2015/10/31 高崎車両センター
NゲージのEF81 81を入手したので、実車の経歴と共に載せます。
EF81好きの私としては天の上のような存在。北陸にはもう姿を見せませんが関東の大スターとして君臨してます。
☆現状
JR東日本 尾久車両センターに所属しています。
臨時工事列車(チキ車)や宇都宮配給(ホキ車)、黒磯訓練、秋田配給などの業務列車やカシオペア紀行などの臨時列車で活躍。
2014年8月までは『北斗星』の流星塗装に銀挿しをされたものであったが、現在はつくば万博時のお召仕様に復元されています。
☆車歴
新製配置:富山第二機関区 1973.9.7 ←小坂菜緒さん(2002年生まれ)の誕生日に落成
1979年にはEF80の置き換え用として福島県にあった内郷機関区へ転属(同僚にEF81 301・302もいた)。
その後内郷区廃止とともに田端機関区へ転属。田端区在籍時の1985年、つくば万博お召を牽引。
JR東日本が車籍を継承。田端運転所配置になり、1989年に赤一色、1993年には北斗星仕様(星ガマ)塗装になる。
星ガマ時代にも手すりが銀色だったりとお召し列車牽引機の特徴を残していました。
2014年にお召し塗装が復活。2022年3月には田端運転所から尾久車両センターへ配置が変わり現在へ至る。
☆模型の試運転
Nゲージの試運転の模様を。
片側はナックルカプラーに交換してあります。
(床が汚ねぇです。ご了承くだせえ…)
今回の試運転の編成。
EF81 81+サロ581-103+サロネ581-6の3両。
ちなみに模型の仕様は2014年8月のお召塗装復刻時のモノ。
前照灯を点灯させ走行!
お召機ときたぐにのありえなかったコラボw
パンタは2つ上げ、直流仕様で走行させてます。
なにもなしではさびしいのでいろいろ設置。
ちなみに、3枚目のカット(未央奈)は個人的にお気に入り。
これにて試運転終了。
お恥ずかしながらNゲージを動かしたのはコレが初めて…^^;
☆実車の記録
ここからはEF81 81号機の記録を振り返ります。
どんだけ撮れてるのだろうか…^^;
2015/2/28 尾久車両センター
初遭遇時のカットです。
尾久セに留置されてた81号機。この時は望遠レンズがなかったので非常に撮りにくかった…
お召し塗装になりたてだったため車体もピカピカ。ただ、綺麗に撮れてるとはいいがたい^^;
2015/10/31 高崎車両センター高崎支所
高崎鉄道ふれあいデーに登場した81号機(一番上のカットと同日に撮影)。
日章旗を掲出した御姿、しっかり撮影できました。
2016/5/23 大宮
黒磯訓練(単機)で大宮に姿を現した81号機。逆光で前面が影ちゃんです…。
田端所属の81、最初の走行カットになりました。
2016/10/19 赤羽
『カシオペア紀行』を牽引。実は設定ミスってる。
うまく流せたものの切り位置が悪く、サラリーマンが写りこんでしまいました汗
2018/5/26 赤羽
この時のカシオペアも81号機が牽引。ホームは電車を待つ人だかりが。
あんまり満足いく出来ではなかったです。
2022/9/18 水戸
尾久セ転籍後の81号機、水戸で4年ぶりの再会。
お召し塗装は健在。しかも車体はピカピカ。
2023/9/18 水戸
この時は検修庫の中にいました。
なんとか姿は拝めたものの、細部までは見られず。
この年にEF81の水戸常駐も終焉を迎えました。
2024/9/19 田端運転所
田端へ行ってみたら、公道から見える位置に81号機がおりました!
神立試運転を期待してましたが、施行されることはなかった…。
81号機、一度でいいから北陸に里帰りしてくれないかなぁ。
あ、新製配置は北陸だけどATSがネックか…^^;