出典:河田陽菜 公式ブログ
怒涛の旅行記を書き終えたので、3月18日に実施されたダイヤ改正で変わった点を私なりにまとめてみました。
北陸エリアはあんまり変化ないなと思ってましたが、少し変わった点も。
2023/3/18より、ダイヤ改正が実施され車両にも動きがありました。
2016/3/29
北斗8号 8D
キハ183系がダイヤ改正をもって定期運用消滅。
また、4月10日の臨時運用をもって完全引退となりました。
復刻塗装見れぬまま終わってしまったなぁ。
2020/11/8
とき341号 1341C
E2系が上越新幹線の運用から撤退。
本系列自体の運用はまだ残りますが、『とき』『たにがわ』はすべてE7系に。
2022/9/17
宮オオOM204編成 回送
651系の運用がE257系に置き換わりました。
『タキシードボディのイカした奴』も終焉を迎えちまった…。
愛称にも変化があり、『草津』は『草津・四万』へ、『スワローあかぎ』は「あかぎ」へと変更されてます。
2022/10/30
海ナコ キハ85 回送
キハ85系が『ひだ』から撤退。
『南紀』で運用は残りますが、富山や大阪にはHC85しか来なくなりました。
さっさとHC85撮らなきゃな
2016/10/19
スペーシアきぬがわ2号 1062M
今改正で『スペーシアきぬがわ』が廃止。
代わりに『スペーシア日光』が運転開始しました。
2023/2/15
はるか27号 8127M
関西地区では、大阪駅の『うめきたエリア』が開業。
『はるか』『くろしお』が停車するようになったり、安治川口方面の貨物列車が補機を連結して運用開始しました。
2017/6/2
近ヒネHK609編成 650H
和田岬線で長らく活躍していた103系R1編成がついに引退しました。
画像は阪和線の103系ですが(スカイブルー6連がこれしかなくて…)☔
2022/11/6
あい鉄AM05編成 544M
あいの風とやま鉄道では、413系の運用範囲が富山~泊に縮小されました。
また、AM05編成が運用から離脱。
残る413系はAM01編成『一万三千尺物語』とAM03編成『とやま絵巻』、えちごトキめき鉄道のW01編成のみに…。
2023/2/18
8057レ EF81 403[門]
九州ではEF510-300番台の定期運用が設定されました。
EF81が消えていくのは寂しさを感じますが、EF510の撮影チャンスが増えそうなのでちょっと期待。
なお、EF81・ED76は2025年度に置き換え完了となる予定らしい…。
EF510-300、まだ見れてない^^;
2023/3/22
サンダーバード26号 4026M
特急『サンダーバード』で運用されている683系4000番台に変化が。
これまでは金沢総合車両所(金サワ)に所属し『T』編成を名乗っていました。
これが改正で吹田総合車両所京都支所(近キト)へ転属したようで『B』編成のステッカーが貼られています。
画像の編成は金サワT42編成改め近キトB32編成です。写真は後々『日常撮影記』に載ります。
今回はここまでです。
ほかにもいろいろ変化がありますが、わかる範囲ということで割愛させていただきます^^;
あの釜についてはこの記事をご覧くださいませ。
来年は北陸新幹線延伸開業の年。北陸に大きな変化が訪れます。