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天の宝

2024-03-02 18:09:24 | 日記
天の宝

地上の富の価値は、天上の富の価値とは比べものになりません。 このことから、これらの用語のそれぞれが何を意味するのかという疑問が生じるかもしれません。 そして、なぜそれらが私にとって重要なのでしょうか? 聖書には、お金について、また惜しみなく与えることの重要性について多くのことが述べられていますが、貪欲になることに疲れないようにすることも重要です。 神は私たちがこの世界を生きていくために必要な範囲と導きを与えてくれます。 地上と天の宝の意味を探り、それらが私たちの生活にどのように影響するかを見てみましょう。

地上の宝物

蛾や害虫が荒らしたり、泥棒が押し入って盗んだりする地上に、自分のために宝を蓄えてはなりません。 – マタイ 6:19

地上の富は物質主義的です。 それらは私たちがこの世界で見ることができ、持つことができる有形の物体です。 聖書は、地上の宝を選り分けたり、貪欲になったり、物質的なものに心を寄せたりしてはいけないと述べています。 一般に、私たちが地上の富を望んだり、そこに焦点を当てたりすると、神とその目的から目をそらしてしまいます。
地上の富は、時には問題の解決策のように見えたり、より良い生活と相関関係があるように見えたりするため、誘惑的なものになるかもしれません。 地上の宝物は、特に私たちの生存がそれらにかかっているかも知れないので、悪いことばかりではありません。 バランスを保ち、神があなたの人生と心の中心にあることを確認することが重要です。 地上の富は永遠に残るわけではありません。 秒が経つごとに価値が下がっていきます。 物は古くなり、壊れ、盗まれます。 地上の富が私たちに救いをもたらすのではなく、神だけが私たちに救いをもたらします。

天の宝

しかし、自分のために宝を天に蓄えなさい。そこでは蛾や害虫が破壊せず、泥棒が押し入って盗むこともありません。 – マタイ 6:20

天の富は、私たちが神に仕え、神に栄光を帰す方法です。 それは、あなたが神に従順であること、あるいはあなたの人生における神の性格に似ていることかもしれません。 天の宝を築く素晴らしい方法はたくさんあります。 地上の宝とは対照的に、天の富は墓を超えます。 だからこそ、より価値があるのです。 私たちが現実の世界でどれほど裕福であっても、どんな種類の物を持っていても、天国で神とともにいると、それは何の関係もありません。 本当に大切なのは私たちの天の宝です。

あなたの宝があるところには、あなたの心もあるからです。 – マタイ 6:21


健康を維持する方法

2024-03-02 17:57:06 | 日記
健康を維持する方法

- 喫煙とタバコ製品の使用を避ける - 毎日身体を動かす - 心臓に健康な食事をする - 健康的な体重を維持する - 血圧を管理する - 総コレステロールを管理する - 血糖値を健康に保つ
アメリカ心臓協会によると、肉体的な心臓を健康に保つためにすべき7つのことは次のとおりです。
人間の心臓の重さは 1 ポンド (450g) 未満です。 1日に10万回、平均寿命では25億回以上鼓動します。 動脈、静脈、毛細血管などの血管系の長さは 60,000 マイル以上あり、地球を 2 周するのに十分な長さです。
これは単なる驚くべき光景ではありません。 それは人間の生命の「心臓」です。 心臓がなければ、体はすぐに機能しなくなってしまいます。 心臓病は西側諸国の死因の第1位です。
イエスは心について多くのことを語られました。 心は内なる生活の比喩です。 イエスが使われた言葉は、肉体的、霊的、精神的な生活の座を意味します。
心は、思考、感情、意欲など、内なる存在全体の中心であり源です。
神は主にあなたの心を心配しておられます。 彼はあなたが健康な心を持ってほしいと望んでいます。
彼はサムエルに言った、「主は人々が見ているものを見ません。」 人は外見を見ますが、主は心を見ます』(Ⅰサムエル16:7)。
健康な肉体の心臓よりもさらに重要なのは、霊的な心の状態です。 今日の聖句には、霊的な心を健康に保つための5つの重要な方法が示されています。

‭‭箴言 6:20-29 新共同訳‬‬
[20] わが子よ、父の戒めを守れ。 母の教えをおろそかにするな。 [21] それをいつもあなたの心に結びつけ 首に巻きつけよ。 [22] それはあなたの歩みを導き あなたが横たわるとき見守り 目覚めればあなたに話しかける。 [23] 戒めは灯、教えは光。 懲らしめや諭しは命の道。 [24] それはあなたを悪い女から 異邦の女の滑らかな舌から守ってくれる。 [25] 彼女の美しさを心に慕うな。 そのまなざしのとりこになるな。 [26] 遊女への支払いは一塊のパン程度だが 人妻は貴い命を要求する。 [27] 火をふところにかきこんで 衣を焼かれない者があろうか。 [28] 炭火の上を歩いて 足にやけどをしない者があろうか。 [29] 友人の妻と通じる者も同様。 彼女に触れれば、罰せられずには済まない。

心を守ってください

イエスは、姦淫は心から始まると教えました。 「言っておきますが、情欲を持って女を見る者は、すでに心の中でその女と姦淫を犯したのです」(マタイ5:28)。 彼の教えは箴言に遡り、著者は心の重要性を強調しています - 「心に情欲を抱いてはならない」(箴言6:25)。
彼は姦淫の恐ろしい危険について警告しています。 私たちは火のような非常に強力なものを扱っています。 結婚生活におけるセックスは、適切な場所で(暖炉の火のように)大きな祝福の源となります。 しかし、性的欲求を間違った方向に向けてしまうと、それは膝に火がかかるようなものです。『男は服を焦がさずに膝に火をすくうことができるだろうか? 人は足を焦がさずに熱い石炭の上を歩くことができるでしょうか? 他人の妻と寝る者も同様である』(27-29a節)。
不倫は通常、どこからともなく突然現れるものではありません。 不貞は心から始まります。 ここは私たちが自制心を働かせなければならないところです。 これらの知恵の言葉を「心に留めて」ください(21節)。

主よ、あなたの言葉を受け止め、それを私の心に結びつけることができるように助けてください。 私が歩くとき、彼らが私を導いてくださいますように。 私が眠っているとき、彼らが私を見守ってくれますように。 私が目覚めたとき、彼らが私に話しかけてくれますように。 それらが私を人生の道に導くランプや光のようでありますように。 私の心を守ってください、主よ。

‭‭マルコによる福音書 12:28-40 新共同訳‬‬ [28] 彼らの議論を聞いていた一人の律法学者が進み出、イエスが立派にお答えになったのを見て、尋ねた。「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」 [29] イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。 [30] 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 [31] 第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」 [32] 律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。 [33] そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」 [34] イエスは律法学者が適切な答えをしたのを見て、「あなたは、神の国から遠くない」と言われた。もはや、あえて質問する者はなかった。 [35] イエスは神殿の境内で教えていたとき、こう言われた。「どうして律法学者たちは、『メシアはダビデの子だ』と言うのか。 [36] ダビデ自身が聖霊を受けて言っている。 『主は、わたしの主にお告げになった。 「わたしの右の座に着きなさい。わたしがあなたの敵を あなたの足もとに屈服させるときまで」と。』 [37] このようにダビデ自身がメシアを主と呼んでいるのに、どうしてメシアがダビデの子なのか。」大勢の群衆は、イエスの教えに喜んで耳を傾けた。[38] イエスは教えの中でこう言われた。「律法学者に気をつけなさい。彼らは、長い衣をまとって歩き回ることや、広場で挨拶されること、 [39] 会堂では上席、宴会では上座に座ることを望み、 [40] また、やもめの家を食い物にし、見せかけの長い祈りをする。このような者たちは、人一倍厳しい裁きを受けることになる。」

心からイエスを愛してください

イエスの教えには喜ばしい点があります。「大勢の群衆は喜んで彼の話を聞いた」(37節b)。 この教えを一言で言えと言われたら、私は「愛」という言葉を使います。
イエスは律法学者から、すべての戒めの中でどれが最も重要かを尋ねられ、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くしてあなたの神である主を愛しなさい」と答えられました。 二つ目は、「隣人を自分のように愛しなさい」(30-31節)です。 イエスのメッセージの中心は、あなたの神、主との愛の関係であり、それはあなたの心から始まり、他の人々への愛に溢れます。
「主」とは誰ですか? イエスに対するこの質問すべての根底にある質問は、「この人は自分を誰だと思っているのですか?」というものです。神殿法廷でイエスは、来るべきメシアについての人々の思い込みに異議を唱え、形勢を逆転させます(「キリスト」、35節)。
彼は詩篇 110 篇を引用して彼らに質問します。彼は、キリストが単にダビデの家系の王になるという考えに異議を唱えます。 彼はダビデの息子であるだけでなく、ダビデの主となるでしょう(マルコ12:35-37a)。
私たちは今、イエスが「主」であることを知っています。 「心を尽くして主を愛せよ」という命令は、「心を尽くしてイエスを愛せよ」という命令です。 これをあなたの人生の最優先事項にしてください。
イエスは律法主義的な字義主義ではなく、律法の精神に関心を持っておられます。 彼は外見ではなく、心に関心を持っています。

‭‭マルコによる福音書 12:41-44 新共同訳‬‬ [41] イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。 [42] ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。 [43] イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われた。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。 [44] 皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」

心から与える

イエスはあなたの財布の大きさなど気にしていません。 彼はあなたの心の大きさを心配しています。
イエスは、神にとって大きな贈り物のほうが小さな贈り物よりも価値があるという従来の思い込みに異議を唱えました。 彼は、寄付によって神を喜ばせることができるのは金持ちだけではなく、貧しい人も同様にできると私たちを励ましています。 彼は富裕層に対して、貧しい人々の金額をはるかに上回る額を与えるだけでは十分ではないと異議を唱えています。 イエスは寛大で犠牲的な心を求めていました。
私たちが何を与えるか、そしてどのように与えるかは、私たちの心を反映します。 イエスは実際に大金を投じる金持ちを批判しているわけではありません。 しかし、彼は、「ほんの数ペンスの価値を持つ非常に小さな銅貨を2枚」(42節)与える貧しいやもめは、他の誰よりも多くをつぎ込んだと述べています。
イエスは彼女の心と、『この哀れな未亡人は他のすべてを合わせたよりも多くを[捧げ物]に捧げたという事実をご覧になりました。 他の人たちは皆、決して見逃せないものを提供してくれました。 彼女は自分に余裕のないものを贅沢に与え、すべてを捧げました」(vv.43-44、MSG)。 外見に注目する人もいます。 イエスは心を見つめます。 神にとって重要なのは量ではなく、心の態度です。

主よ、心を尽くし、魂を尽くし、精神を尽くし、力を尽くしてあなたを愛することができるように助けてください。 私が地位や見栄を気にしていた時期を許し、外見ではなく心に集中できるように助けてください。 主よ、私が惜しみなく犠牲を払うことができるように助けてください。 寛大な心を与えてください。

レビ記

13:1-59

心を神聖に保ちましょう

旧約聖書の律法は、清潔さ、健康、衛生など、生活のあらゆる側面を対象としていました。 その結果、私たちは旧約聖書の中で、すべての全焼のいけにえと犠牲に加えて、この章に規定されている種類の規定について多くのことを読んできます。 しかし、これらの規則や規制はすべて神聖さに関係しており、その動機は神を喜ばせ、神に倣いたいという願望から生じていると考えられていました(レビ記 11:44)。 言い換えれば、外面的な儀式は心の内面の態度を反映するものであると考えられていました。
イエスの時代、多くの教師は間違ったところに重点を置いていました。 彼らは、神に対する心からの従順ではなく、外面的な行動や行動に関する多くの規則に従うだけで聖性を達成できると考えていました。
イエスは、これらすべてよりもはるかに重要なものがあると指摘しました。 今日の新約聖書の一節にあるように、「心を尽くし、理解力を尽くし、力を尽くして[神]を愛し、隣人を自分自身のように愛することは、あらゆる全焼のいけにえや犠牲よりも大切です」( マルコ 12:33)。 神聖さは外見の問題ではありません。 それは心の問題です。

主よ、私の心を霊的な心臓病から守ることができるように助けてください。 私たちが愛のコミュニティー、あなたを愛し、お互いを愛する愛のコミュニティでありますように。 今日私の心をあなたの聖霊で満たし、私の心を聖く健康に保ってください。

ピッパが追加
マルコ 12 章 31 節でのイエスからの挑戦は、私たちが自分自身のように隣人を愛すべきであるということです。 さて、私は考えています、どうやって自分の世話をすればよいでしょうか? かなりよく考えています!


愛の行動 

2024-03-02 08:25:00 | 日記
‭‭エフェソの信徒への手紙 4:32 新共同訳‬‬ [32] 互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。

愛の行動
聖書には私たちの人々の扱い方について多くのことが書かれています。 私たちが神に救われ、神の慈悲と善意を示されたのであれば、他の人にも慈悲と善意を示すべきです。
本質的には… …私たちが何を信じているかによって、私たちがどのように行動するかが決まります。 神から無償で恵みを受けた私たち全員も、他の人にも無償で恵みを与えるべきです。
パウロはエフェソスの教会に宛てた手紙の中で、他人に対して親切で思いやりを持つよう勧めています。 この考えは神の言葉全体に広がっています…
「親愛なる皆さん、神は私たちをとても愛してくださったのですから、私たちも互いに愛し合うべきです。」 ヨハネ第一 4:11
「…皆さん、同じ考えを持ち、同情心を持ち、互いに愛し合い、思いやりと謙虚さを持ちましょう。」 ペテロ第一 3:8
「あなたの父が思いやり深いのと同じように、あなたも思いやりを持たなければなりません。」 ルカ 6:36
他の人に思いやりを示すことは、神の愛を他の人に伝えることができる主な方法の 1 つです。 他の人を愛せないなら、私たちは彼らに神の愛を示すこともできません。
パウロはまた、私たちがすでにイエスに赦されたのと同じように、私たちの人生において他の人を赦すべきであるとも述べています。
許しと思いやりは同時に起こります。 他の人を許さないとき、私たちはイエスが私たちに示してくださったのと同じ思いやりに満ちた愛を彼らに示すことができません。 私たちのために、そして私たちのために苦しみながらも、イエスに「父よ、彼らをお赦しください。彼らは自分たちが何をしているのか分かっていないのですから」と言う愛。
私たちは、自分が無償で与えられたのと同じ愛を他の人に否定しないように注意する必要があります。
他人に対して親切、思いやり、寛容になる方法についてもっと知りたい場合は、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの本に載っているイエスの生涯と宣教の物語を読んでください。
しかし今は、自分の人生の中で、思いやりを示す機会があるかもしれない人々について、時間をかけて考えてみましょう。 あなたが助けられる困っている人はいますか? 許せる人はいますか? 励ましてくれる人はいますか?
今日は、あなたが受けてきたのと同じ愛、思いやり、許しを人々に示す素晴らしい日です。

神様、私を許して下さりありがとうございます。 私はあなたの許しを受ける資格はありませんが、あなたが善良で愛情深い方であることは知っています。 私もあなたのようになりたい、そしてあなたが私を赦してくださったので、私も他の人を赦したいと思っています。 あなたの許しの賜物を毎日思い出し、私を不当に扱った人々に対する怒りを解放できるように助けてください。 イエスの御名において、アーメン。

神は私たちの将来について最終決定権を持っています 

2024-03-02 01:31:08 | 日記
神は私たちの将来について最終決定権を持っています

毎日がキリストとともに新たな始まりとなることができます。 彼の慈悲はいつでも受けられます。

‭‭ヨシュア記 2:8-14 新共同訳‬‬ [8] 二人がまだ寝てしまわないうちに、ラハブは屋上に上って来て、 [9] 言った。 「主がこの土地をあなたたちに与えられたこと、またそのことで、わたしたちが恐怖に襲われ、この辺りの住民は皆、おじけづいていることを、わたしは知っています。 [10] あなたたちがエジプトを出たとき、あなたたちのために、主が葦の海の水を干上がらせたことや、あなたたちがヨルダン川の向こうのアモリ人の二人の王に対してしたこと、すなわち、シホンとオグを滅ぼし尽くしたことを、わたしたちは聞いています。 [11] それを聞いたとき、わたしたちの心は挫け、もはやあなたたちに立ち向かおうとする者は一人もおりません。あなたたちの神、主こそ、上は天、下は地に至るまで神であられるからです。 [12] わたしはあなたたちに誠意を示したのですから、あなたたちも、わたしの一族に誠意を示す、と今、主の前でわたしに誓ってください。そして、確かな証拠をください。 [13] 父も母も、兄弟姉妹も、更に彼らに連なるすべての者たちも生かし、わたしたちの命を死から救ってください。」 [14] 二人は彼女に答えた。 「あなたたちのために、我々の命をかけよう。もし、我々のことをだれにも漏らさないなら、主がこの土地を我々に与えられるとき、あなたに誠意と真実を示そう。」

敵国エリコの売春婦であるラハブは、主が差し迫ったイスラエル人の攻撃から家族を救ってくださると信じていました。 なぜ彼女がイスラエルの人々を守り、神を信頼することを選んだのかは語られていません。おそらくラハブ自身も、なぜ見知らぬ二人のために王に逆らう危険を冒したのか理解していなかったでしょう。
私たちが知っていることは、神の守りを信頼して、ラハブは神の民の物語に接ぎ木されたということです。 主はラハブの罪を彼女に対して考慮せず、代わりに彼女の家族全員を救い、彼女の歴史を償還されました。
最終的にラハブは、自らの命を危険にさらして、自分の文化や暮らしよりも神の道を選びました。 彼女の街とその城壁が崩壊したとき、彼女はイスラエルの家族に加わり、新しい家を与えられました。 信仰が彼女の人生の軌道を変え、彼女はイエスの血統に属する女性の一人として挙げられています。
同様に、神への信仰は私たち自身の人生に刷新と変化をもたらします。 主が最終的に考慮されるのは私たちの罪ではなく、私たちの信仰です。 ラハブの物語は、私たちが神に用いられるために完璧である必要はないことを思い出させます。 私たちが何をしたかに関係なく、神は私たちの壊れた過去を恵みに満ちた未来に編み直すことができます。