未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道と飛行機を中心に撮影してます。

2024年3月15日~3月16日 さようなら特急街道!ありがとう北陸本線 その2

2024-03-22 23:03:25 | 日常撮影記

出典:齊藤京子 公式ブログ

グループを去るまで残り僅か。その前にダイヤ改正を迎えたわけであるが

いよいよ夜の部。

特急列車の最終便が走り去っていきます。1つの時代が終わりを迎える…。

16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸。そして在来線はIRいしかわ鉄道とハピラインふくいに移管されました。


3/15撮影分

いよいよ特急列車ラストスパート。

最後の姿を拝みに向かいます。

小松駅 発車標

特急列車の名が出るのはこれで最後。

ホーム上はファンや見物人でかなりの人出。警備員や警察官の姿も。

なお、特急列車の号車案内札が外されてました。

金ツルJ14編成+金ツルJ13編成 372M

福井行の列車が発車。

この編成はハピラインに移籍してます。

サンダーバード50号 4050M

大阪行の最終サンダーバード。

翌日からは敦賀発着に。

金サワJ02編成+金サワJ07編成 361M

能美根上駅まで惜別乗車。

どの号車に乗ったかは忘れた…^^;

能美根上駅 駅名標

翌日からはIRマークが姿を現します。

ダイナスター2号 52M

能美根上駅を高速で通過するダイナスター。

9年間おつかれさまでした。

金ツルJ01編成+金ツルJ09編成 374M

いよいよJR北陸本線、ラスト乗車です。

小松まで戻ります。

おやすみエクスプレス 22M

おやすみエクスプレス、ラストラン!

最後の最後でN12+R14の6連という珍編成をやり遂げました。

おそらく改正後の始発前に金沢を去る必要があるためと思われ。

金サワJ17編成+金サワG17編成 363M

J+Gの4連でやってきた普通列車。

ダイナスター4号 54M

ダイナスター、ラストラン!

最後は9連で〆、V44(元W12)とW33が登板でした。

福井で運行を終了し、そのまま上っていった模様。

しらさぎ15号 15M

特急しらさぎ、名古屋発のラストランです。

名古屋旅行のときにお世話になった便。今後は敦賀からまたお世話になります。

近キトB40編成 回送

続々と特急型車両が金沢を後にします。

これが限界でした…☔

サンダーバード47号 4047M

小松駅に停車する最後のサンダーバードが発車。

関西方面の旅行の際はかなりお世話になった便、警笛を鳴らし発車した時は胸がいっぱいになりました…。

金サワJ08編成 1665M

金ツルJ23編成 1376M

小松発のワンマン普通と福井行ワンマン普通。

J23編成が福井行へ。まさかのサプライズでした。

金ツルJ13編成+金ツルJ14編成 365M

372Mの編成が福井から折り返してきました。

この後、小松行の最終列車に充当されます。

小松駅 駅名標

JRマークが目隠しされてます。

もうすぐIRマークが姿を現します。

金サワJ07編成+金サワJ02編成 378M

最終福井行が到着。

JRとしての上り普通はこれにて運行終了となります。

サンダーバード49号 4049M

サンダーバード、敦賀~金沢のラストラン!

これにてサンダバは運行終了。翌日より敦賀発となります。

金サワW15編成+金サワW02編成 回送

住み慣れた金沢を後にする元ホワウイ681系。

このあと京都へ転属し、編成番号も変わっています。

しらさぎ63号 5063M

最終便の1本前です。

この列車は6両でした。

3090レ EF510-2[富山]

上り貨物が通過。

JR北陸本線としては最後の鉄道写真となりました。

この列車が通過しておよそ15分後…

3/16撮影分

ついに日付をまたぎ北陸本線(石川県内区間)はIRいしかわ鉄道に移管されました!

しらさぎ65号 5065M

敦賀~金沢間の特急列車、ラストラン!

もの悲しげなミュージックホーンを鳴らし、小松駅を発車。

これにて特急列車の運行は終了。

さようなら、特急街道!

金ツルJ14編成+金ツルJ13編成 1662M

JR普通列車、ラストラン!

最後の普通列車が小松駅に到着。

これにてJRによる営業列車の運行は終了しました。

4090レ EF510-16[富山]

レッドサンダーが牽引する上り貨物が通過。

貨物列車はIR移管後も引き続き運行されます。

金ツルJ13編成+金ツルJ14編成 回送

最終列車に充当された521系が金沢へ回送されます。

これでJRによる列車の運行はすべて終了。おつかれさまでした!

小松駅 発車標

在来線はすべて普通列車に。

特急しらさぎ52号やサンダーバード2号の名はもう出てこない…。

開業カウントダウン

ついに当日、0日となりました。

小松駅 発車標

改札中2階の発車標と同じく、1回の発車標も普通列車のみに。

いかに特急列車が多かったかを痛感させられます…。

IR小松駅

ついにIRロゴが出現しました!

うっすらとJRロゴも見えてます。


日常撮影記にて在来線特急列車が登場するのはいったんここまで。

次回は新幹線とIRいしかわ鉄道、開業当日の模様を載せます!



最新の画像もっと見る