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岡山にある両備グループが、「ソラビ」というバスを走らせている。最近登場したものだ。
恐らく「ソーラー・ビークル」の略称だと思われる。いわば、ソーラー(太陽光)で走るビークル(乗り物)である。厳密には、バスの天井にあるソーラーパネルで発電する電力だけでは不安定で走行できないため、併用の「ハイブリッドシステム」である。
今のところ実証実験的のためか1台だけのようだ。岡山駅と西大寺バスターミナル間を、約30分で結んでいる。
車内がまたかわいらしい。白が基調で、座席も西洋のおしゃれな家具を連想させるものだ。なぜか、クマのぬいぐるみが乗っている。この近くに「日本のエーゲ海」といわれる「牛窓」があるためだろうかと勝手に想像している。
両備グループは、交通問題には積極的に取り組んでいて、廃止されそうになっていた旧・南海電鉄の貴志川線を買い取り、今では全国区的に有名になった「タマ駅長」を演出した。この路線には、私も乗ったが、「おもちゃ電車」や「いちご電車」などが走っていて、わずか30分程度の路線だが、楽しく乗ることができる。
また、最近交通体系というか政策に関する提言も出している。
人口減少期に入った日本では、同時に高齢化が進み、「移動手段」も変貌が要請されている。いろんな面から研究してみたい。
恐らく「ソーラー・ビークル」の略称だと思われる。いわば、ソーラー(太陽光)で走るビークル(乗り物)である。厳密には、バスの天井にあるソーラーパネルで発電する電力だけでは不安定で走行できないため、併用の「ハイブリッドシステム」である。
今のところ実証実験的のためか1台だけのようだ。岡山駅と西大寺バスターミナル間を、約30分で結んでいる。
車内がまたかわいらしい。白が基調で、座席も西洋のおしゃれな家具を連想させるものだ。なぜか、クマのぬいぐるみが乗っている。この近くに「日本のエーゲ海」といわれる「牛窓」があるためだろうかと勝手に想像している。
両備グループは、交通問題には積極的に取り組んでいて、廃止されそうになっていた旧・南海電鉄の貴志川線を買い取り、今では全国区的に有名になった「タマ駅長」を演出した。この路線には、私も乗ったが、「おもちゃ電車」や「いちご電車」などが走っていて、わずか30分程度の路線だが、楽しく乗ることができる。
また、最近交通体系というか政策に関する提言も出している。
人口減少期に入った日本では、同時に高齢化が進み、「移動手段」も変貌が要請されている。いろんな面から研究してみたい。