Road to Kona・・・遥かなる長い道

1988年のIronman Hawaii以来、Hawaiiにこだわり歩み続ける「長い道」。

TURBOの負荷をロードに換算してみました

2011-03-01 17:45:55 | トライアスロン

昨日は完休日&休肝日でした。

汗もかいてないし、寒くてビールどころではなかったため

奇跡的に飲まずに済みました。

前回アルコールを飲まなかったのがいつだったか、

全く記憶にありません・・・(汗)。

 

2月に入ってからずっと、右足外側の踝が痛み、少し腫れてます。

病院へ行くほど痛くはないし、何だろ?

しばらく様子をみます・・・。

ランの後は悪化する感覚がありますが、バイクは大丈夫。

そこでトレの比重を少しバイクにシフトすることにしました。 

今日は昼ランの代わりに昼TURBO。

 完休明けなので2時間SPINしました。

 

前回はガーくんが「不発」のためHRだけ見ながらのSPINでしたが、

今日は完璧。

HR、ケイデンス、距離、時間をチェックしつつ、

やはりipodでノリノリSPINです♪

↓データはこちら

http://connect.garmin.com/activity/70705384 

巡航負荷はHR130、ケイデンス95、ギアはインナー×18、

MINOURA V270のリモートシフターは4という設定でしたが、

これだと平均速度が、何と25.6km/hで、走行距離も51kmです。

負荷がかかっているので当然といえば当然ですが、

練習記録に「51km」と書くのはあまりに忍びない・・・。

 

ならばTUEBOをロードに換算するとどうなるんだろう?

ずっと気になっていたテーマです。

先日の150kmロードと比較するとこうなります↓

 

                タイム   距離     カロリー   平均速度   平均HR     平均ケイデンス

     ロード150km      5:16    153km       2075          29km/h         121           84

    TURBO 2h       2:01      51km       1083          25.6km/h      130           92

 

こんな環境でSPINしてます・・・

 

50kmの平地を2時間かけてバイクに乗っても、汗一つかかないでしょう。

そこで注目するのは「消費カロリー」です。

ガーくんの取説には「HRを基に消費カロリーを正確に算出する」とあります。

ロード150kmの2075に対し、TURBO2hで約半分の1083。

つまり、ロードに換算すると約75km乗ったことになります。

やはりそうであったか、苦しいわけだ・・・。

 

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