未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道と飛行機を中心に撮影してます。

2022年10月15日 京都鉄道博物館へ行ってきました その2

2022-11-27 16:37:00 | 遠征・旅行記

きょんこ

京都鉄道博物館訪問・その2です。

いよいよマイテ49とご対面です。

その2は本館~帰路までを掲載いたします~。


10/15撮影分

京都鉄博訪問中!

本館へ入っていきます。

本館・引込線

223

国産初の蒸気機関車です。

鉄道記念物になってます。

521-1

500系の先頭車です。

長いノーズが特徴。のぞみも30周年ですねぇ。

クハネ581-35

『きたぐに』などで使用されていた車両。

世界初の寝台電車といわれています。

クハ489-1

『白山』『能登』などで使用された車両。

『ボンネット型』と呼ばれる形状が特徴。

私の地元・小松には相方の501が静態保存されてます。

きねんさつえい

EF52 1[竜]

EF52のトップナンバーです。

国産旧型電機の基礎となった形式です。

1801

元40号機。

鉄道発祥の国・イギリス製の機関車です。

122-5003

100系の先頭車です。

シャークノーズかっこいい

キハ81 3

『くろしお』のマークを掲出。

ヨ5008

ワム7055

『たから』号のヘッドマークを掲出したヨとその横にワム。

ヨの写真はピンボケしてましたorz

912-64

元DD13の新幹線用車両。

カットモデルになってます。

181系モックアップ

101系モックアップ

モックアップは2種類展示。

車掌体験などができます。

DD51 756[門]

門司機関区に所属したDD51。

嵩上げ展示になっています。

カニ24 12

24系の電源車です。

トワイライトエクスプレス塗装を纏ってます。

オハ25 551

トワイライトエクスプレスのロビーカーです。

一度は乗ってみたかったが、何もしないまま廃止になってた…。

EF66 35[吹]

元吹田機関区のEF66です。

DD51と同じく嵩上げ展示になってます。

貨物や寝台特急の牽引に活躍しました。

ひるめし

キノコパスタとハンバーグ。

まさかライスがついているとは思ってなかった^^;

お供はもちろんハイボール。

扇形車庫

C62 2[梅]

庫内で検査中。

オハ46 13

外に出ておりました。

DE10 1118[梅]

DE10 1156[梅]

デーイートーがたたずんでました。

国鉄色の1118号機と嵯峨野色の1156号機。

8630[梅]

この日のSLスチーム号は8630が牽引。

煙の量もすごかったです。

C61 2[梅]

転車台のわきでお休み中。

オハフ50 68

50系客車の1両です。

休憩室になってます。

C59 164[梅]

C53 45[吹一]

C51 239[新]

D52 468[梅]

D50 140[梅]

C58 1[梅]

C55 1[梅]

C62 1[梅]

トップナンバーを始め、様々なSLが並んでいます。

C59 164は赤ナンバーに。お召し機であるC51 239は菊紋章をつけておりました。

D52の屋根に作業員がのぼってました。検査か何かかな…?

そして…。

マイテ49 2

ようやく出会えた!マイテ49!

『つばめ』のヘッドマークを掲出。

マイテ49 2

所属は『近ミハ』になってました。

『1等』の文字が神々しい…。

マイテ49 2

検査表記や銘板。

『鉄道省』の銘板が健在。

1080[梅]

B20 10[梅]

D51 1[梅]

9633[梅]

C11 64[梅]

D51のトップナンバーを含む様々なSL。

1080はマイテの後ろあたりにおりました。

C57 1[梅]

SLやまぐちで活躍するC57 1が梅小路に帰ってきてました。

後ろ向きだったのが惜しい…。

C62 2[梅]

C56 160[梅]

C62のデンダーと後ろ向きのC56。

7105

庫内に鎮座する義経。

マイテ49 2

アメリカを主とする連合国軍に接収され『LITTLE ROCK』なる名を与えられていた時期もありました。

マイテ49 2

心行くまでマイテ49を撮影。

そろそろ閉館時間が迫る…。

本館・トワイライトプラザ

クハネ581-35

正面から583系を。

クハ489-1

ヘッドマークは『雷鳥』に戻ってました。

EF58 150[宮]

EF81 113[敦]

EF81とEF58。

閉館前ということもあり、人は少なくなってました。

スシ24、辛うじて写ってた…^^;

クハ489-1

〆はボンネットの489系で。

これを撮影して退館。

たのしかったです!

京都駅に戻ります。

近キトK8編成 2224M

近キトK22編成 1264M

快速と普通。

どっちも221系でした。

乗車:クハ221-66 1264M シヨ→キト

つきました。

夜飯はここで食っちゃいましたw

『北極星』のオムライス!

新大阪ではエビフライトッピングなんてなかったが、こっちはありましたw

帰りのサンダバを待ちます。

HOT7000系 回送

どっちも貫通型でした。

近ホシJ5編成 802T

223系のT電が発車。

サンダーバード39号 4039M

乗車:クロ683-4505 4039M キト→マツ

グリーン車で飲み!

サンダーバード39号 4039M

乗車したサンダバをお見送り。

金サワJ08編成 1663M

2番線の521系を撮影し、旅は終了。

これにて日帰り旅おしまい。


1日だけでしたが、思いっきり楽しめました。

次は福岡を予定してます。銀釜にそろそろ会いたいぞ…(2回連続空振り)


2022年10月15日 京都鉄道博物館へ行ってきました その1

2022-11-27 15:21:20 | 遠征・旅行記

京都生まれ

10月半ばに3年ぶりとなる京都鉄道博物館に行ってきました。

お目当ては14日から展示開始となったマイテ49!

その1では出発~トワイライトプラザまでを掲載します。

マイテ49はその2で出てきますw


10/15撮影分

堀未央奈さん、お誕生日おめでとうございます。

始発のサンダーバードで京都へ向かいます。

金サワG22編成 1623M

金サワJ14編成 1320M

521系を撮影。

下りは次発、上り(福井方面)は始発。

サンダーバード2号 4002M

乗車:モハ683-1004 4002M マツ→キト

それでは、向かいます。

サンダーバード2号 4002M

京都へ到着。

なんやかんやで写真は撃沈した。

近ナラNE408編成 608M/1617M

奈良線ホームに入線する205系。

近ナラNC605編成 613M

奈良行の221系が発車。

69レ EF210-321[吹]

EF210-300番台が牽引する貨物が通過。

近ホシW30編成+近ホシV62編成 3419M

223系の新快速が到着。

近キトL16編成+近キトL6編成 1809M

湖西線からの113系が到着。

最近数も減ってきたようで…。

ここでいったんホームから出ます(朝飯はコンビニ^^;)。

京都駅

京都タワー

10時チョイ前に鉄博へ行く予定が、EF81 113が来てるらしいとのことで残留w

近ホシL2編成+近ホシU10編成 739T

225系が充当されたT電が入線。

近キトS5編成 2812M

湖西線方面の117系が発車。

1053レ EF210-161[新]

新鶴見のEF210が牽引する下り貨物が通過。

近ナラNE404編成 619M

205系が充当された奈良行が発車。

3092レ EF510-9[富山]

北陸からの3092レ。

この日は9号機が充当されてました。

近ナラNA424編成 1616M

京都どまりの列車が入線。

近ホシV9編成 回送

223系のV編成単独の回送列車が来ました。

近ナラNE401編成 622M

205系がやってきました。

3年前は103系もいたんだけどなぁ。

サンダーバード10号 4010M

停車のため減速する4010M。

4000番台オンリーの編成でした。

配9566レ EF81 113[敦]

久々に見たトワ81。

高山線用のキハ120を牽引して宮原へ向かいます。

EF81 113を撮影したので、鉄博へ向かいます。

近キトK11編成+近キトR204編成 245M

乗車:クモハ221-72 245M キト→シヨ

221系+223系の編成でした。

うめこうじきょうとにし

それでは、入館です。

プロムナード

C62 26[糸]

最初はC62がお出迎え。

クハ86001

80系の1両です。

オレンジと深緑の『湘南色』はいまだE233系などで健在ですね。

21-1

16-1

0系の先頭車とグリーン車です。

21-1の前には記念撮影コーナーも。

マロネフ59 1

元マイロネフ38。

1等室側は貴賓室として使われてました。

モハ80001

80系の中間車。

クハ86001と連結されて展示。

スシ28 301

元スロシ38000の食堂車。

交通科学博物館への展示に際し、全室食堂車に改造されてます。

現在は中に入れません。

35-1

0系の半室ビュッフェ車。

半分は普通車・半分はビュフェの構成になってます。

中が特別公開されてました。かなり人並んでたのでパス^^;

ナシ20 24

20系に属する食堂車。

コ〇ナ前までは中に入れましたが、現在は感染対策のため閉鎖中…。

22-1

もう1両ある0系の先頭車。

ここでも子供たちが大はしゃぎ。記念撮影する人もちらほら。

DD54 33[福]

DD54の中で唯一残っている車両。

ドイツ製のエンジンを積んでますが、扱いに慣れておらず故障を頻発したという…。

クハ103-1

クハ103のトップナンバーです。

中に入ることができます。(今回は入ってないけど)

トワイライトプラザ

EF81 103[敦]

EF58 150[宮]

敦賀に所属していたトワカマ・EF81 103と宮原のゴハチ・EF58 150が展示。

今年は鉄道開業150周年のため、ゴハチには特別なヘッドマークが掲出!

スロネフ25 501

トワイライトエクスプレスのA寝台車です。

最後尾には豪華なスイートルームが設置されてます。

EF65 1[宮]

EF65のトップナンバーです。

ラストナンバー、新鶴見の2139(1139)号機は訓練機になり下がったようですが…。

オロネ24 4

『日本海』などに使用されたA寝台車です。

幕ももちろん『日本海 青森』を掲出。

スシ24 1

外観を撮影するのを忘れてた模様。

かろうじてトワイライトのロゴマークのみ…^^;

EF81 103[敦]

石川・富山両県は交流区間なので、前パンタを上げてる姿は新鮮です。

土曜日でしたがヘッドマークの掲出はなし。


今回はここまでです。

次回は本館~帰路までを載せる予定です(文字数オーバーしなきゃいいけどなぁ^^;)