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良い知らせを分かち合う 

2024-03-11 06:23:34 | 日記
‭‭マルコによる福音書 16:15 新共同訳‬‬ [15] それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。

良い知らせを分かち合う
イエスは地上を離れて天に昇る直前に、過去3年間イエスと一緒にいた弟子たちを集めました。 彼らがテーブルの周りに座って食事を共にしている間、イエスは彼らに、ご自分が始められた働きを続けるよう命じられました。
イエスは宣教活動のほとんどを、神の支配と統治である神の国の到来を宣言することに費やしました。 この到来に対する正しい反応は、人々が古いやり方から離れてイエスを信じることでした。
マルコによる福音書におけるイエスの最初の言葉はマルコ 1 章 15 節にあり、神の王国の到来を告げるものです。 そして、マルコ 16:15 に始まるイエスの弟子たちへの最後の言葉は、イエスの最初の発表に基づいています。
イエスが私たちに残された使命は、福音の良いたよりを人々に伝え続けることでした。 この良い知らせは、イエスが神の国の到来を地上にもたらし、イエスの死と復活を通して、すべての人々がイエスのうちに新しい命を得る道を整えられたということです。
この伝道、つまりイエスについて他の人に伝えるという仕事は、イエスが地上を去る際に追随者たちに最初に行うよう求めたことでした。
イエスが彼らのためにしてくださったことを他の人に伝えることは、私たちが時間をかけてできる最も重要なことの一つです。
私たちには、神と共にある永遠の命という、何よりも素晴らしい贈り物が与えられています。 しかし、その無料の贈り物は、世界中の人々も同様に無料で入手できます。 ですから、今日少し時間をとって、イエスが与えてくださる希望を知らないあなたの人生の人々のために祈ってください。
彼らの救いを祈りますが、同時にあなた自身の信仰の物語を彼らと分かち合う機会も与えてください。 イエスについて他の人に話すということは、街角に立って叫ばなければならないという意味ではありませんが、他の人と意図的で有意義な会話を模索する必要があるという意味です。
新しい人生と新しい王国について他の人に伝えるとき、私たちはイエスが私たちに残してくださった働きを続けていることになります。

イエス様、私は福音を世界に伝えたいと思っています。 毎日、私があなたを知らない世界に対してあなたの愛の模範となれるよう助けてください。 あなたの優しさを経験する必要がある人々に私を導き、私の言葉と行動を通して他の人をあなたに近づけてください。 アーメン。

約束と期待

2024-03-11 02:05:13 | 日記
約束と期待
神に仕えることは、必ずしも私たちが期待しているようにはいかないかもしれませんが、私たちは神の愛と忠実さの中に安らぐことができます。

‭‭士師記 13:1-25 新共同訳‬‬ [1] イスラエルの人々は、またも主の目に悪とされることを行ったので、主は彼らを四十年間、ペリシテ人の手に渡された。 [2] その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。 [3] 主の御使いが彼女に現れて言った。「あなたは不妊の女で、子を産んだことがない。だが、身ごもって男の子を産むであろう。 [4] 今後、ぶどう酒や強い飲み物を飲まず、汚れた物も一切食べないように気をつけよ。 [5] あなたは身ごもって男の子を産む。その子は胎内にいるときから、ナジル人として神にささげられているので、その子の頭にかみそりを当ててはならない。彼は、ペリシテ人の手からイスラエルを解き放つ救いの先駆者となろう。」 [6] 女は夫のもとに来て言った。「神の人がわたしのところにおいでになりました。姿は神の御使いのようで、非常に恐ろしく、どこからおいでになったのかと尋ねることもできず、その方も名前を明かされませんでした。 [7] ただその方は、わたしが身ごもって男の子を産むことになっており、その子は胎内にいるときから死ぬ日までナジル人として神にささげられているので、わたしにぶどう酒や強い飲み物を飲まず、汚れた物も一切食べないようにとおっしゃいました。」 [8] そこでマノアは、主に向かってこう祈った。「わたしの主よ。お願いいたします。お遣わしになった神の人をもう一度わたしたちのところに来させ、生まれて来る子をどうすればよいのか教えてください。」 [9] 神はマノアの声をお聞き入れになり、神の御使いが、再びその妻のところに現れた。彼女は畑に座っていて、夫マノアは一緒にいなかった。 [10] 妻は急いで夫に知らせようとして走り、「この間わたしのところにおいでになった方が、またお見えになっています」と言った。 [11] マノアは立ち上がって妻について行き、その人のところに来て言った。「この女に話しかけたのはあなたですか。」その人は、「そうです」と答えた。 [12] マノアが、「あなたのお言葉のとおりになるのでしたら、その子のためになすべき決まりとは何でしょうか」と尋ねると、 [13] 主の御使いはマノアに答えた。「わたしがこの女に言ったことをすべて守りなさい。 [14] 彼女はぶどう酒を作るぶどうの木からできるものは一切食べてはならず、ぶどう酒や強い飲み物も飲んではならない。また汚れた物を一切食べてはならない。わたしが彼女に戒めたことは、すべて守らなければならない。」 [15] マノアは主の御使いに言った。「あなたをお引き止めしてもよいでしょうか。子山羊をごちそうさせてください。」 [16] 主の御使いはマノアに答えた。「あなたが引き止めても、わたしはあなたの食べ物を食べない。もし焼き尽くす献げ物をささげたいなら、主にささげなさい。」マノアは、その人が主の御使いであることを知らなかった。 [17] そこでマノアは主の御使いに、「お名前は何とおっしゃいますか。お言葉のとおりになりましたなら、あなたをおもてなししたいのです」と言った。 [18] 主の御使いは、「なぜわたしの名を尋ねるのか。それは不思議と言う」と答えた。 [19] マノアは子山羊と穀物の献げ物を携え、岩の上に上って主、不思議なことをなさる方にささげようとした。マノアとその妻は見ていた。 [20] すると、祭壇から炎が天に上るとき、主の御使いも、その祭壇の炎と共に上って行った。マノアとその妻はそれを見て、ひれ伏して顔を地につけた。 [21] 主の御使いは再びマノアとその妻に現れることがなかった。マノアはそのとき、この方が主の御使いであったことを知った。 [22] マノアは妻に、「わたしたちは神を見てしまったから、死なねばなるまい」と言った。 [23] だが妻は、「もし主がわたしたちを死なせようとお望みなら、わたしたちの手から焼き尽くす献げ物と穀物の献げ物をお受け取りにならなかったはずです。このようなことを一切お見せにならず、今こうした事をお告げにもならなかったはずです」と答えた。 [24] この女は男の子を産み、その名をサムソンと名付けた。子は成長し、主はその子を祝福された。 [25] 主の霊が彼を奮い立たせ始めたのは、彼がツォルアとエシュタオルの間にあるマハネ・ダンにいたときのことであった。

‭‭民数記 6:1-21 新共同訳‬‬ [1] 主はモーセに仰せになった。 [2] イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。 男であれ、女であれ、特別の誓願を立て、主に献身してナジル人となるならば、 [3] ぶどう酒も濃い酒も断ち、ぶどう酒の酢も濃い酒の酢も飲まず、ぶどう液は一切飲んではならない。またぶどうの実は、生であれ、干したものであれ食べてはならない。 [4] ナジル人である期間中は、ぶどうの木からできるものはすべて、熟さない房も皮も食べてはならない。 [5] ナジル人の誓願期間中は、頭にかみそりを当ててはならない。主に献身している期間が満ちる日まで、その人は聖なる者であり、髪は長く伸ばしておく。 [6] 主に献身している期間中、死体に近づいてはならない。 [7] 父母、兄弟姉妹が死んだときも、彼らに触れて汚れを受けてはならない。神に献身したしるしがその髪にあるからである。 [8] ナジル人である期間中、その人は主にささげられた聖なる者である。 [9] もし人が思いがけず、突然自分のそばで死んで、献身のしるしである髪を汚したならば、七日目の清めの日に頭をそる。 [10] そして八日目に、二羽の山鳩ないし家鳩を臨在の幕屋の入り口の祭司のもとに携える。 [11] 祭司が一羽を贖罪の献げ物、他の一羽を焼き尽くす献げ物としてささげ、その人が負った罪を清める贖いの儀式を行うと、その日に髪は清められる。 [12] その人は改めて、主に献身してナジル人となる期間を定め、一歳の雄羊を賠償の献げ物として携える。最初の誓願期間は無効となる。その人の献身のしるしは汚されたからである。 [13] ナジル人についての指示は次のとおりである。ナジル人である期間が満ちた日に、彼を臨在の幕屋の入り口に連れて来る。 [14] その人は献げ物として次のものを主にささげる。焼き尽くす献げ物として傷のない一歳の雄羊一匹、贖罪の献げ物として傷のない一歳の雌羊一匹、和解の献げ物として傷のない雄羊一匹、 [15] および、酵母を使わずに、オリーブ油を混ぜて焼いた上等の小麦粉の輪形のパンと、オリーブ油を塗った、酵母を入れない薄焼きパンとを入れた籠と、穀物の献げ物とぶどう酒の献げ物である。 [16] 祭司はこれらを主の御前に携えて行き、贖罪の献げ物と焼き尽くす献げ物と、 [17] 雄羊の和解の献げ物を、酵母を入れないパンの籠と共に主にささげ、穀物の献げ物とぶどう酒の献げ物をささげる。 [18] ナジル人は臨在の幕屋の入り口で献身のしるしである髪をそり、それを取って和解の献げ物を焼く火に燃やす。 [19] 祭司は煮えた雄羊の肩と、籠から酵母を入れない輪形のパンと薄焼きパンを一つずつ取って、献身のしるしである髪をそり落としたそのナジル人の手に置き、 [20] 祭司がそれを主の御前に奉納物として差し出す。それは、奉納物の胸の肉と献納物の後ろ肢と共に、聖なるものとして祭司のものとなる。その後、ナジル人はぶどう酒を飲むことができる。 [21] 以上は、誓願を立てたナジル人の規定である。ナジル人であるゆえに主にささげるべき献げ物のほかに、その人になおささげる力があれば、それに加えることができる。その人は誓願を立てたその誓願どおり、ナジル人であることの規定に従って行わねばならない。

今日の箇所では、天使がマノアの不妊の妻に良い知らせをもたらします。彼女には赤ん坊が生まれ、その赤ん坊は神への奉仕のために取り分けられ、神の民に救いをもたらすでしょう(1-5節)。 そのようなニュースを聞いた後、彼女はおそらく息子の人生が神聖で幸せに満ちたものになるだろうと想像したでしょう。 そして神の計画に従って、マノアとその妻はサムソンにナジル人の献身誓約の厳格な指針に従うように教えました。 (民数記 6:1-21 を参照。)
しかし、サムソンの人生は両親が夢見たようなものではありませんでした。 敬虔な育ちと驚異的な体力に恵まれていたにもかかわらず、異教の国の女性たちと関係を持ちました。 そして彼は、愛するペリシテ人の女性デリラに、自分の強さの秘密を告白しました。それは、「いかなるかみそりも彼の頭の上を通過してはならない」(5節)というナジル人の誓いに関連していました。 デリラは彼を裏切って髪を切り、ペリシテ人に引き渡しました。 しかし、神はこのすべてにおいて働いておられました。サムソンは最後の瞬間に力を取り戻し、救出の約束を果たしました。
サムソンの両親の忠実さは、出来事がどのように展開するか予測できないが、それでも神の約束をしっかりと守らなければならないことを思い出させてくれます。 私たちの物語は私たちが期待しているものとは異なるかもしれませんが、私たちは主が私たちを愛しており、主の栄光のためにあらゆることを働くことができると信じることができます。

祈り、計画、そして神の御心

2024-03-11 00:17:01 | 日記
祈り、計画、そして神の御心

「心から主を信頼し、自分の理解に頼らないでください。 あらゆる面で神に服従しなさい、そうすれば神はあなたの道を導いてくださるでしょう。」 (箴言 3:5-6)

あなたが長年信じている人であっても、キリストとの個人的な関係を始めたばかりであっても、「神の御心は何ですか?」という質問は、誰にとっても重要です。 確かに身近なところに当たります。 死にゆく愛する人のために祈ったことがある人や、すべてを失った友人の隣に立ったことがあれば、この質問はさらに深刻になります。 私自身も親を亡くした経験があり、何度もそのことと格闘してきました。 あなたが自分の人生においてこの問題と格闘し続け、その過程で真理の神に近づき、必要な答えを見つけられることを、私の心から願っています。
驚くべきことに、私たちには、私たちや困難から遠く離れた救い主がいるのではなく、むしろその重みを直接経験した救い主がいます。 したがって、この難しい質問に対処する際には、御父の御旨に関する彼の模範と経験に目を向けるのが最善です。
イエスは地上での生涯において、御父に祈り、語りかけるという先例を残されました。 多くの記述によれば、彼は一人で神と交わる時間を設けたり、弟子たちや大衆に祈ったりしていました。 実際、神は私たちに、信仰と粘り強さをもって祈り、願いを伝えるよう何度も呼びかけておられます。 彼は無条件の愛を持つ良き父親であり、子供たちを祝福し、関係を築くことを愛しています。
では、私たちが神に祈り、自分の心、願い、計画を打ち明けたとき、その答えが私たちが望むものや期待するものではなかった場合、何が起こるでしょうか?
来るべき裏切りと十字架への道で続く痛みの前に、イエスと弟子たちは祈りのためにゲツセマネの園に行きました。それは一般的な習慣であり、彼にとってごく普通のことでした。 この場所で、イエスは弟子たちに祈るように頼み、それから少し離れて神と話をしました。 彼は何度も要求を提示してこう言いました。「アバ、父よ、あなたには何でも可能です。 この杯を私から取り去ってください。」 イエスは十字架上で死ぬことも、これから起こるすべてのことに耐えることも望んでいませんでした。 彼は完全に人間であり、完全に神でもあったことを思い出してください。
しかし、彼は祈り続けます、「しかし、私が望むことではなく、あなたが望むことです。」 これは究極の降伏と服従です! イエスの愛と、父の人類の救いの計画に対する従順のおかげで、私たちは永遠の命と神との個人的な関係を持つことができます。
イエスはヨハネ 14 章 30 節でこの関係と自分の選択を疑いの余地なく明確にしています。 彼は私を支配することはありませんが、私が父を愛し、父が私に命じたことを正確に行うことを世界に知らせるために来られます。」 さらにヨハネ 15:9-13 でこう説明しています。「父がわたしを愛してくださったように、わたしもあなたがたを愛しました。 今は私の愛の中に留まります。 あなたが私の命令を守るなら、私が父の命令を守り、父の愛の中に留まるのと同じように、あなたも私の愛の中に留まるでしょう。 私がこれをあなたに話したのは、私の喜びがあなたの中にあり、あなたの喜びが完全なものになるためです。」
箴言 3章5-6節は突然、より鮮やかで具体的な意味を持ち始めました。 もし私たちが神に私たちの道、私たちの計画、そして私たちの将来を導いてもらいたいのであれば、私たちはキリストがなさったように、神の目的に従う必要があります。 この従順は強制されたものではなく、それで私たちの救いがもたらされるわけではありませんが、全能の主との個人的な関係に親密さと親密さをもたらすため、その価値はほとんど筆舌に尽くしがたいものです。