出典:齊藤京子 公式ブログ
グループを去るまで残り僅か。その前にダイヤ改正を迎えたわけであるが
いよいよ夜の部。
特急列車の最終便が走り去っていきます。1つの時代が終わりを迎える…。
16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸。そして在来線はIRいしかわ鉄道とハピラインふくいに移管されました。
3/15撮影分
いよいよ特急列車ラストスパート。
最後の姿を拝みに向かいます。
小松駅 発車標
特急列車の名が出るのはこれで最後。
ホーム上はファンや見物人でかなりの人出。警備員や警察官の姿も。
なお、特急列車の号車案内札が外されてました。
金ツルJ14編成+金ツルJ13編成 372M
福井行の列車が発車。
この編成はハピラインに移籍してます。
サンダーバード50号 4050M
大阪行の最終サンダーバード。
翌日からは敦賀発着に。
金サワJ02編成+金サワJ07編成 361M
能美根上駅まで惜別乗車。
どの号車に乗ったかは忘れた…^^;
能美根上駅 駅名標
翌日からはIRマークが姿を現します。
ダイナスター2号 52M
能美根上駅を高速で通過するダイナスター。
9年間おつかれさまでした。
金ツルJ01編成+金ツルJ09編成 374M
いよいよJR北陸本線、ラスト乗車です。
小松まで戻ります。
おやすみエクスプレス 22M
おやすみエクスプレス、ラストラン!
最後の最後でN12+R14の6連という珍編成をやり遂げました。
おそらく改正後の始発前に金沢を去る必要があるためと思われ。
金サワJ17編成+金サワG17編成 363M
J+Gの4連でやってきた普通列車。
ダイナスター4号 54M
ダイナスター、ラストラン!
最後は9連で〆、V44(元W12)とW33が登板でした。
福井で運行を終了し、そのまま上っていった模様。
しらさぎ15号 15M
特急しらさぎ、名古屋発のラストランです。
名古屋旅行のときにお世話になった便。今後は敦賀からまたお世話になります。
近キトB40編成 回送
続々と特急型車両が金沢を後にします。
これが限界でした…☔
サンダーバード47号 4047M
小松駅に停車する最後のサンダーバードが発車。
関西方面の旅行の際はかなりお世話になった便、警笛を鳴らし発車した時は胸がいっぱいになりました…。
金サワJ08編成 1665M
金ツルJ23編成 1376M
小松発のワンマン普通と福井行ワンマン普通。
J23編成が福井行へ。まさかのサプライズでした。
金ツルJ13編成+金ツルJ14編成 365M
372Mの編成が福井から折り返してきました。
この後、小松行の最終列車に充当されます。
小松駅 駅名標
JRマークが目隠しされてます。
もうすぐIRマークが姿を現します。
金サワJ07編成+金サワJ02編成 378M
最終福井行が到着。
JRとしての上り普通はこれにて運行終了となります。
サンダーバード49号 4049M
サンダーバード、敦賀~金沢のラストラン!
これにてサンダバは運行終了。翌日より敦賀発となります。
金サワW15編成+金サワW02編成 回送
住み慣れた金沢を後にする元ホワウイ681系。
このあと京都へ転属し、編成番号も変わっています。
しらさぎ63号 5063M
最終便の1本前です。
この列車は6両でした。
3090レ EF510-2[富山]
上り貨物が通過。
JR北陸本線としては最後の鉄道写真となりました。
この列車が通過しておよそ15分後…
3/16撮影分
ついに日付をまたぎ北陸本線(石川県内区間)はIRいしかわ鉄道に移管されました!
しらさぎ65号 5065M
敦賀~金沢間の特急列車、ラストラン!
もの悲しげなミュージックホーンを鳴らし、小松駅を発車。
これにて特急列車の運行は終了。
さようなら、特急街道!
金ツルJ14編成+金ツルJ13編成 1662M
JR普通列車、ラストラン!
最後の普通列車が小松駅に到着。
これにてJRによる営業列車の運行は終了しました。
4090レ EF510-16[富山]
レッドサンダーが牽引する上り貨物が通過。
貨物列車はIR移管後も引き続き運行されます。
金ツルJ13編成+金ツルJ14編成 回送
最終列車に充当された521系が金沢へ回送されます。
これでJRによる列車の運行はすべて終了。おつかれさまでした!
小松駅 発車標
在来線はすべて普通列車に。
特急しらさぎ52号やサンダーバード2号の名はもう出てこない…。
開業カウントダウン
ついに当日、0日となりました。
小松駅 発車標
改札中2階の発車標と同じく、1回の発車標も普通列車のみに。
いかに特急列車が多かったかを痛感させられます…。
IR小松駅
ついにIRロゴが出現しました!
うっすらとJRロゴも見えてます。
日常撮影記にて在来線特急列車が登場するのはいったんここまで。
次回は新幹線とIRいしかわ鉄道、開業当日の模様を載せます!