芝生がより緑に見える場合、それはおそらくアストロターフ(人工芝)です
あるオンライン代理店は、不倫を希望する既婚男性と女性向けに出会い系サービスを提供するキャンペーンを行った。 この市場において同社は決して単独ではありません。 異なっていたのは、特に高速道路の横にある巨大な看板で、「芝生は常に青い」というスローガンを掲げた大規模な広告キャンペーンを実施したことです。
本質的に、彼らは人々の弱みにつけ込み、不誠実になるのを助けて金儲けをしていたのです。 これは魅力的に見えるかもしれませんが、現実には、関係者の人生だけでなく、そのパートナー、その家族、子供たちの人生も台無しにする可能性があります。
イエスは「忠実」を正義と憐れみと並べます(マタイ23:23)。 忠実さは聖霊の実です(ガラテヤ 5:22)。 マザー・テレサはこう言いました。「私は成功することではなく、忠実であることを求められています。」私たちに対する神の忠実さは、私たち自身の人間関係において見習うべき模範を与えてくれます。 忠実さは、結婚、友情、そして神との関係において私たちが努力すべきものです。
箴言 7:6-20 新共同訳
[6] わたしが家の窓から 格子を通して外を眺めていると [7] 浅はかな者らが見えたが、中に一人 意志の弱そうな若者がいるのに気づいた。 [8] 通りを過ぎ、女の家の角に来ると そちらに向かって歩いて行った。 [9] 日暮れ時の薄闇の中を、夜半の闇に向かって。 [10] 見よ、女が彼を迎える。 遊女になりきった、本心を見せない女。 [11] 騒々しく、わがままで 自分の家に足の落ち着くことがない。 [12] 街に出たり、広場に行ったり あちこちの角で待ち構えている。 [13] 彼女は若者をつかまえると接吻し 厚かましくも、こう言った。 [14] 「和解の献げ物をする義務があったのですが 今日は満願の供え物も済ませました。 [15] それで、お迎えに出たのです。 あなたのお顔を捜し求めて、やっと会えました。 [16] 寝床には敷物を敷きました エジプトの色糸で織った布を。 [17] 床にはミルラの香りをまきました アロエやシナモンも。 [18] さあ、愛し合って楽しみ 朝まで愛を交わして満ち足りましょう。 [19] 夫は家にいないのです、遠くへ旅立ちました。 [20] 手に銀貨の袋を持って行きましたから 満月になるまでは帰らないでしょう。」
人間関係において誠実であること
箴言の本は不貞の危険について警告しています。 この聖句には、結婚外の性的関係に関わる男女の愚かさが分かります。
箴言の本全体を通して、2人のまったく異なる女性の生き方の間に対比があります。 一方では「知恵の夫人」(第 8 章を参照)があり、他方では「姦淫の女」(この章を参照)が存在します。 教えの多くは、父親から息子へのアドバイスとして提示されています(ただし、それは私たち全員に関係します)。 父親は息子に、「知恵の女神」を受け入れるよう勧めるが、「姦淫者」は何としてでも避けるよう勧める。
『チャンスは突然やってくる』と言われています。 しかし、誘惑はドアベルにかかっています。』性的な誘惑は蔓延しており、「あらゆる隅に彼女が潜んでいます」(7:12)。 それは即座に満足感をもたらしますが、それは欺瞞的です。 彼女は言います、「愛を深く飲みましょう」(v.18a)。
時々、「愛」という言葉を使って不貞を正当化しようとする人がいます。 しかし、実際にはここには愛はありません。 確かにそれは深くも長く続くものでもありません。 それは「朝まで」しか続きません(v.18a)。 何よりも悪いことに、「夫は家にいない。夫は家にいない。夫は家にいない」という誘惑に負けてしまうのは不誠実です。 彼は長い旅に出ました」(19節)。
この道を歩む人には判断力が欠けています(7節)。 間違いは、遠く離れていなかったことです。 しかし、「彼女の角の近くに…彼女の家の方向に」行きます(v.8)。 忠実に生きるためには、単に不貞行為を避けるだけでなく、自分の考えや心の中から始めてください。 不貞の欺瞞性の一部は、その秘密にあります - 「夜の闇が始まるにつれて」(9節)。
不貞は結婚生活や将来の結婚生活を破壊し、人生を台無しにする可能性があります。 だからこそ、結婚式の日、新郎新婦はお互いが生きている限り忠実であることを約束します。 よく言われるように、「フェンスの向こう側の芝生は青いのではなく、水をやる場所のほうが青いのです。」実際、「芝生が青く見えるなら、それはおそらくアストロターフです!」
主よ、すべての人間関係において忠実でいられるように助けてください。 結婚している人が結婚の誓いを忠実に守れるよう助けてください。 私たちの教会と私たちの社会の結婚を守ってください。
ルカによる福音書 2:1-20 新共同訳
[1] そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。 [2] これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。 [3] 人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。 [4] ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 [5] 身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。 [6] ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、 [7] 初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。 [8] その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。 [9] すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。 [10] 天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。 [11] 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。 [12] あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」 [13] すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。 [14] 「いと高きところには栄光、神にあれ、 地には平和、御心に適う人にあれ。」 [15] 天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。 [16] そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。 [17] その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。 [18] 聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。 [19] しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。 [20] 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。
神の呼びかけ、約束、メッセージに忠実でありなさい
イエスの誕生に関与した人々の忠実さは感動を与えます。
・神の呼びかけに忠実であれ
この控えめな記述の中で、私たちはヨセフが「結婚を誓い、子供を産む予定だったマリアに登録するために」どのようにベツレヘムに行ったかを読みます(5節)。
見た目が良くなかったはずがありません。 ヨセフはマリアが不貞をしていないことを知っていました。 しかし、周囲の人には彼女がそうであるように見えたことを彼は知っていたに違いありません。 その誘惑は、彼女から離れることであったに違いありません(マタイ 1 章 19 節にある記述では、彼は主の天使が話しかけるまで静かに彼女と離婚することを考えたとさえ書かれています)。
しかし、外からどう見えても、彼は神の召命とマリアに完全に忠実でした。
・神の約束に忠実でありなさい
メアリーは何が起こっているのか当惑したに違いありません。 それでも、彼女は言われたことを信じ、受け取った約束に忠実でした。 彼女は「これらすべてのことを大切に保管し、心の中でよく考えました」(ルカ 2:19)。
これは、神からのものであると感じる預言やその他の言葉をどう扱うべきかを示す素晴らしい例です。 場合によっては、それらを自分だけのものにしておく必要があります。 マリアのように、口を閉じて、同時に心を開いてください。 あなたに対する神の約束を大切にし、心の中で深く考えてください。
・神のメッセージに忠実でありなさい
しかし、羊飼いたちのメッセージは大きく異なりました。 それは「すべての人々にとって良い知らせでした」(v.10)。 天使が描写したように、彼らは飼い葉桶の中の赤ん坊を見つけると、「彼らは告げられたことを広めました」(17節)。 あなたもイエスについてのこの驚くべきメッセージを託されており、忠実に『言葉を広める』よう求められています。
・神は忠実であると信じてください
何よりも、これは神の忠実さを物語るものです。 神がマリア、ヨセフ、羊飼いたちに約束されたことはすべて、「言われたとおり」に起こりました(20節)。 しかし、彼らに対する神の忠実さは、さらに偉大なものの一部でした。
私たちは、イエスが旧約聖書に記されているすべての神の約束をどのように成就されたのかを理解し始めます。 彼は「ダビデの町」(11節)で生まれ、彼の地上の父親は「ダビデの家系であり」(4節)です。 彼は旧約聖書全体が「彼はメシアである」と指摘している約束の王です(11節)。
これは「すべての人々にとって良い知らせです」(v.10)。 それが私たちにとって何を意味するのかをここで垣間見ることができます。 イエスはあなたの「救い主」(11節)であり、あなたはこのイエスを通して神の平安と恵みを知ることができます(14節)。 もう恐れという重荷を負う必要はありません(「恐れるな」、v.10a)。 キリストを知ることで、あなたは神を知ることになります。 彼自身が神です。 彼は「主」です(11節)。 神の忠実さと愛は、他のすべてが築かれる基盤です。
主よ、キリスト・イエスにおけるあなたの忠実さを感謝します。 あなたが私に希望、喜び、自由、目的を与えてくれてありがとう。 このメッセージを「すべての人々」に忠実に伝えることができるよう助けてください(v.10)。
民数記
5:11-6:27
神の忠実さに応えて忠実でありなさい
・結婚相手に忠実であれ
民数記 5 章 (11 - 31 節) の精緻な指示は、不貞が結婚生活においていかに破壊的なものとなり得るかを示しています。 箴言の一節は姦淫に対する警告でしたが、この一節は姦淫の結果について扱っています。
しかし、法律は性的不貞の疑いだけでは十分ではないと認めた。 それは単に嫉妬から生じたものかもしれません。 冤罪があった可能性もある。 古代社会における女性の立場はより脆弱であったため、女性を冤罪から守ることが特に重要でした。
もし女性が無実であれば、この検査は彼女が何も恐れることがないことを意味する。 水自体は有害ではありませんでした。 法律は無罪の証明ではなく有罪の証明を要求していた。 夫がこのテストを使用することを選択するかどうかは、夫がどのような人間であるかによって決まりました。 ヨセフはそれを使いませんでした(マタイ 1:19)。
2.
・約束を忠実に守りましょう
ナジル人の誓い(民数記 6:1–21)は、生涯にわたるもの(サムソン、サムエル、洗礼者ヨハネなど)または一時的なものになる可能性があります。 それは、誰にでも求められるものではない、特別な神聖さの表現でした。 それは余分な功績の問題ではありませんでした。 イエス自身はナジル人ではありませんでした(ただし、彼はナザレ人でしたが、それは少し違います!)。 この聖句の重要な点は、神と約束するなら、その約束に忠実でなければならないということです。
・神の忠実さに応えて忠実でありなさい
アロンとその息子たちは、民に神の祝福を宣言する方法を神から教えられました(24-27節)。 これが神があなたと私を祝福したいと望んでいる方法です。
神はご自分の存在であなたを祝福したいと望んでおり、その顔はあなたを照らしています:「神はあなたに微笑みます」(v.25、MSG)。 彼はあなたに親切にしたいと思っています(v.25b)。 彼は親切で、慈悲深く、寛容で、愛に満ちています。
神は人生の困難の真っ只中にあるあなたに平安を与え (v.26b)、ご自身の保護を与えてくださいます (v.24)。 神はあなたを悪から遠ざけ、自分から遠ざけたいと思っています。 神の望みは最初から最後まであなたを祝福することです(24,27節)。
あなたがあなたに対する神の忠実さを体験すると、あなたの反応はすべての人間関係において神に忠実であるべきです。
今日、私はあなたにこの祝福を祈ります。『主があなたを祝福し、守ってくださいますように。 主は御顔をあなたに照らし、あなたに慈しみを与えてくださいます。 主は御顔をあなたに向けて、あなたに平安を与えてくださいます』(民数記 6:24-26)
ピッパが追加
ルカ 2:19 にはこう書かれています。
「…メアリーはこれらすべてのことを大切にし、心の中で熟考しました。」
私は長年にわたってたくさんのものを心の中に大切に保管してきました。 神様の言葉を感じたこと、神様との出会いの思い出、そして祈りへの素晴らしい答え。 また、私は多くのことについて考えてきました。不可解なことや、答えられることをまだ望んでいる祈り、あるいは単に神の驚くべき神秘についてなどです。