出典:加藤史帆 公式ブログ
新曲のタイトルが決まったようですね!
去る3月16日、北陸新幹線・金沢~敦賀間が開業。
これに伴い、特急サンダーバードの敦賀~金沢・和倉温泉間・特急しらさぎの敦賀~金沢間が廃止。
また、特急ダイナスター・特急おはようエクスプレス・特急おやすみエクスプレスは列車自体が廃止になりました。
在来線は大聖寺~金沢間がIRいしかわ鉄道へ編入、敦賀~大聖寺はハピラインふくいが継承しました。
今回はその前日、特急街道最後の姿を撮影してきました。
まずは朝方~午前中の列車になります。
3/15撮影分
今日で敦賀~金沢間の特急列車は最終日。
悔いのないように記録していきます。天候は快晴でした!
ダイナスター1号 51M
683系0番台が充当されたダイナスター1号。
下りダイナスターは残り1本。
金サワJ04編成+金サワJ07編成 624M
大聖寺行が通過。
傾きましたorz
金ツルJ13編成+金ツルJ14編成 327M
下り金沢行が通過。
青帯の521系、記事執筆時点では多数残ってます。
ただ、時期にIR・ハピライン色へ変更される予定。
サンダーバード8号 4008M
V12編成を先頭に通過する上りサンダバ。
今まで当たり前だったこの光景、翌日からは見られなくなります。
金ツルG22編成 1329M
金ツルG24編成 1328M
G編成が行きかいます。
この2編成、どっちもハピライン所属になってます。
おはようエクスプレス 21M
N12編成が充当されたおはようエクスプレス。
この便でラストラン。2001年よりお疲れさまでした。
金サワJ07編成+金サワJ04編成 637M
大聖寺から折り返してきた普通。
しらさぎ4号 4M
名古屋行のしらさぎが通過。
まもなく特急1本では名古屋へ行けなくなります。
ダイナスター3号 53M
下りダイナスター、ラストラン。
681系6連が充当。これにて金沢行のダイナスターは幕を下ろしました。
3097レ EF510-2[富山]
新潟タへ向かう下り貨物。
貨物はIR移管後も継続して運行。時刻もほぼ変わってません(日中は)。
サンダーバード10号 4010M
敦賀を通過するサンダーバードですが、翌日からは敦賀が始発・終着駅となります。
金サワJ05編成+金サワJ06編成 331M
下り普通が通過。
こちらの編成はIRへ移籍しています。
サンダーバード12号 4012M
683系0番台が充当された上りサンダバ。
結局N03編成の運用入りは改正後でした^^;(A06編成に改番)
その後時間をおいて小松駅へ。
小松駅 2・3番のりば駅名標
JRであるのもこの日限り。
ちなみに、隠されているシールの下にはIRのロゴが。
しらさぎ6号 6M
名古屋行のしらさぎが発車。
私が敦賀以東で撮影した最後の名古屋しらさぎとなりました。
サンダーバード5号 4005M
金沢行のサンダバが到着。
堂々の12連で到着。ギャラリーも普段より多かった。
サンダーバード16号 4016M
N13編成が登板した上りサンダバ。
小松でN13編成と会えるのも最後、いろいろと記録です。
金サワG15編成+金サワG29編成 335M
金サワJ06編成+金サワJ05編成 336M
下りはG編成、上りはJ編成でした。
翌日をもってG・J編成は消滅。IR編成とHF編成になってます。HF、日根野じゃないよ
4081レ EF510-13[富山]
下り貨物が通過。
レッドサンダーが牽引。
しらさぎ1号 1M
下りしらさぎが到着。
681系9連が登板でした。
サンダーバード7号 4007M
683系0番台9連が充当。
停車駅が多いサンダバでしたが、拝めるのもこの日限り。
小松駅 1番のりば駅名標
目隠しの下にはIRロゴが隠れてます。
サンダーバード9号 4009M
12連で高速通過する下りサンダバ。
IR移管後、通過列車は貨物だけに。
しらさぎ58号 7058M
私が敦賀以東で撮影した最後の米原行しらさぎになりました。
地味に7000番台の列車番号もこの日で使用終了になってます。
開業まで残り1日。
あと少し。
E7・W7系が営業運転を開始します!
今回はここまでです。
次回は特急街道、最後の姿をお見送りです。