出典:金村美玖 公式ブログ
埼玉出身
関東旅行、2日目その1です。
2日目は3パートに分かれる予定です。ご了承を…^^;
3連休の真ん中だけあって、鉄博はかなりの人出でした。
9/17撮影分
伊勢原の朝
2日目、スタートです!
東京メトロ16112F 回送
メトロ16000系が停車中。
小田急5054F 3104レ
乗車:5104 3104レ 伊勢原→新宿
今回は5000系で新宿へ。
りんかい線Z10編成 789K
乗車:70-108 789K シク→オオ
埼京線で大宮へ。70-000形に当たりましたw
都ヤマU534編成+都コツS-31編成 2529Y
都ヤマU10編成+都コツE-10編成 1834E
上下で列車が発着。
下りは逗子行、上りは籠原行。
回9110レ EF81 80[尾]
カシオペアの返却がやってきました!
牽引は1年前と同じ80号機でしたw
81号機は水戸にいるようで…!?
めし
朝からなにも食ってなかったので…。
大宮駅構内のそば・うどん屋で。
鉄道博物館へ向かいます。
乗車:2124 大宮→鉄道博物館(大成)
プロムナード
167系モックアップ
いよいよ入館です!
エントランスホール
いよいよあの機関車とご対面!
EF58 61[田]
伝説のゴハチ、ようやく撮影できました!
磨かれた車体はお召し牽引機の威厳を保ち続けてます。
EF58 61[田]
ナンバーなど。
日立製作所製です。元はEF58 64として製造される予定だったらしい。
写ってませんが区名札横には乗務員の氏名の札を挿す箇所が。
EF58 61[田]
北館側から。
こちらはテールランプが点灯。
艶やかな車体にくぎ付けになってました。
本館(車両ステーション)
1
『1号機関車』です。
日本の鉄路を初めて走った車両の1つ。鉄道記念物です。
7101
愛称:弁慶
京都鉄道博物館に保存されている『義経』は同形式です。
コトク5010
北海道開拓使が使用した客車の1両。
ハニフ1
元甲武鉄道デ968。
デ968→ハ6→ロハフ1→ハフ1→ハニフ1と改造され、最終所属は筑摩鉄道(アルピコ交通)。
1292
愛称:善光号
愛称は、善光寺裏で組み立てられたことに由来しているようです。
鉄道記念物になってます。
9856
マレー式の機関車です。
廃車時に一部が解体され、内部がわかるようにして展示されてます。
ナデ6141
木造電車です。鉄道記念物にして国の重要文化財。
日立電鉄にて生き残っていた同車を製造時の姿に復元したもの。
ED40 10[横]
ED42・EF63が登場する前の碓氷峠専用機関車。
鉄道の碓氷峠はだいぶ前に無くなったからな…。
ED17 1[甲]
元は1040形を名乗ってました。
その後ED50 1に改番されたのち、ED17になっています。
マイテ39 11
『桃山式』と呼ばれる和風な造りが特徴。
特急『つばめ』などで使用されました。
オハ31 26
国鉄から津軽鉄道に譲渡され、オハ311として活躍。
ストーブ列車としても運用されていました。
クモハ40074
40系電車の1両。
鉄道省初の鋼製電車としてデビューしています。
今回はここまでです。
その2では本館のいろんな車両が登場します。