竜骨砕きや叩潰す系列を使用する筋力特化のキャラを作るにあたり、一度きりの復活を使用することを前提としたパラ振りで考えますと、体力はあるだけいい、知力はMPが100以上になる15、頑強はスタミナを考え40以上、技量は不必要なら低いほどいい、信仰はスロット2の16以上、運は対人には関係ないので低いほどいい。
これらをふまえると、不必要と思われる技量、魔力、運の合計値を求め、最も低い生まれを選択すればいい、ってことで↑の表を作成。
他の人のパラ振りとか見てきたのでやる前から薄々分かってはいましたが、やっぱり神職が脳筋としては無駄の無いパラ振りが出来ます。しかしながら、技量が最低の8ってのはつらいもので、遠距離攻撃手段としての弓がろくに使えないんですよね。(能力値に対してペナルティ無く使用できる装備とか参照)技量が10も無いと斬撃属性は短剣系のみ、刺突属性は直剣除けばメイル・ブレイカーのみとなります。別に攻略のときに技量伸ばして攻略済んで整ったら下げりゃいいんですが・・・。一応短剣でも豊富な刺突攻撃は出来るけれども。そういうの考えると無難なのは神殿騎士ってことで。技量12確保しつつ魔力と運が最低だから結構幅広く武器使えます。弓矢とか。
私の場合遠距離武器使いつつの攻略も楽しみたいので脳筋作るなら神殿騎士になりそう。1ポイント神職よりも高くなるけれど装備の幅がグッと広がるので同じ武器ばかりで飽きるのを少しは防げると思います。
脳筋でも魔法攻撃力欲しければ月武器使えばいいのでそっちを心配する必要は無い。
技量系は…鋭利+5に必要なアレが・・・
同じ条件で技量特化の場合、刀使うぐらい筋力上げるなら魔力+運が最も低い神殿騎士一択になります。