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共に神に従う

2024-03-30 21:27:33 | 日記
共に神に従う

他の信者と一緒に歩むことで、強さ、励まし、成長が得られます。

‭マタイによる福音書 18:20 新共同訳‬
[20] 二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」

‭創世記 2:18 新共同訳‬
[18] 主なる神は言われた。 「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」

‭ガラテヤの信徒への手紙 6:2 新共同訳‬
[2] 互いに重荷を担いなさい。そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになるのです。

‭ヘブライ人への手紙 10:25 新共同訳‬
[25] ある人たちの習慣に倣って集会を怠ったりせず、むしろ励まし合いましょう。かの日が近づいているのをあなたがたは知っているのですから、ますます励まし合おうではありませんか。

‭使徒言行録 2:42 新共同訳‬
[42] 彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった。

イエスに従うことは、個人的かつ集団的な活動です。そうです、神は私たち一人一人を愛しておられ、私たちは個人として神の呼びかけに耳を傾けます。ですから、昨日見たように、神と二人きりになる時間を作る必要があります。同時に、「人が独りでいるのは良くない」(創世記 2:18)という言葉は結婚生活以外にも当てはまることを覚えておく必要があります。私たちは同じように呼びかけられた人々と共にイエスに従わなければなりません。
この共同生活への呼びかけは、新約聖書の至る所で繰り返されています。「互いに重荷を担い合いなさい。そうすれば、キリストの律法を全うすることになるのです」(ガラテヤ6:2)とパウロはガラテヤ人への手紙に書いています。ヘブル人への手紙の著者は、特に困難な時期には、互いに励まし合うために集まることを勧めています(ヘブル10:25)。そして今日の聖句で、イエスは「2人か3人が彼の名において集まっている」だけでも、そこにいるだろうと私たちに思い出させてくださっています。これらの例はすべて、聖書で通常「交わり」と訳されるギリシャ語のコイノニアに言及しています。これは、教会創設時の健全なキリスト教共同体を表すルカの言葉でした(使徒2:42)。私たちは、神と仲間の信者たちとの、このような豊かに階層化された弟子としての生き方のために造られています。
気を散らすものに満ちた世界において、孤独はキリスト教の不可欠な訓練です。しかし、交わりという精神的な訓練も同様に重要です。主の兄弟姉妹と集まるとき、神が約束された喜びと存在を見出すことができるのです。

祈りへの招待 – 何ですか?

2024-03-30 10:55:32 | 日記
祈りへの招待 – 何ですか?

「だから、あなたたちはこのように祈るべきです。」(マタイ6:9)

誰が私たちに祈りを勧めたのか、神がどのような方で、ご自身について明らかにされたのかを知った後、次の疑問は、祈りとは一体何なのか、そして私たちはどのように祈るべきなのか、ということです。幸いなことに、神は聖書の中で何度もこの疑問に答えています。
祈りの定義の 1 つは、神に向けられた厳粛な助けの要請または感謝の表明です。祈りは、間違いなく、嘆願と賛美という 2 つの要素から成り立っています。実際、祈りは神との対話を意味します。簡単に言えば、神は私たちが神と話すことを望んでおられるのです。
旧約聖書と新約聖書の至る所で、信者が神に祈る様子が見られます。祈りは、公の場での歌から親密なささやき声まで、さまざまな形をとります。ある祈りは、言葉が見つからないため、神にしか聞こえない、心からのうめき声です。他の祈りは、信者と非信者の大群の前で大声で分かち合います。神への祈りが聖書に書き留められ、記録されているものもあります。
たとえば、ダビデ王は神への祈りの多くを書き留め、後に詩篇にまとめられました。祈りは単なるコミュニケーションであるため、詩篇にはさまざまな感情や状況が見られます。喜びと賛美に満ちた祈りもあれば、怒りと絶望に満ちた祈りもあります。しかし、最も重要なのは、祈りが真実で本物であるということです。
問題を回避したり、真実をすべて隠したりするのを誰も好みません。神も同じです。誰かが嘘をついたり、隠したり、本物でなかったりしたら、どうしてオープンな関係が築けるでしょうか。神はマタイ伝6章7節で私たちに特に警告しています。「祈るときは、異邦人のように、むだ口ばかり言ってはいけない。彼らは、言葉が多ければ、聞かれると思っているのだ。」確かに、神は私たちが話す前に私たちの言葉を知っており、私たちの心を隅々まで知っていますが、祈りはコミュニケーションと関係に関するものです。神は私たちが神に対して本音でいることを望んでいます。
マタイ6:9-13で、イエスは祈りがどのようなものであるべきかの青写真を示しています。「天におられるわたしたちの父よ、御名があがめられますように。御国が来ますように。御心が天で行われるとおり、地にも行われますように。わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。わたしたちに負債のある人をわたしたちが赦しましたように、わたしたちの負債も赦してください。わたしたちを誘惑に陥らせず、悪しき者からお救いください。」
この祈りには、神への畏敬と敬意、そして親密さと愛が表れています。また、願いや懸念、悔い改めや恐れも表れています。人間にとって、願いや恐れはほとんど無意識のうちに表れるようですが、賛美、信頼、悔い改めには、もっと意図的な態度が求められることがよくあります。使徒パウロはこう言っています。「目を覚まし、感謝の心で祈りなさい」(コロサイ 4:2)。
祈りは神とのコミュニケーション、対話に過ぎない、と言いたいところです。祈りが力を持つのは、私たちが話すからではなく、神が耳を傾け、私たちと真の個人的な関係を築きたいと願っているからです。このように、私たちは神に対して透明性とオープンさを持つ必要があります。私たちの祈りは空虚な言葉ではなく、信頼と関係において神に近づくためのものです。祈りはさまざまな状況やシナリオに当てはまるため、祈り方には決まった方法はありません。しかし、イエスは祈りを満たすべき要素の青写真を残してくれました。
ですから、この日は私たちの主であり救い主である神と話すことで満ち足りた一日を過ごしましょう。大切なのは何を言うかではなく、何を信じるかです。尊敬と賛美をもって神のもとへ行き、神に対して正直になり、二人の関係が成長していくのを見守ってください。

それはすべてあなたのものです

2024-03-30 10:18:42 | 日記
それはすべてあなたのものです

チェルシー フラワー ショーは、おそらく世界で最も有名なフラワー ショーでしょう。このショーには、すべての大陸から訪問者が集まります。授与される賞には、ゴールド、シルバー ギルト、シルバー、ブロンズの 4 つの等級があります。庭園や花の賞のほか、野菜の展示品にはナイト賞があります。私はかつて、野菜で 10 年連続で金メダルを獲得したあと引退するという男性のインタビューを聞いたことがあります。成功の秘訣を尋ねられると、彼はこう答えました。「*完璧を目指します。でも、優秀さで満足します。*」
使徒パウロは「完全を目指しなさい」(コリントの信徒への手紙二 13:11)と書いています。これは「完璧主義」とはまったく異なります。完璧主義は、欠点のなさを追求する性格特性です。これは、過度に高いパフォーマンス基準を設定することにつながります。完璧主義者は、自分自身に対して過度に批判的で、常に他人が自分についてどう思うかを気にします。これは、失敗や間違いを恐れることにつながります。これは、うつ病、不安、機会の喪失につながる可能性があります。
神の民は常に高い目標を掲げるよう求められてきました(完璧主義の危険を避けながら)。神は旧約聖書の中で、神の民に彼らの潜在的な*相続財産*の素晴らしいビジョンを与えました。それはすべてキリスト・イエスにおいてあなたのものです。

‭箴言 8:22-31 新共同訳‬
[22] 主は、その道の初めにわたしを造られた。 いにしえの御業になお、先立って。 [23] 永遠の昔、わたしは祝別されていた。 太初、大地に先立って。 [24] わたしは生み出されていた 深淵も水のみなぎる源も、まだ存在しないとき。 [25] 山々の基も据えられてはおらず、丘もなかったが わたしは生み出されていた。 [26] 大地も野も、地上の最初の塵も まだ造られていなかった。 [27] わたしはそこにいた 主が天をその位置に備え 深淵の面に輪を描いて境界とされたとき [28] 主が上から雲に力をもたせ 深淵の源に勢いを与えられたとき [29] この原始の海に境界を定め 水が岸を越えないようにし 大地の基を定められたとき。 [30] 御もとにあって、わたしは巧みな者となり 日々、主を楽しませる者となって 絶えず主の御前で楽を奏し [31] 主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し 人の子らと共に楽しむ。

喜びに満ちることを目指す

イエスはあなたが喜びに満たされることを望んでおられます。完全な喜びを体験することを望んでおられます。イエスはこう言われました。「わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためである」(ヨハネ15:11)。
今日の聖句にある擬人化された知恵の描写は、新約聖書がイエスについて語る方法に反映されています。イエスは「初めに神と共におられた」(ヨハネ 1:2)(箴言 8:23、30と比較してください)。
知恵は喜びに満ちているように見えます。「私は毎日そこにいて、喜びの拍手を送り、いつも主との交わりを楽しみ、物と生き物の世界に喜びを感じ、人類の家族を喜んで祝った」(箴言 8:30b–31、MSG)。
この喜びはあふれています。「喜びに満たされて」(30節)。それは絶え間なく続きます。「日々」(30節)。この喜びはどこから来るのでしょうか。
第一に、それは神の臨在から来ます(「神の臨在の中で」、30節)。第二に、それは他の人々との関係から来ます(「人類家族」、31節、MSG)。第三に、それは神の創造から来ます(「物と生き物の世界」、31節、MSG)。神は私たちに、すべての良いものを豊かに与えて、それを享受させてくださいました(1テモテ6:17)。それはすべて、キリスト・イエスにあってあなたがたのものです。
父なる神との関係でイエスが経験した喜びは、地上での彼の人生を強めました。「イエスに目を留めなさい。…イエスは、御自分の前に置かれた喜びのゆえに、十字架を耐え忍ばれました」(ヘブル人への手紙 12:2–3)。イエスは、私たちに、自分の人生で高い目標を掲げ、ただ「間に合わせる」のではなく、困難に耐え、常に神の存在の喜びを求めるよう教えています。
主よ、あなたの喜びが私の中にあり、私の喜びが完全なものとなるよう望んでくださり、ありがとうございます。私が決してそれ以下のもので満足することがありませんように。

‭ルカによる福音書 9:10-27 新共同訳‬
[10] 使徒たちは帰って来て、自分たちの行ったことをみなイエスに告げた。イエスは彼らを連れ、自分たちだけでベトサイダという町に退かれた。 [11] 群衆はそのことを知ってイエスの後を追った。イエスはこの人々を迎え、神の国について語り、治療の必要な人々をいやしておられた。 [12] 日が傾きかけたので、十二人はそばに来てイエスに言った。「群衆を解散させてください。そうすれば、周りの村や里へ行って宿をとり、食べ物を見つけるでしょう。わたしたちはこんな人里離れた所にいるのです。」 [13] しかし、イエスは言われた。「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい。」彼らは言った。「わたしたちにはパン五つと魚二匹しかありません、このすべての人々のために、わたしたちが食べ物を買いに行かないかぎり。」 [14] というのは、男が五千人ほどいたからである。イエスは弟子たちに、「人々を五十人ぐらいずつ組にして座らせなさい」と言われた。 [15] 弟子たちは、そのようにして皆を座らせた。 [16] すると、イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで、それらのために賛美の祈りを唱え、裂いて弟子たちに渡しては群衆に配らせた。 [17] すべての人が食べて満腹した。そして、残ったパンの屑を集めると、十二籠もあった。 [18] イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちは共にいた。そこでイエスは、「群衆は、わたしのことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。 [19] 弟子たちは答えた。「『洗礼者ヨハネだ』と言っています。ほかに、『エリヤだ』と言う人も、『だれか昔の預言者が生き返ったのだ』と言う人もいます。」 [20] イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」ペトロが答えた。「神からのメシアです。」 [21] イエスは弟子たちを戒め、このことをだれにも話さないように命じて、 [22] 次のように言われた。「人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活することになっている。」 [23] それから、イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 [24] 自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを救うのである。 [25] 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の身を滅ぼしたり、失ったりしては、何の得があろうか。 [26] わたしとわたしの言葉を恥じる者は、人の子も、自分と父と聖なる天使たちとの栄光に輝いて来るときに、その者を恥じる。 [27] 確かに言っておく。ここに一緒にいる人々の中には、神の国を見るまでは決して死なない者がいる。」

愛に満ち溢れることを目指す

イエスは愛の最高の例です。世俗世界でさえ、このことを認めています。タイム誌はこう述べています。「イエスは、西洋人類の歴史において、最も永続的な純粋さ、無私、そして愛の象徴である。」
イエスはあなたを愛しています。あなたの物質的な必要を気にかけています。群衆を空腹のまま帰らせ、自分たちで食べ物を探させるのではなく、弟子たちに奇跡的に食べ物を与えさせます。
再び、五千人の食事の話に戻ります。これは、四福音書すべてに記録されている唯一の奇跡(復活を除く)です。私たちは、イエスが私たちが捧げるわずかなものでどれほど多くのことを成し遂げられるか、そしてイエスが私たちを奇跡に巻き込んでくださるという事実を思い起こします。これは大きな特権であり、イエスを通してあなたに与えられます。
弟子たちは、イエスが「あなたは私をだれだと言うのか」と尋ね、ペテロが「神のキリストだ」と答えたとき、イエスが本当は誰なのかを理解し始めました。(20節)イエスは、ご自分の死(歴史上最も偉大な愛の行為)と復活について弟子たちに説明し始めます。イエスは弟子たちに高い目標を掲げるよう挑戦します。イエスは、他者への愛とイエスへの愛を合わせた3つのことを目指すよう呼びかけます。
1罪を捨てる
罪は愛の反対です。SIN という単語の真ん中には「I」という文字があります。イエスは「わたしのあとに来る者は、自分を捨てなさい」(23節)と言っています。神はあなたに人生でさまざまな犠牲を払うように求めるかもしれませんが、私たち全員が捨てなければならない唯一のものは罪です。
愛の挑戦には、毎日、自己否定の小さな行為が必要です。
2. 無我
イエスはこう言っています。「わたしについて来たい者は、日々自分の十字架を負ってわたしについて来なさい。自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために命を失う者は、自分を救うのです」(23~24節)。
事実上、イエスは私たちに「来て…死ぬ」ように招いています。今日、十字架は希望の象徴です。しかし、当時は、それは苦痛、恥辱、不名誉、そして最終的には死の象徴でした。
イエスは、利己的な野心を持って生きるなら、たとえ史上最も成功し、「全世界を手に入れた」としても(25節)、何の役にも立たない、と言われました。人生を充実させるには、イエスと他の人々の愛に自分の人生を委ねることです。毎日自分の十字架を背負ってイエスに従いなさい(23節)。
自分の命を喜んで捨てることは、究極の愛の行為です。これがイエスが最初に示した模範です。イエスは、あなたや私に、イエスの模範に従うよう呼びかけています。「私にしっかりと付き従い、生きるときも、必要ならば死ぬときも、私の模範に完全に従え」(23節、AMP)。
3. 秘密はなし
イエスはこう言っています。「私と私の言葉を恥じる者はみな、人の子が自分の栄光と父と聖なる天使たちの栄光のうちに来るとき、その人たちを恥じるであろう」(26節)。
イエスを愛しているなら、彼を恥じることはありません。時には、イエスの名を口に出すことさえ難しいことがあります。イエスの教え(彼の「言葉」)を恥じることはありません。イエスに誇りに思ってもらいたいなら、あなたもイエスを誇りに思わなければなりません。人々を愛しているなら、すべての人にイエスのことを知ってもらいたいと思うでしょう。
私自身について言えば、これらの分野でどれほど頻繁に不十分な点があるかはわかっています。しかし、私たちの生活が完璧には程遠いという事実は、私たちが高い目標を目指すことを妨げるものではありません。
主よ、私が高い目標を目指せるよう助けてください。今日、私を否定し、十字架を背負ってあなたに従うよう助けてください。私があなたやあなたの言葉を決して恥じることなく、むしろ私たちのためにあなたが死に、復活してくださったという良い知らせを大胆に宣言できますように。

民数記

33:1-34:29

聖霊に満たされることを目指す

あなたには素晴らしい遺産があります。それはすべてイエス様によってあなたのものです。この聖句は神がその民に与えた遺産について述べています(34:29)。彼らは「大胆に」出発しましたが(33:3)、40年間砂漠をさまよいました(38節)。彼らは遺産を十分に享受することはありませんでした。
使徒行伝で説教しているパウロは、神がその土地をその民に相続地として与えたと説明しています(使徒行伝 13:17–20)。パウロは続けて言います。「私たちは良い知らせをあなたたちに伝えます。神は私たちの先祖に約束されたことを、私たち先祖の子孫である私たちに、イエスをよみがえらせることによって果たしてくださいました」(32–33節)。これが今、あなたたちの相続地です。
神がその民にカナンの地を与えるという約束は、単に良い不動産を与えるという以上の意味を持っていました。それは、神の民が神の約束された場所で、神の保護のもとで神との関係を楽しむことで繁栄するという約束でした。これは、神の存在と支配の領域である「神の王国」という新約聖書の概念を示唆しています。これはイエスにおいて成就され、今やあなたのものなのです。
キリストにおいて、あなたの相続財産は「約束された永遠の相続財産」です(ヘブル人への手紙 9:15)。それは「朽ちることも、傷むことも、色あせることもない相続財産であり、あなた方のために天に蓄えられているのです」(ペテロ第一 1:4)。
皆さんは将来この相続財産を期待できるだけでなく、この相続財産の一部を今体験することができます。「あなたがたは信じたので、約束された聖霊という印が彼にあって押されました。聖霊は、私たちの相続財産を保証する保証金です。」(エペソ1:13–14)
預託金を意味するギリシャ語(アラボーン)は、「頭金」を意味します。言い換えれば、あなたは聖霊を通して、今ここでその相続財産を味わうのです。聖霊に生きると、あなたの人生は変化し、「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」(ガラテヤ5:22)という実を結ぶようになります。二番手のもので妥協せず、聖霊に満たされることを目指してください。相続財産を受け取ってください。
主よ、私たちが罪に対して容赦なくなれるよう、聖霊によって助けてください。そうすれば、何事も「私たちの目にとげ、私たちのわき腹にとげ」となることはありません(民数記 33:55)。高い目標を掲げ、遺産を受け取って聖霊に満たされることができるよう助けてください。

ピッパはこう付け加えます
ルカ 9:12 にはこうあります:
弟子たちはイエスに言いました。「群衆を解散させてください。周りの村や田舎に行って、食べ物や宿を見つけさせてください。」イエスは言いました。「あなたが彼らに何か食べるものを与えなさい。」 (ルカ 9:12–13)

ここ数年は大変でした。世界的なパンデミックに続いてウクライナ戦争が起こりました。私の精神的、感情的な力で誰かに与えられるものはあまりないと思います。でも、イエスが弟子たちを使って、何が起こっているのか気づかなくても、みんなに与えてくださるのが大好きです。


聖土曜日

2024-03-30 02:53:24 | 日記
‭ローマの信徒への手紙 6:5 新共同訳‬ [5] もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。

聖土曜日
「警備員を雇い、墓をできるだけ安全にしなさい」と彼は言った。 それが何かを変えると考えていたと想像してみてください。もちろん、ピラトは私たちが今知っていることを知りませんでした。想像を絶するほどの想像力を働かせたとしても、このローマの権威の執行者は、このすべてが起こることを決して予見できなかったでしょう。なぜでしょう? ピラトの関心は、ずっと天国と地獄が墓の中で衝突していたにもかかわらず、墓を外部から守ることだったからです。 もちろん、私たちの中には、まだ墓の外に警備員を配置している人もいるでしょう。信仰にもかかわらず、私たちは神の復活の力から物事を隠しています。
私たちは、後悔や、神が救い出すには難しすぎると信じている秘密、あるいは神の復活の光を消し去るほど暗い恥辱を、小さな洞窟に詰め込んでいます。私たちは、自分のために取っておくもの以外はすべて神に捧げます。 そして、ポンティウス・ピラトに首を横に振っています。
聖土曜日はなんと美しい招待なのでしょう。しかし、私たちはそれを受け入れることがいかに少ないことでしょうか。墓を祝いたいという熱意のあまり、私たちは 立ち止まって、人が住んでいる墓の意味について考えるこの機会を、あっという間に通り過ぎてしまいます。
そこに、あなたのために砕かれた彼の遺体が横たわっていました。今日は、大きな悲しみの日である必要はありません。使徒たちとは違い、私たちは物語の結末を知っているからです。
しかし、大きな屈服の日になることもあります。あなたの中に残っているもので、手放す必要があるものは何ですか?あなたが生きるために死ぬ必要があるものは何ですか?
キリストを十字架に導いたのは、私たちの罪と神の計画でした。暗闇を破り、永遠の命へと彼を復活させたのは、彼の力と権威でした。しかし、この聖なる日に、私たちは自分自身に問いかけなければなりません。「私はまだ墓を守り、復活の力を内に留めるためにどのように働いているだろうか?」
日曜日が来ます。その時、あなたはその自由の完全さを体験しますか?

神様、あなたは私の物語をご存知です。あなたはその始まり、中間、終わりを書き記されました。私がすべての答えを知らないときでも、あなたの忠実さを思い出せるように、あなたの息子が払った犠牲を私に思い出させてください。イエスの御名によって、アーメン。