自動車事故につき物なのが、
『過失割合』で揉めるケース。
“どっちもどっち”
というケースのほうが稀で、
大概が、
“どちらかが少なからず悪い”
といったケースが多いのではないだろうか。
しかし、
“どちらかが悪い”といっても、
必ず100:0になるわけではないのが、
自動車事故対応で難しいところ。
後から提案される過失割合は別にしておいて、
事故当初は
『俺がぶつけられた』
『私がぶつけてしまった』
こういう気持ちや状況になるのではないだろうか。
そこから事故状況などを踏まえて、
保険会社などが判例などを元に割合を決めていくのだが、
ここで保険会社の担当者と被害者とで、
温度差が出てきてしまうことが稀にある。
(保険会社と被害者ではありませんよ)
過失ゼロの、
いわゆる100%被害者への対応と、
過失が少なからず発生するであろうと思われる、
被害者への対応は心情的に違ってくるのだろう。
認めてしまったら負けという思いからか、
冷静冷淡な対応で、
被害者からすると事務的且つ、
ケアサービス精神ゼロに感じられたそうだ。
私も毎日のように、
物損事故案件に携わっているが、
往々に感じることがある。
そのような対応の不味さから、
矛先を向けられるのは当の加害者であったり、
私たち修理工場であったり保険代理店なのだろう。
『認める認めない』の前に、
もうすこし対応力の向上に努めていただきたいと願う。
ほとんどの担当者がしっかりと対応している中で、
ごく稀にこういった人が担当者になると、
被害者、加害者ともに可愛そうになる。
そういった意味でも、
私たち修理工場は常に真摯(紳士)に対応しなければならない。
お客様がいつ、
被害者、加害者になるかもしれないのだから。
『過失割合』で揉めるケース。
“どっちもどっち”
というケースのほうが稀で、
大概が、
“どちらかが少なからず悪い”
といったケースが多いのではないだろうか。
しかし、
“どちらかが悪い”といっても、
必ず100:0になるわけではないのが、
自動車事故対応で難しいところ。
後から提案される過失割合は別にしておいて、
事故当初は
『俺がぶつけられた』
『私がぶつけてしまった』
こういう気持ちや状況になるのではないだろうか。
そこから事故状況などを踏まえて、
保険会社などが判例などを元に割合を決めていくのだが、
ここで保険会社の担当者と被害者とで、
温度差が出てきてしまうことが稀にある。
(保険会社と被害者ではありませんよ)
過失ゼロの、
いわゆる100%被害者への対応と、
過失が少なからず発生するであろうと思われる、
被害者への対応は心情的に違ってくるのだろう。
認めてしまったら負けという思いからか、
冷静冷淡な対応で、
被害者からすると事務的且つ、
ケアサービス精神ゼロに感じられたそうだ。
私も毎日のように、
物損事故案件に携わっているが、
往々に感じることがある。
そのような対応の不味さから、
矛先を向けられるのは当の加害者であったり、
私たち修理工場であったり保険代理店なのだろう。
『認める認めない』の前に、
もうすこし対応力の向上に努めていただきたいと願う。
ほとんどの担当者がしっかりと対応している中で、
ごく稀にこういった人が担当者になると、
被害者、加害者ともに可愛そうになる。
そういった意味でも、
私たち修理工場は常に真摯(紳士)に対応しなければならない。
お客様がいつ、
被害者、加害者になるかもしれないのだから。