戻る899号機。
国鉄色をまとっていました(そういえば国鉄色重連見れずに終わったな…)。
DD51 1801
2013/5/25撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
タキを牽引する1801号機。
800番台に該当しますが、899以降は飛び番になってます。
DD51 1802
2014/5/24撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
1803号機と連番で重連を組む1802号機。
動画は旅客線の快速に被られた模様。
DD51 1803
2014/9/1撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
稲沢方面へ貨物を牽引して向かう1803号機。
機次位から2両は石灰カルシウム専用の通称『白ホキ』。
DD51 1804
2014/9/1撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
タキを牽引する1804号機。
後ろが切れたのが惜しい…
DD51 1805
2015/2/26撮影
新製配置:佐倉機関区
最終配置:愛知機関区
末期においては1800番台において唯一国鉄色をまとってました。
次位には切り抜きナンバーの825号機。当時にしてはかなりのネタでした。
DD51は以上になります。
1193号機、何とかリベンジできたかな^^;