ガラケーから無事に卒業できた~と喜んでいたのもつかの間。
モバイル通信が出来なくなり…(滝汗&号泣)
ドコモのネットワーク制限携帯電話機確認リスト 製造番号を入力して調べてみたら…!!!
×(赤ロム決定)の結果…(めまい)
盗難、不正契約による端末のネットワーク利用制限は、解除することは100%不可。
…と言う事は、この白ロムスマホは、ネットワーク利用不可(Wi‐Fiは利用可)。
何のために、OCNモバイルONE音声対応SIMを契約したのか…(再び号泣)
制限が掛かっている原因が…怖い(窃盗、盗難、詐欺、不正契約により入手された端末)
未使用新品のはずなのに…一体どうなっているのぉ~(号泣に次ぐ号泣)
スマホが届いた時は、SIMがまだ届いてなかったので、SIMの認識は×、当然アンテナも×
自宅Wi-Fiでネット接続 ↓
SIMが届き、入れたのでモバイルネットワークのアンテナON♪
その後、突然赤ロム状態に…
これは、もうSIM(データ&通話)が利用できないなら、スマホとしての意味がありません…。
取りあえず不具合のメールを送信。3日以内に満足の得られるメールが届かなければ、キャンセル(返品)。
別のお店で購入も考えていますが、配送される前に「製造番号」を教えてもらい、上記のリストで○であれば購入。
△でも、近い将来×(赤ロム)に変わる可能性があるそうなので、必ず○を!!
白ロムは気をつけないと、と思い事前に調べたのですが…こんなことに…。
新品で保証書(大手量販店購入の印)付き、ネットワーク制限保証で安心したら…。
ちなみに、Amazonで購入しました。
追記
Amazonに出品者から丁寧なメールの返答がありました。
迅速で誠実な内容だったので、着払いで返品することになりました。
※Amazonでは、出品者から3営業日を過ぎても返事がない等のトラブルには
Amazonマーケットプイレイス保証があり、安心です♪
|
【追記 白ロムその後】
Amazonの別の出品者から購入しました。
購入の決め手は、「Amazon.co.jpが発送」
ネットワーク利用制限も、○でした(^^♪
大手Webショッピングサイト経由で購入した方が安心です♪
直接のやり取りでは、保証がない場合が多いからです。