これまでシリーズ、第5弾は交流機関車・ED76です。
九州仕様は基本・1000番台、北海道仕様は500・550番台に区分されています。
ちなみに、同じ交流機であるED75は遭遇率が悪く…(鉄博のも含めて2機しかない)
今回はすべて九州で撮影したものになります(北海道仕様機には遭遇できず)。九州行きたい
基本番台
ED76 1
2015/12/18撮影
新製配置:門司機関区
最終配置:門司機関区
ED76のトップナンバーです。
現在は九州鉄道記念館に前頭部のみ保存。
ED76 59
2015/12/18撮影
新製配置:大分機関区
最終配置:門司機関区
門司機関区構内でEF81 408と共に解体待ちの59号機。
408号機も解体され、59号機もそのまま重機のエサになったものと思われ…
ED76 81
2016/5/10撮影
新製配置:大分機関区
最終配置:門司機関区
現在稼働しているED76の中では最若番です。
日豊本線方面の貨物を牽引。
ED76 83
2017/3/3撮影
新製配置:大分機関区
最終配置:門司機関区
コキ200で組成された貨物を牽引する83号機。
ちなみに、81と83は元JR九州に所属してたカマ。
1000番台
ED76 1015
2022/4/23撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
下り列車を牽引する1015号機。
沼津からの列車です。
ED76 1016
2016/5/11撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
夕陽を浴び、単機で鹿児島方面へ向かう1016号機。
EF81に比べ車体が短いことが分かります。
ED76 1017
2023/2/18撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
雨の中下り列車を牽引する1017号機。
望遠レンズがぶっ壊れちゃったので広角レンズで撮影したもの^^;
ED76 1018
2015/8/28撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
全検上がりでピカピカの1018号機。
ただ、バラストあたりはセイタカアワダチソウがボーボーと…^^;
ED76 1019
2017/3/4撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
単機で下関方へ向かう1019号機。
普段ならコキ200をつけてくるんですが、そういえばこの日は土曜…!
ED76 1020
2017/3/4撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
竹下駅を通過する1020号機牽引の貨物。
跨線橋の影が!こりゃあ望遠じゃないとキツイ…
ED76 1021
2019/4/13撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
1021号機牽引の下り貨物。
1時間くらい遅れての通過でした。
ED76 1022
2019/4/13撮影
新製配置:鹿児島機関区
最終配置:門司機関区
上の1021号機に続いてやってきた1022号機。
この列車も1時間遅れでした。
ED76は以上になります。
未だに稼働機である1015・1017号機は未撮影。
さて、いつ九州行けるかな…^^;