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導きを取り戻す

2024-03-27 20:08:19 | 日記
導きを取り戻す

神は恨みを抱きません。あなたが自分の過ちを告白したなら、神はあなたを豊かな人生へと導く準備ができています。

‭ヨハネによる福音書 21:1-25 新共同訳‬ [1] その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。 [2] シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた。 [3] シモン・ペトロが、「わたしは漁に行く」と言うと、彼らは、「わたしたちも一緒に行こう」と言った。彼らは出て行って、舟に乗り込んだ。しかし、その夜は何もとれなかった。 [4] 既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。だが、弟子たちは、それがイエスだとは分からなかった。 [5] イエスが、「子たちよ、何か食べる物があるか」と言われると、彼らは、「ありません」と答えた。 [6] イエスは言われた。「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」そこで、網を打ってみると、魚があまり多くて、もはや網を引き上げることができなかった。 [7] イエスの愛しておられたあの弟子がペトロに、「主だ」と言った。シモン・ペトロは「主だ」と聞くと、裸同然だったので、上着をまとって湖に飛び込んだ。 [8] ほかの弟子たちは魚のかかった網を引いて、舟で戻って来た。陸から二百ペキスばかりしか離れていなかったのである。 [9] さて、陸に上がってみると、炭火がおこしてあった。その上に魚がのせてあり、パンもあった。 [10] イエスが、「今とった魚を何匹か持って来なさい」と言われた。 [11] シモン・ペトロが舟に乗り込んで網を陸に引き上げると、百五十三匹もの大きな魚でいっぱいであった。それほど多くとれたのに、網は破れていなかった。 [12] イエスは、「さあ、来て、朝の食事をしなさい」と言われた。弟子たちはだれも、「あなたはどなたですか」と問いただそうとはしなかった。主であることを知っていたからである。 [13] イエスは来て、パンを取って弟子たちに与えられた。魚も同じようにされた。 [14] イエスが死者の中から復活した後、弟子たちに現れたのは、これでもう三度目である。 [15] 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。 [16] 二度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。 [17] 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。 [18] はっきり言っておく。あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、行きたくないところへ連れて行かれる。」 [19] ペトロがどのような死に方で、神の栄光を現すようになるかを示そうとして、イエスはこう言われたのである。このように話してから、ペトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。 [20] ペトロが振り向くと、イエスの愛しておられた弟子がついて来るのが見えた。この弟子は、あの夕食のとき、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、裏切るのはだれですか」と言った人である。 [21] ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。 [22] イエスは言われた。「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、わたしに従いなさい。」 [23] それで、この弟子は死なないといううわさが兄弟たちの間に広まった。しかし、イエスは、彼は死なないと言われたのではない。ただ、「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか」と言われたのである。 [24] これらのことについて証しをし、それを書いたのは、この弟子である。わたしたちは、彼の証しが真実であることを知っている。 [25] イエスのなさったことは、このほかにも、まだたくさんある。わたしは思う。その一つ一つを書くならば、世界もその書かれた書物を収めきれないであろう。

‭ルカによる福音書 5:1-11 新共同訳‬ [1] イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た。 [2] イエスは、二そうの舟が岸にあるのを御覧になった。漁師たちは、舟から上がって網を洗っていた。 [3] そこでイエスは、そのうちの一そうであるシモンの持ち舟に乗り、岸から少し漕ぎ出すようにお頼みになった。そして、腰を下ろして舟から群衆に教え始められた。 [4] 話し終わったとき、シモンに、「沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい」と言われた。 [5] シモンは、「先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と答えた。 [6] そして、漁師たちがそのとおりにすると、おびただしい魚がかかり、網が破れそうになった。 [7] そこで、もう一そうの舟にいる仲間に合図して、来て手を貸してくれるように頼んだ。彼らは来て、二そうの舟を魚でいっぱいにしたので、舟は沈みそうになった。 [8] これを見たシモン・ペトロは、イエスの足もとにひれ伏して、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者なのです」と言った。 [9] とれた魚にシモンも一緒にいた者も皆驚いたからである。 [10] シモンの仲間、ゼベダイの子のヤコブもヨハネも同様だった。すると、イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」 [11] そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。

イエスの裁判の間、ペテロはイエスを三度否認しましたが、イエスは約束どおり復活されました。恥ずかしく思わなかった人がいるでしょうか。誰もが慣れ親しんだ安全な場所に戻るには十分だったでしょう。ヨハネ 21 章では、ペテロが突然「漁に行きます」と宣言しています (3 節)。彼はまた水上に出て、得意なことをしています。ただし、漁はうまくいきません。何も捕れなかったので、見知らぬ人が岸に現れて「舟の右側に網をおろしてください」と言うと、試してみる価値があると考えます (6 節)。漁獲物は舟をほぼ水没させ、ヨハネはおそらく別の奇跡的な漁獲を思い出して (ルカ 5:1-11)、「主だ!」と言います。釣りに行くと突然決めたのと同じくらい突然、ペテロは水に飛び込み、岸に急いで向かいます。
朝食後、イエスはペテロと霊的な事柄に取り組みました。弟子のペテロは死んではいませんが、イエスが約束した豊かさの中で暮らしているわけでもありません。ペテロは一種の否認による死を経験しました。傷ついた信仰をよみがえらせ、リーダーシップと命を取り戻すには、イエスの厳しい質問が必要です。
私たち自身の否定はペテロのレベルには達しないかもしれませんが、私たちはあらゆる状況においてイエスを信頼するよう求められています。時には信頼できないこともありますが、イエスがペテロと炉辺で話されたことは、イエスが約束された新しい人生に誰でも回復できることを私たちに思い出させてくれます。

祈りへの招待 – なぜ?

2024-03-27 10:09:19 | 日記
祈りへの招待 – なぜ?

「神に近づくとき、私たちが何事でも神の御心にかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそが、私たちが神に求める確信です。そして、私たちが何を願っても、神がその願いを聞いてくださると分かれば、私たちは、神に願ったことはかなえられたと分かります。」(ヨハネ第一 5:14-15)

祈りへの招待に関する最大の疑問の一つに答えなければなりません。なぜ祈るべきなのでしょうか。この疑問は、祈りについて私たちが学んだ他のすべてのことの基調となります。しかし、これは答えるのがそれほど簡単な質問ではありません。なぜ神に祈るべきかを決定するには、この疑問に関連する他の疑問があります。
神は本当に私の祈りを聞いてくれるのでしょうか?神がすべてを支配しているのなら、私の役割は何でしょうか?神がすでに私の考えを知っているのなら、なぜ私が神に話しかけなければならないのでしょうか?質問のリストは延々と続きます。これらは当然の質問です。なぜなら、時間、空間、人間の制限に完全に縛られない宇宙の神とコミュニケーションをとることは、それ自体が現象だからです。
答えは簡単です。関係です。 神は私たちが神のもとに来て祈ることを望んでおられます。それは私たちが神との親密さを深めることを意味するからです。そうです、私たちが神のもとに来るかどうかにかかわらず、神は常に支配権を持っています。しかし、祈りの中で神と交流することが私たちにとって最善の利益です。神と話すとき、私たちはどんな状況でも平安を見いだし、神の真理を思い出すことができます。ピリピ人への手紙 4:6-7 はこう語っています。「何事についても思い煩うことはありません。ただ、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に申し上げなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いとをキリスト・イエスにあって守るでしょう。」
神は私たちの願いを聞き、私たちが何を必要としているかを知っています。ヨハネの手紙一第5章は、私たちが自信を持って神に近づくことができ、神の目的に従って私たちが求めるものはすべてかなえられると保証しています。私たちの人生で神の意志が成されるように祈ることは、私たちができる最高のことです。なぜなら、神は私たちが自分自身を愛する以上に私たちを愛し、私たちにとって何が最善かを本当に知っているからです。
しかし、騙されないでください。神は私たちの命令を実行するために遣わされた精霊ではなく、むしろ主なのです。ヤコブ書 4 章 3 節は、このことを明確に述べています。「あなたがたは求めても与えられません。それは、自分の快楽のために使おうとして、間違った動機で求めているからです。」神は私たちが神の前に願いを差し出すことを望んでおられますが、私たちが神に願うからといって私たちの罪を祝福することはありません。神は主であり、私たちの仕事は神として神を信頼することです。
しかし、これは、私たちが神のもとに来て求めることを神が望んでいないという意味ではありません。神は良い父であり、子供たちに与えることを愛しておられます。マタイ7:11は、「あなたがたは、悪い者であっても、自分の子供たちには良い贈り物を与えることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求める人々に良いものを下さらないことがあろうか」と言っています。欠点のある人間である私たちは、愛する人たちに特別な贈り物を与える方法を知っています。では、完全で全知の愛の神は、その民にどれほど多くのものを与えることができるのでしょうか。
祈りは無意味ではありません。なぜなら、祈りは至高の神との関係を意味するからです。簡単に言えば、もし私たちが一度も尋ねなければ、どうしてそれが神であることを知ることができるでしょうか。祈りは私たちの考えと注意を向けさせ、私たちが神の働きを見て神を知ることができるようにします。
信者として、神と私たちの関係は特別なものです。ですから、それを無駄にしないようにしましょう。今日は祈りを通して私たちの主であり救い主である神を知ることに時間を費やしましょう。

百倍の利益

2024-03-27 09:48:08 | 日記
百倍の利益

彼はマンチェスターで最も治安の悪い住宅地のひとつで育ちました。父親はアルコール依存症でした。彼は15歳で学校を中退し、家出をしました。路上で暮らし、ギャングに入り、犯罪に手を染め、刑務所に入りました。出所後、軍隊に入りました。2度の離婚を経験しました。
1994年、彼は私たちの教会にやって来て、[アルファ](https://www.alpha.org/)を行いました。彼はイエスに出会い、聖霊に満たされました。彼は囚人を訪問し始めました。彼は[HTB](https://www.htb.org/)のスタッフチームに加わり、刑務所での活動を指揮しました。彼は刑務所を出た人たちをケアする組織を立ち上げました。彼はホームレスプロジェクトを立ち上げました。彼は依存症の人を助けるコースと、うつ病や借金に苦しむ人を助けるコースを始めました。
彼のリーダーシップのもと、アルファ・フォー・プリズンズはイギリスの刑務所と世界76カ国に広がりました。何千人もの人々がイエス・キリストを信じるようになりました。 何百人もの男性と女性が…の宣教活動を通じて教会に派遣されました。
[*泥棒、囚人、兵士、司祭*](https://equippingthechurch.com/product/thief-prisoner-soldier-priest-paperback-paul-cowley-9781529303766)の著者、ポール・カウリーは、種が落ちた良い土壌であった人の好例です。彼は高潔で良い心を持っています。彼は御言葉を聞き、それを心に留め、忍耐することで、蒔いたものより何百倍も多くの収穫を生み出しました (ルカ 8:8,15)。彼はイエスを救い主、種まき人、羊飼いとして出会いました。

‭詩編 38:14-23 新共同訳‬ [14] わたしの耳は聞こえないかのように 聞こうとしません。 口は話せないかのように、開こうとしません。 [15] わたしは聞くことのできない者 口に抗議する力もない者となりました。 [16] 主よ、わたしはなお、あなたを待ち望みます。 わたしの主よ、わたしの神よ 御自身でわたしに答えてください。 [17] わたしは願いました 「わたしの足がよろめくことのないように 彼らがそれを喜んで 尊大にふるまうことがないように」と。 [18] わたしは今や、倒れそうになっています。 苦痛を与えるものが常にわたしの前にあり [19] わたしは自分の罪悪を言い表そうとして 犯した過ちのゆえに苦悩しています。 [20] わたしの敵は強大になり わたしを憎む者らは偽りを重ね [21] 善意に悪意をもってこたえます。 わたしは彼らの幸いを願うのに 彼らは敵対するのです。 [22] 主よ、わたしを見捨てないでください。 わたしの神よ、遠く離れないでください。 [23] わたしの救い、わたしの主よ すぐにわたしを助けてください。

個人的な救世主
ダビデは、あらゆる困難、苦しみ、迫害の真っ只中にあって、主を個人的な救世主、「私の救世主」(22節)として頼りました。あなたはダビデが直面したような極度の困難に直面しているかもしれませんし、そうでないかもしれません。しかし、今日でもこのパターンに従うことができます。
Ask(頼む)
助けを求めて叫ぶ:「主よ、私はあなたを待ちます。私の神、主よ、あなたは答えてくださいます。私はこう言いました。『私の足が滑ったとき、彼らが私に対して喜んだり、高ぶったりしないようにしてください』」(15-16節)。
Confess(告白する
自分の罪を告白する:「私は失敗の物語を語る用意ができています。私はもう自分の罪に満足していません」(18節、MSG)。
Trust(信頼する
「主よ、私はあなたに希望を置きます」(15節、AMP)。神があなたを救うことを信頼する:「主よ、私をお見捨てにならないでください。私の神よ、私から遠く離れないでください。私の救い主、主よ、早く助けに来てください」(21-22節)。
主よ、今日行動するためにあなたの助けをお願いします。私の罪をお許しください。主よ、私を見捨てないでください。私の神よ、私から遠ざからないでください。私の救い主である主よ、すぐに助けに来てください。

‭ルカによる福音書 8:1-18 新共同訳‬ [1] すぐその後、イエスは神の国を宣べ伝え、その福音を告げ知らせながら、町や村を巡って旅を続けられた。十二人も一緒だった。 [2] 悪霊を追い出して病気をいやしていただいた何人かの婦人たち、すなわち、七つの悪霊を追い出していただいたマグダラの女と呼ばれるマリア、 [3] ヘロデの家令クザの妻ヨハナ、それにスサンナ、そのほか多くの婦人たちも一緒であった。彼女たちは、自分の持ち物を出し合って、一行に奉仕していた。 [4] 大勢の群衆が集まり、方々の町から人々がそばに来たので、イエスはたとえを用いてお話しになった。 [5] 「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。蒔いている間に、ある種は道端に落ち、人に踏みつけられ、空の鳥が食べてしまった。 [6] ほかの種は石地に落ち、芽は出たが、水気がないので枯れてしまった。 [7] ほかの種は茨の中に落ち、茨も一緒に伸びて、押しかぶさってしまった。 [8] また、ほかの種は良い土地に落ち、生え出て、百倍の実を結んだ。」イエスはこのように話して、「聞く耳のある者は聞きなさい」と大声で言われた。 [9] 弟子たちは、このたとえはどんな意味かと尋ねた。 [10] イエスは言われた。「あなたがたには神の国の秘密を悟ることが許されているが、他の人々にはたとえを用いて話すのだ。それは、 『彼らが見ても見えず、 聞いても理解できない』 ようになるためである。」 [11] 「このたとえの意味はこうである。種は神の言葉である。 [12] 道端のものとは、御言葉を聞くが、信じて救われることのないように、後から悪魔が来て、その心から御言葉を奪い去る人たちである。 [13] 石地のものとは、御言葉を聞くと喜んで受け入れるが、根がないので、しばらくは信じても、試練に遭うと身を引いてしまう人たちのことである。 [14] そして、茨の中に落ちたのは、御言葉を聞くが、途中で人生の思い煩いや富や快楽に覆いふさがれて、実が熟するまでに至らない人たちである。 [15] 良い土地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。」 [16] 「ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。 [17] 隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、人に知られず、公にならないものはない。 [18] だから、どう聞くべきかに注意しなさい。持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っていると思うものまでも取り上げられる。」

偉大な種まき人
イエスの宣教活動の大部分は種をまくことでした。イエスはどこへ行っても「神の王国の良い知らせを宣べ伝え」ました(1節)。今日の私たちの宣教活動は、単に種をまくことだけであることが多いのです。
時には、種をまくために旅をすること(1節)も含まれます(たとえば、宣教旅行)。またある時には、イエスは人々を集めてから種をまきました。「大勢の群衆が集まり、人々は町から町へとイエスのもとにやって来た」(4節)。毎年5月初めに開催されるリーダーシップカンファレンスに、私はわくわくしています。今年のLC23は、5月1日と2日にロンドンのロイヤルアルバートホールから生中継されます。その後、5月24日と25日に、対面での体験の最高の部分がライブストリーミングされ、誰でも、どこからでも、オンラインで無料で提供されます。
イエスは、この種まきをすべて独力で行ったわけではありません。イエスにはチームがあり、その中心には12人の男性と「女性も何人か」がいました(2節)。女性たちはイエスの宣教活動において非常に重要な役割を果たしました。とりわけ、女性たちは「自分の資力で」チームを「支え」ました(3節)。
それからイエスは、種まき人のたとえ話で、彼らが何をしているのかを説明します。彼らは皆、私たちと同じように、神の言葉の種を蒔いているのです(11節)。全員が同じように反応しなくても、がっかりしないでください。
1. 心が頑固
信じない人もいる。「道にまかれた種とは、御言葉を聞くが、聞くとすぐに悪魔がそれを奪い取るので、信じず救われない人々のことである」(12節、MSG)。
2. 気の弱い
私は、楽な過去を持つ強い人に会ったことがありません。信仰は試されます。人生において「困難」はほぼ避けられません。ある人たちは非常に熱心に反応しているように見えますが、それは長続きしません。彼らには「根がない」のです。彼らは「熱心に聞いても、その熱意はあまり深くはありません。それは単なる一時的な流行で、困難が起こった瞬間に消えてしまいます」(13節、MSG)。
3. 中途半端な人
他の人たちはとても反応が良さそうに見えますが、後に「人生のとげ」である「不安」、「心配」、「富」、「快楽」のために脱落します(14節、AMP)。「彼らは聞くが、種は押し出され、明日のことを心配したり、お金を稼いだり、楽しんだりして生活するので、何も実を結びません」(14節、MSG)。
4. 心から
最初の 3 つのカテゴリーは、大きな失望と悲しみにつながります。しかし、イエスは、ある人たちは反応し、「忍耐強く着実に実を結ぶ」だろうと言っています (15 節、AMP)。あるいは、The Message では、「これらは、御言葉をつかみ、何があろうともそれを守り、収穫があるまでそれを守り通す善良な心を持つ人々です」(15 節、MSG)。以前、イエスは、この作物は「蒔いたものより百倍も収穫する」かもしれないと言っていました (8 節)。
アルファの運営は、私がこれまで関わったことの中で最もがっかりしたことだとよく言います。人々が否定的な反応を示したり、脱落したりするのはがっかりです。しかし、イエスの言葉を読むと、これに驚くべきではありません。
一方、アルファは私がこれまで関わった中で最も刺激的なことでもありました。ポール・カウリーのように、蒔かれた種に心から反応する人は、蒔かれたものの100倍という大きな影響力を持っています。私たちは、イエスを知るようになった人々の人生でこれを何度も見てきました。彼らは聖霊に満たされ、外に出て友人に伝え、社会に大きな影響を与えています。
イエスのこの言葉は、単に他の人のことだけを言っているのではありません。それは、私たちが神の言葉を聞くたびに、つまり、聖書を読んでいるときや、話を聞いているときなど、あなたや私に関することです。神の言葉を聞くときは、よく注意してください。ある意味では、あなたの人生全体が神の言葉に対する応答なのです。あなたが応答すればするほど、あなたはより多くのものを与えられるでしょう(18節)。
主よ、あなたの言葉が人生を変える力を与えてくださり、感謝します。失望に落胆せず、種を蒔き続けられるよう助けてください。種が人の人生に根付き、蒔いたものの百倍の収穫をもたらすのを見るときの大きな喜びに感謝します。

民数記

27:12-29:11

牧者の長
モーセは人生の終わりに近づいたとき、神の民が指導者を切実に必要としていることに気付きました。彼は主に祈りました。「すべての生き物に息を与える神、主が、この共同体の上に誰かを任命し、彼らの前に出入りさせ、彼らを導き入れ、主の民が羊飼いのいない羊のようになることのないようにしてくださいますように」(27:16–17)。
神はモーセの祈りを聞き、ヨシュアを後継者に任命しました。神はヨシュアについて、「聖霊が彼のうちに宿っている」(18節、MSG)と言われました。彼の上に手が置かれ、彼は任命され、権威を与えられ、神の民の羊飼いとなりました。「羊飼い」は当時の王や支配者を指す一般的な用語でした。
モーセが主の民に対して抱いた関心は、イエスがご自分の民に対して抱いた関心を予兆しています。イエスは宣教活動中に群衆を見たとき、「羊飼いのいない羊のように弱り果て、助けを必要としている彼らを深く憐れまれた」(マタイ9:36)。
キリスト教の指導者を羊飼いとして描くこのイメージは、新約聖書の多くの箇所で取り上げられています。ペテロはこう書いています。「あなたがたは、神の羊の群れを牧しなさい。…あなたがたにゆだねられた人々に対して威張るのではなく、むしろ群れの模範となりなさい」(ペテロ第一 5:2–3)。イエスは「大牧者」です(4節)。
イエスはこう言われました。「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。…わたしはわたしの羊を知っている」(ヨハネ10:11–14)。イエスは、いつの日か「一つの群れ、一人の羊飼い」になるだろうとおっしゃっています(16節)。ヘブル人への手紙の著者は、イエスを「羊の大牧者」(ヘブル13:20)と表現しています。
民数記の残りの部分では、飲食、宗教的祭り、安息日に関する規定が述べられており、最終的に私たちを再びイエスへと導きます(民数記 28-29)。聖パウロは、「これらは、将来起こることの影です。しかし、その実体はキリストの中にあります」(コロサイ 2:17)と書いています。イエスは大牧者であり、大いなる種まき人であり、世界の救世主です。
主よ、私は今日あなたを世界の大牧者、偉大な種まき人、そして救世主として崇拝します。今度は私が良い牧者となり、あなたの言葉の種を蒔き、百倍の収穫を生みますように。

ピッパのコメント
ルカ8章を見ると、イエスと共に旅をし、イエスの宣教を「自分の力で」支えた女性たち(3節b)に特に興味をそそられます。スザンナ、ヨハンナ、マグダラのマリアなどです。彼女たちは癒されたり、悪霊から解放されたりしていました。ヨハンナの夫であるチュザはヘロデの家を仕切っていました。ヨハンナがイエスを支え、チュザがヘロデのために働いていたということは、彼らの家庭で興味深い会話があったに違いありません!
それからマグダラのマリアがいました。彼女はイエスに選ばれ、この驚くべき知らせを託されました。イエスは、この歴史上最も重要な知らせを託すために、悲惨な過去を持つ女性を選んだのです。

聖水曜日

2024-03-27 04:00:19 | 日記
‭マタイによる福音書 26:24 新共同訳‬ [24] 人の子は、聖書に書いてあるとおりに、去って行く。だが、人の子を裏切るその者は不幸だ。生まれなかった方が、その者のためによかった。」

聖水曜日
最も偉大な物語には最も大きな賭けが伴います。そしてイエスの地上での宣教が終わりに近づいたときほど賭けが大きかったことはありませんでした。聖書には十字架の前の水曜日に救世主が何をしたかは記録されていませんが、イエスと弟子たちは次に来る過越祭のお祝いに備えていたと推測できます。今週の最も親密な場面の 1 つで、何千年も前にイエスの信奉者たちが用意していたものが、今日も私たちの用意しているものであることがわかります。
ここでは、信者と疑問を持つ人は対等です。なぜなら、どちらも福音の力を他方よりも必要としているわけではなく、両者は同じ問題に直面しているからです。私たち一人一人には罪の問題があります。ある人にとっては、これは簡単に認めることができるかもしれません。あなたの欠点や短所は、あなたが着ている服と同じくらい明白です。他の人にとっては、これを認めるのは難しいかもしれません。結局のところ、家の中から呼びかけが来ているのを認めるのは困難なことです。しかし、認めるかどうかは別として、私たち一人一人は、人間の堕落の結果、必然的に神の聖性から切り離されています。神の完全性は、不完全性に近づくことはできません。私たちが切り離された結果、霊的にも肉体的にも死が訪れます。
しかし、神は。
神はイエスの姿で私たちに良い知らせを届けました。私たちが従ってきたこの人、群衆が「ホサナ!」と叫んだこの人の子は神の子であり、裏切られ、殴られ、耐え難い死を遂げなければならなかったにもかかわらず、罪が作り出した溝を埋める唯一の方法であったため、喜んでこれらすべてを行いました。これが、イエスに信仰を置いた人々が生まれ変わったと言われ、彼から離れる人々が生まれ変わっていないと言われる理由です。
私たちの祈りは、この旅が信者にとって思い出の品として役立ち、あなたの注意を引き、あなたの救いを得るために救世主が経験したことを思い出させてくれることです。 また、信仰について探求しているあなたのために神がこの旅を利用してくださることを祈ります。今週を本の中の物語としてではなく、歴史の場面として見ることで、イエスの愛とあなたのために命を捧げる意志の重みが十分に理解され、初めて天国の「ようこそ」の抱擁を感じることができるように。

神様、裏切りと痛みを乗り越えて私と共に歩むと約束してくださり、ありがとうございます。人々は私を傷つけ、私の心を打ち砕きました。私に同情できる神様でいてくださることに感謝します。今、あなたの力とあなたの言葉の真実で私を満たしてください。イエス様の御名により、アーメン。