未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道と飛行機を中心に撮影してます。

さらば、EF81 113

2023-04-11 00:47:12 | 車両に関すること

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/43/2d273f48cc6ac006dfe3e9de1cda17b2.jpg

2015/3/13 8002レ

トワイライトEXPのラストラン。今度はカマがフィナーレを…。

前回、ダイヤ改正で起こった変化についての記事を書き上げましたが…。

北陸に残る唯一のEF81であった、EF81 113号機が勇退。

これにより、北陸エリアからEF81が完全に撤退しました。

この記事では113号機の来歴と私が撮影した113号機のカットを振り返ります。

EF81 113号機の来歴

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/89/5350791158997ed0ca7a99ff68519e2a.jpg

2016/9/24 回9517レ

81+なにわの組み合わせも見納めに…。

113号機は1974年9月5日に日立製作所で製造されました。9/5は齊藤京子さんの誕生日でもあります。

新製配置は敦賀第二機関区、1984年にはEF81の集約配置により富山第二機関区へ転属。

1985年には富山から敦賀へ戻っています。

1987年の分割民営化でJR西へ引き継がれますが、配置は一貫して敦賀でした。

1989年の『トワイライトエクスプレス』運転開始に伴い専用機に選定。

2015年に『トワイライト』が廃止。113号機は上りラストランの青森~敦賀を担当。

以降工事列車や『サロンカーなにわ』の牽引を行っておりましたが、2022~23年冬場の湖西線霜取り列車を最後に運用離脱。

3月上旬、改正前に松任へ回送。4月上旬にそのまま解体となりました…。

ギャラリー

私が撮影した113号機の写真を数カット載せます。

腕についてはお察しです☔

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fa/525200d35537467fa4b4183fcfc004c6.jpg

2014/6/21 8001レ

踏切から撮影したトワイライトEXP。

新幹線開業前はほぼ毎日見れてありふれた光景でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/50/062210430ac4b849012368cb8f4b0678.jpg

2014/7/16 8001レ

小松駅を通過する下りトワイライト。

113だけ極端にカットが少ないような気がする…(特にトワイライト廃止後)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/df/35de132d450132b1ee32bee509a9e439.jpg

2014/12/26 8001レ

小松~明峰間の橋梁を渡る113号機牽引のトワイライト。

現在は下り線側に柵が建ち、北陸新幹線がオーバークロスしているなど雰囲気も変わりました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/bb/5061a46f80eb926fd72af0637245cc0b.jpg

2015/2/4 8002レ

上りトワイライトを牽引する113号機。

そういえば、松任入場直後には『トキ鉄へ譲渡』なる噂もあったな…^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f8/24a358f99f45bd59f003842bf7090e19.jpg

2022/10/15 配9566レ

私の中での113号機ラストカット。

たまたまキハ120 344と組成されているのを行きのサンダバ車内で目撃、京都で迎え撃ちました。

京都にはギャラリーが結構おりました。

今後の高山線キハ120のエスコートはDD51になるんでしょうか…?


この記事は以上になります。

1974年からおよそ49年間の活躍お疲れさまでした。

EF81の稼働エリアも東日本と九州のみになっちまったな…。